る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【MHW】モンスターハンターワールド初心者が使いたくなる4つの癖が凄い武器

 

発売直前 モンスターハンターワールド

全世界のハンター諸君が待ちに待ったタイトルが発売されますね。

モンスターハンターワールド

 

Wii版のモンスターハンター3以来、9年ぶりの家庭用ハードへの移植作。

今回のハードはPS4ですから、グラフィックも操作性もボリュームも何もかも過去最高のタイトルになるでしょう。

 

初心者が使いたくなる癖の強い武器

これだけモンスターハンターシリーズが好きそうな雰囲気を出して記事を書いていますが、実はる〜子さん遊ぶのは久々です。

もっと言うとシリーズ通して遊んでません。

 

ニワカで申し訳ねぇ

m(_ _)m

 

このモンスターハンターワールドで初心に帰ってハンター生活を送るつもりです。

 

今作からモンスターハンターを初めて遊ぶ、新米ハンターも人も多いはず。

そして気になるのは「数多くある武器の中からどれがいいのか?」じゃないですか?

 

そんな数多くある武器の中から『癖の強い武器』を今回ピックアップしてみようと思います。

 

ロマン砲をぶっ放すガンランス

読んで字のごとくになってしまいますが、ランスに銃が付いた武器になります。

 

モンスターをチクチクと突きで攻撃しつつ、突きの合間に弾を撃ち込む。

そして怯んだ時にぶっ放す『竜撃砲』は武器の中でも上位に入る威力を発揮します。

 

盾持ちなのでモンスターの攻撃をガードも出来る、攻防に優れた武器ですね。

 

カッコイイ武器に違いないんですが、ガンランスの癖の強い部分として

  • リロードを忘れて弾切れを忘れがち
  • 銃撃の攻撃はそれほど威力は無い
  • 竜撃砲を撃った後のクールダウン中は地味な存在になる

 

竜撃砲は高火力な分、1度撃つとクールダウンが必要になります。

次が撃てるまで結構時間がかかるので、それまで地味な存在に。

 

消耗も激しいので研磨する頻度は高めな武器でもあります。

 

ガンランスはそんな癖を持ち合わせた武器です。

 

切り替えて使い分けるスラッシュアックス

斧と剣のモードを切り替えて使う武器がスラッシュアックスになります。

1つの武器に対して2つの性能を兼ね揃えているって時点でカッコイイですよ。

 

スラッシュアックスで一番目玉となるのは、剣モードで使える『属性解放突き

これをモンスターにぶちかませば、目立つこと間違いなしです。

 

斧と剣の2つの顔を持つスラッシュアックスの癖の強い部分としては

  • 切り替えて使うのめんどくさい
  • 使っている内に今どちらのモードなのか忘れがち
  • 結局メインは斧モード

 

使い分けする武器と言いながらも、剣モードは条件をキープし続けなければいけません。

 

スラッシュゲージと言うものが用意されていて、このゲージを一定量キープしておかないと剣は活躍しません。

ゲージを貯めるには剣モード以外で回復を待つ必要もあります。

 

目玉である属性解放突きも、このゲージが必要となってきます。

 

武器の使い分けとゲージ管理が必要になる癖の強い武器、それがスラッシュアックスです。

 

もう1つの切り替え武器チャージアックス

斧と剣を切り替えて使う武器としてチャージアックスも存在します。

新米ハンターからすればスラッシュアックスと「何が違うんだ?」って言いたくなります。

 

ハッキリ言って、そんなに大きな違いは無いです。

細かな部分を見ていくと違いはありますが。

 

武器としてガードが出来るのは唯一の違いじゃないでしょうか。

 

癖の強い部分も非常に似ています。なので省略します。

 

スラッシュアックスの場合は斧がメインでしたが、チャージアックスの場合は剣がメインと考えていいでしょう。

 

剣モードで剣劇エネルギーを貯めビンにストックします。

貯めたエネルギーを斧モードで『属性解放斬り』としてぶっ放します。

 

チャージアックス・スラッシュアックス、ここまで来ると存在自体に癖の強さを感じてきそうです。

 

エキスで自強化できる操虫棍

癖も強いですが、面白い武器です。

 

虫をモンスターに向けて飛ばし、抽出したエキスの組み合わせで自強化が出来てしまう武器になります。

 

そして棍を使ったジャンプアクションでは空中を維持するモンスターへの攻撃で活躍しますし、攻撃回避にも役立ちます。

 

動きがトリッキーなので、誰かが使っているのを見ているだけでも楽しい武器ですね。

 

他の武器と比べて動きのある分、それだけ癖も強いです。

  • 武器強化の他に虫も育てる必要がある
  • エキスの抽出場所を覚え、狙わないといけない
  • エキスの組み合わせを覚えておかないといけない
  • 飛び回っているとウザがられる

 

他の武器と違い、強化項目に虫も含まれます。

虫を育てるためのアイテムが必要になりますし、育成ミスをすると武器から作り直さないといけない大きなデメリットがあります。

 

そして自強化出来るのはいいんですが、肝心のエキスをモンスターのどの部位から抽出できるか把握しておく必要があります。

無意味に抽出していると目的の強化ができません。

 

そして抽出したエキスの組み合わせ次第で強化項目が変わるので、組み合わせを覚えておく必要もあります。

 

何より、棍を使ったジャンプアクションの使いすぎに注意です。

ピョンピョンハンターになると他のハンターからウザがられます。

 

個人的には「一番癖の強い武器」と考えているので、最後に取り上げてみました。

 

好きな武器を使えばいい

「初心者・新米ハンターはこの武器を使いなさい」みたいな縛りは無いので、自分が使ってみて気に入った武器を使えばいいです。

無難なものから、癖の強いものまで自由です。

 

武器1本に絞って極める遊び方もあれば、色々な武器をモンスターに合わせて使い分ける遊び方もありますから。

 

何より一番大事にしないといけないのは、「モンスターハンターワールドを楽しむ」ってことです。

 

る〜子のおしまいコメント

βテストをあまり触らなかった分、ワクワクは凄いです!