る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

イモータル・レッドネックが面白い!ゲームの紹介と注目ポイント

インディーズゲームは安いながらも面白いタイトルが眠っています。

Steamでダイヤの原石を探すのもいいんですが、最近では家庭用ハードでも取り上げられるようになってきました。

 

当たりハズレは確かにありますが、それはどのゲームにも当てはまること。

 

今回購入したゲームはハッキリ言って(個人的に)当たりです。

当たりのゲームは是非あそんでほしい。

 

この紹介を読んで少しでも気になった方はプレイしてみることをオススメします。

 

イモータル・レッドネック

イモータル・レッドネック

タイトル名 イモータル・レッドネック 不死王の迷宮
ジャンル ダンジョン探索型FPS
対応ハード PlayStation4・Xbox One・PC
プレイ人数 1人

 

どんなゲームなの?

ジャンルが「ダンジョン探索型FPS」とあまり聞き慣れない方も居るはず。

でも読んで字のごとく、ダンジョンを探索するFPSゲームです。

 

ダンジョンの舞台はピラミッド内部。

ピラミッド内を探索して装備を揃えつつ、ピラミッドの頂上を目指します。

 

イモータル・レッドネック

 

神々の加護を選択

イモータル・レッドネック

 

ゲームをスタートする時に9体の神さまから1体選びます。

それぞれに違った能力を持ち合わせているので、自分に合った神さまを見つけましょう。

 

る〜子さんは「アビス」ですね。

ピンチの時に一時的ですが無敵になりますし、武器も通常3つしか持てないところが4つ持てます。

 

ステータスもHP・ATK・DEFが高めなので脳筋プレイヤーにはピッタリの神さまです。

 

武器は50種類以上

ダンジョン探索に必要不可欠なもの。

それは「武器」です。

 

ダンジョン内では敵が襲ってきますから、それに対抗する手段を持っておかないといけません。

 

そしてこのゲームで登場する武器の種類は50種類以上と非常に豊富です。

これだけ有ると自分に合った武器がどれなのか選り好みしてしまいますね。

 

新しい武器を手に入れるためには敵を倒すか、宝箱からの入手になります。

何が手に入るかはランダムなので、理想の装備を揃えるのは難しいかな。

 

今の手持ち武器でどう立ち回るか。

それがこのゲームの面白いポイントの1つです。

 

巻物でスキルをゲット

イモータル・レッドネック

 

武器と同じように、「巻物」が道中で手に入ります。

巻物を入手することで、キャラクターにスキルを持たせる事ができます。

 

1度スキルを手に入れると外すことが出来ないのが厄介ですね。

なぜ厄介かって?

 

イモータル・レッドネック

イモータル・レッドネック

 

だってスキルにはプラスになるものも有れば、マイナスになるものまで有るからですよ。

 

巻物を取って喜ぶ時もあれば、ガッカリする時もある。

このギャンブル的なゲーム進行も面白さの1つですね。

 

お金でキャラクター強化

イモータル・レッドネック

 

ダンジョンを攻略するためにはキャラクターの強化も必須になってきます。

強化の手段としてはダンジョン内で回収したゴールドを消費して行います。

 

攻撃力アップ・防御力アップ・最大HPアップのベースをはじめ、新しい神々の加護のアンロックや入手ゴールドアップなど多種多様に用意されています。

 

強化レベルが上っていくと必要なゴールドも増えていくので、探索中はゴールドの拾い忘れの無いように。

 

キャラクターを強化してボスに挑め

イモータル・レッドネック

 

特定の階層には、もちろんボスが存在します。

装備を揃え、キャラクターを強化し、万全の状態にして挑みましょう。

まぁ、不利な状態でも挑まないと先へは進めないんですがねw

 

このゲームの注目ポイント

ゲームの基本的な情報はこれくらいにして、このゲームの何が面白いのかを紹介していこうと思います。

 

同じダンジョンが存在しない

イモータル・レッドネック

 

このゲームではダンジョンに入るたびに構造が変化します。

不思議のダンジョンシリーズと同じ仕様です。

 

同じダンジョンが存在しないことで、攻略のやり方が毎回変わってくるから何度も遊んでしまいます。

 

死んだらゼロからスタート

不思議のダンジョンシリーズをモチーフにしたゲームでここは欠かせないポイントでしょう。

 

このゲームでも取り入れられています。

「死んだらゼロからスタート」

 

ダンジョン内で回収した武器や巻物はリセット。

再スタートはダンジョンの最初から。

 

このシステムを面白いと思うかどうかで、イモータル・レッドネックが楽しめるか変わってきます。

 

ゴールドは持ったまま

このゲームで救いと言えるポイントとして、ダンジョン内で回収したゴールドは失わずに持ったままで再スタートとなります。

 

従来ならゴールドも失って絶望を味わうところですが、そこまで鬼ではないですね。

 

ゴールドを失わない理由としては「ダンジョンから戻る手段が無い」ため。

1度入ってしまうと戻ることが出来ないですし、ダンジョン内での強化もできませんから持ち帰れるのは当然です。

 

不思議のダンジョン好きは買い

このゲームがどんなゲームかまとめると「FPS版の不思議のダンジョン」です。

 

敵キャラクターもデフォルメされていて、FPSでありがちなグロテスク描写も無いので安心して遊べます。

 

武器の強化が無い代わりに種類が豊富にありますし、巻物で得られるスキルのランダム性でゲームの攻略手段が変わる所は不思議のダンジョンをイメージさせるんじゃないでしょうか。

 

 ハマれば中毒性の高いゲームなので、暇を見つけては遊びたくなる1本です。

 

【このゲームのPVはこちら】

 

る〜子のおしまいコメント

モンスターハンターワールドも落ち着いてきましたし、次のゲームまでの繋ぎとして何か1本って軽い気持ちで買ったイモータル・レッドネックですが、予想を遥かに超える面白さでした。

 

インディーズゲームをバカにしてはいけませんよ。

ハマるタイトルの宝庫でもあるので、気になったタイトルは触れてみるべきです。

 

イモータル・レッドネックはゲーマーなら注目すべき1本ですよ!

おわり

 

【イモータル・レッドネックはダウンロード専売】 

↓↓購入はコチラから↓↓