る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

エピソディック配信? 新しい販売方法で配信スタートしたバイオハザード リベレーションズ2をダウンロード

バイオハザード リベレーションズ2ダウンロードまで

f:id:ruko036:20150225015038j:plain

BIOHAZARD REVELATIONS 2

 

てっきり木曜日から配信スタートだと思い込んでいて、実は水曜日の0時から配信スタートって事をTwitterのタイムラインで見かけて、慌ててダウンロードしました。

 

「ダウンロードしました」って書きましたけど、これを書いている時はまだダウンロードの最中です。

単純に混んでるからダウンロードする時間もかかると。

容量は 約7G となってます。

 

なので、ゲームで遊んだ感想はまた次の機会と言うことで、今回はリベレーションズ2に対してのプレイ前トークをしようかなと思います。

 

前作は遊んでます

チョイスミス! バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション 購入 - る〜子のヲタく拝見

 

ストーリーは前作からの続きってわけではないんですが、バイオハザード リベレーションズってどんなゲームなのか知っておくには遊んでおいて損はないはず。

 

この記事ではWii U版を買ってるんですが、正直遊んでませんw

 

 

バイオハザード リベレーションズ Best Price!

バイオハザード リベレーションズ Best Price!

 

3DS版はちゃんと最後まで遊びましたよ。

単純に移植作だったんで、画面が大きくなった分何か変わるかなと思ったんですが何もありませんでした。

 

あとハードをWii Uにしたのが失敗でした。

コントローラーがゲームパッドで操作しづらかったってのが一番の問題です。

Wii Uでもアクションゲームに特化したコントローラーが有ったらいいんですが。

 

新しい販売方法

従来の売り方としては最初から最後まで収録されている物が売られるのが一般的。

 

でも今回のバイオハザード リベレーションズ2は先行してエピソディック配信と言う形でシナリオを分割しての販売をしています。

 

バイオハザード リべレーションズ2

バイオハザード リべレーションズ2

 

来月にはディスク版で全話収録されている物が発売されます。

「早くバイオの新作で遊びたい!」ってユーザーは少なからず居ますから、どうしてもエピソディック配信の方で買ってしまうでしょう。

 

カプコンが「上手いことやったな」って思うのは、結局エピソディック版を買ったとしても、ラストのシナリオが配信となるのは来月の18日。

 

ディスク版を買うユーザーとエピソディックで遊び終えるユーザーの時差がそんなに無いって事ですね。

 

エピソディック配信は社会人には助かる売り方

仕事をしていると、やっぱりゲームの時間は削られてしまいますよね?

 

仕事から帰ってきて、疲れてる体にムチ打ってゲームしても疲れるだけ。

せっかくの休日、丸々1日をゲームに費やすのもどうかと思ってしまうのでは?

 

アクションゲームでも10時間前後。

RPGになってしまうと数十時間は費やす覚悟じゃないと遊べません。

 

ソフト1本買うと言うことは、その時間を費やす覚悟が必要

 

その点、エピソディック配信と言う売り方は「ここから、ここまでを1週間で遊んでくださいね」って言う売り方なので気持ち楽になります。

 

収録されている内容がどのくらいかまだ遊んでないんで分かりませんが、1週間の間に遊びきれるくらいの収録内容なはず。

 

だから4週間で1本遊び終える感覚なんで、途中で「時間も取れないし」と言った理由でクリアーを諦めるユーザーは減ると思います。

 

今後、こんな風な売り方増えたらなと思ったんですが、全部が全部こうなってしまうとテンポが悪くなるパターンも有るんで難しい所ですね。

 

無闇矢鱈なダウンロードコンテンツ

f:id:ruko036:20150225015140j:plain

 

本編の配信と同時に配信された無意味なダウンロードコンテンツ。

乗っけからコスチュームとかを売りに出すのは、ちょっとどうかしてる。

せめて最後のを配信してから売りだしてほしかった。

 

バイオハザードシリーズのコスチュームってクリアー後特典としてが当たり前だったのに、こんな風にダウンロードコンテンツとして持ってこられると今までの流れを壊された気がしてならない。

 

f:id:ruko036:20150225015218j:plain

 

また本編とは別に用意されているRAIDモードにもダウンロードコンテンツが用意されているのもね。

 

ソフトだけでは飽きたらず、ダウンロードコンテンツで小銭を稼ごうとしている。

バイオも落ちる所まで落ちたな

三上さんが作り上げたバイオハザードのイメージがもう何処にも残ってない。

 

f:id:ruko036:20150225015159j:plain

 

これもまだ遊んでないから使用用途が分からないけど、雰囲気としてはソシャゲに有る「スタミナアイテムなのかな?」って想像してしまう。

 

この赤ライフクリスタルの所持数でRAIDモードに何らかの影響があるなら、またそれは「ゲームとしてどうなんだ?」ってなる点だと思う。

 

エピソード予告映像を見てモチベーションを上げる

何だかんだ言いましたけど、バイオハザードの新作になりますからプレイ前に予告映像でも見てモチベーションを上げましょう。

 

東京ゲームショウでは、敢えて試遊せず我慢したから楽しむぞぉ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

・・・音声日本語って (´・ω・`)ショボーン

 

音声の設定は切り替え可能であってほしい。

 

バイオハザードHDリマスターを軽く遊んだ感想と自作PV - る〜子のヲタく拝見

 

バイオハザードHDも音声を日本語にすることが出来ました。

ジルやクリスが日本語でやり取りする姿は違和感半端無かったんで日本語では遊びませんでしたけど。

 

今後バイオハザードは音声に日本語は標準化されるんでしょうか?

る〜子さんは英語音声・日本語字幕の方が良いと思いますけどねぇ。

 

これを書き終わってる頃にはダウンロードも終わってるでしょうし、次はプレイした感想でもご期待ください。

 

 

 

2015年2月25日の世間話

世間話を最後に持ってくることにした。

冷静に考えて冒頭から誰かも分からない人間の世間話聞かされても仕方ないもんね。

漫画の単行本で言う、あとがきみたいな感じで?

おわり