る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

秋の夜長にレザーのお手入れでもしませんか?

秋の夜長にレザーのお手入れ 

www.otaku-haiken.com

 

以前購入したダニエルウェリントンの時計は仕事に行く時着けるようにしています。

その時付属していた本皮のレザーバンドがスーツに合うんですよ。

まぁ、全部知り合い(スタイリスト)の入り知恵なんですがw

 

でもレザー製品って手入れしてあげないとすぐ駄目になるみたい。

そりゃそうだよね。

生き物から剥ぎ取ったものだからレザー製品は生き物そのもの。

 

確かに買ってすぐのレザーバンドもカッチカチで付け心地は最悪。

 

だったらお手入れしてあげましょうって話なんですね。

 

とりあえずミンクオイル

お手入れしましょうって思っても、レザー製品知識ゼロの人からしたらどうやっていいのか分からない。

 

 

とりあえずミンクオイル塗っとけ

 

こだわり初めたら切りが無いから、る〜子さんと同じレザー初心者はミンクオイルを適度に塗っておけば問題ないさ。

 

 

結構使ってるように見えるのはバンドだけに使ってないから。

毎年冬に履いてるブーツとか、今年始めに買った革財布にも使ってるからね。

 

カッチカチだったレザーバンドもミンクオイル塗ったら靭やかに

ビフォー・アフターの写真撮るの忘れたんで写真無し。

 

買った当初はカッチカチで付け心地最悪だったレザーバンドもミンクオイルを薄く何度かに渡って重ね塗りしていくことで靭やかになって着け心地がよくなります。

 

買ってすぐのレザーバンドは乾燥してて、無理に手入れせずに使おうとするとヒビ割れしたり見た目や劣化の速さに繋がるみたいね。

 

一家に1つミンクオイル!

 

秋の夜長にレザーのお手入れでもして過ごしませんか?

おわり