る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

Playstation VRで最初に買うなら『Rez Infinite』で音楽と浮遊感を楽しむべき!

Rez Infiniteレビュー

Playstation VRを買ったはいいものの、ソフトは何を買えばいいのか悩む人が多く居ると思います。

 

とは言え、ローンチタイトルで発売されてまともに遊べるゲームは少ないです。

ほとんどが映像作品を見たりするものばかりだからです。

 

やっぱり実際に操作してPlaystation VRを満喫したくないですか?

 

だったらオススメなのはRez Infiniteを抑えておけば間違いないと思います。

Rez Infinite | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

 

 

これがRez Infinite

 

どんなゲームなのかを文章で伝えるよりも実際に遊んでいるシーンを見てもらった方が早いでしょう。

 

PS4の録画機能を使って残したんですが、VRのゲーム画面を録画すると魚眼レンズで撮影したような映像になるんですね。

てっきりテレビ画面に映し出されたものが残されると思ってました。

 

しかしモニターで見ると浮遊感は伝わりにくい。

音楽に関しては良さが伝わると思うんですが。

 

ジャンルとしてはシューティングで、敵やギミックを破壊する事で色々な音色が流れるんで倒し方でオリジナルのBGMが作れるって感じのゲームです。

 

操作もシンプルでXボタン長押しで敵をロック、放してショットになります。

複雑なボタン操作だと手元が見えないんで難しくなるんで、このシンプル操作はVRゲームの基本となりそうです。

 

このゲームの難点

動画を見てもらうと必要以上に画面が動いていると思います。

これは決して周囲を見渡しているわけではありません。

 

敵やギミックをロックするのに実際に目線を送らないと狙うことが出来ないからです。

 

設定の変更でアナログスティックで代用も可能ですが、やはりVRを着けて遊ぶんだったら目視ロックの方がよくないですか?

 

でも1ステージ遊ぶのに約10分かかるんで、1ステージクリアーしたら休憩したほうがいいかも。

 

それを踏まえてなのかステージ数はそれ程多くは用意されていません。

 

難点として挙げてみましたが、これもまたVRゲームの仕様であり仕方ない部分なのかもしれませんね。

 

イーグルフライト待機 

 

来月発売されるイーグルフライトではRez以上に浮遊感を楽しめる作品だと思うんで楽しみにしている1本です。

 

人が1度は憧れた鳥になって空を飛んでみたいを実現させてくれる作品です。

 

VRではまだ数少ないマルチプレイにも対応しているんで、どんな感じになるのかも気になる所。

 

Playstation VRの供給が追いついていませんが、これ1台有るだけでゲームの遊び方がガラッと変わるんで一家に一台VRが当たり前の日も遠くはないでしょう。

おわり