る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

初めてのセルフ給油は案の定、お手上げ状態で白旗

初めてのセルフ給油

f:id:ruko036:20160113195152j:plain

 

前回いつ給油したか忘れるくらいに燃費の良いリトルカブに乗ってるわけですが、2回目の給油をする時が訪れたんで、ガソリンスタンドまで走らせたわけです。

 

前回は初めてって事も有って、セルフではなくスタッフの人にやってもらう所で給油したんですけど、今はもうガソリンスタンドはセルフが多いような気がして「慣れておく必要があるな」と言うことで、セルフのガソリンスタンドを探して入ったわけです。

 

前知識入れとこ

いきなり行くと何がなんだか分からない状態になると思ったんで、Google先生に質問しておきました。

 

ガソリンスタンド セルフ やり方』を教えて下さい、Google先生!

 

検索すれば何でも教えてくれる。

色々とヒットしたんで目を通しました。

 

一番情報が多かったのは知恵袋系のサイトですね。

ここを見ると同じ悩み持ってる人って居るんだなって毎回思います。

 

止まるから心配するな

ガソリンをセルフで入れる時に一番気になったのが、タンクから溢れさせて大変なことにならないかなって事。

 

テレビ番組の面白映像系でセルフのスタンドで炎上みたいな事になったらどうしようって脳裏に過るんですよ。

 

 

静電気も気をつけないといけない。

とにかく火災を起こさないことを心がけないとね。

 

でも調べてみると、セルフだけじゃないかもしれないけどセンサーが有って溢れないようになってるんだね。

 

無駄な心配して疲れた。

 

センサーで止まるなら余裕。

 

いざ給油

前知識も入れたことだし、あとはガソリンをタンクに入れるためにガソリンスタンドへ。

 

平日の昼間だったからか、スタンドにはお客が居なかった。

これなら1人テンパってても問題ない。

 

タンクの蓋を開ける前には静電気除去の部分を触っとけ

そこ触らないと下手したら火災を起こしかねないから。

 

十分に触ったらタンクの蓋を開ける。

初めて開けたから、手がガソリンまみれに。

これ大丈夫か!?

 

ノズルをタンクに差し込み、レバーを引けばガソリンが出てくるから・・・

 

ガソリン出てきません!

 

レバーをいくら握ってもガソリンが出てこない。

想定外。

どうしたらいいのか分からない。

 

『ノズルの入りが浅い?』

いや、これ以上差し込むことが出来ない。

 

『もしかしてバイクと車用って実は分けられてるとか?』

そんなの聞いたことがない。

 

『このスタンドのガソリンが底を尽きている?』

バカか!

 

テンパる、テンパる。

平日の真昼間にガソリンスタンドで1人テンパる。

むしろ良かった、平日の客が居ない時で。

 

助けを呼ぶ

あぁ、浅はかな知識だけで挑んだばかりにお手上げ状態なんでスタッフの人を呼ぶ。

 

すみません、セルフでの給油初めてなんで教えて下さい

 

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

 

分からない事は聞くに限る。

このことわざは心に刻んでおこう。

 

金を入れろ!

お金入れずにガソリン入れようとしてたw

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

そりゃ、ガソリン出ないわな。

 

てっきり給油した後に入れた量だけ支払うのかと思ってた。

それはスタッフの人がやってくれる場合だよ。

 

一通りの工程をスタッフの人にレクチャーされて、無事満タンにしてスタンドを後にすることが出来ました。

 

これでセルフの給油はマスターしたから次からは余裕の表情で出来るね。

 

スタンドでテンパってる人見かけたら、教えちゃおうかな(調子乗るな!

 

セルフ給油の工程メモ

  1. お金を入れる
  2. 支払い方法を選ぶ
  3. 軽油・レギュラー・ハイオクを選んで満タンを押す
  4. お金を入れる
  5. 静電気除去のをめっちゃ触って蓋開ける
  6. ノズルを給油口にぶっ挿す
  7. レバーを引いて給油
  8. カブの場合は目視で量を見測る
  9. 一応静電気除去の触って、蓋閉める

給油の工程はこんな感じじゃない?

もし何か抜けてたら補足コメントちょうだい。

 

る〜子のおしまいコメント

人生で経験したこと無い事に挑戦する時は知識入れるのもそうだけど、実際にやって慣れてる人に聞く事の方が大事。

 

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

ちょっと聞くの恥ずかしいと思った瞬間、このことわざを思い出すようにした方がいいよ。

おわり