る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMレンズから見るお花見をしてきました

今週のお題「お花見」

気温も20度前後になってきたんで、やっと暖かい季節になったかなと感じています。

春は好きだけど、花粉症の症状が出るようになってしまったんで素直に好きと言い切れなくなってしまったのが残念です。

 

それでも天気のいい日は外へ出かけたくなります。

カメラの技術はまだまだですが、一眼を鞄に放り込んで写真を撮ってきました。

 

今回使ったカメラとレンズ

カメラ本体もレンズも最新のものではありませんが、それでも自分には十分な性能と写しを見せてくれるので使い続けています。

 

今回の撮影で使ったカメラとレンズはこちら。

 

Canon EOS Kiss X5

本体 Canon EOS Kiss X5
レンズ SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

 

外でレンズの付替えをすることはしないので、万能なレンズか単焦点のどちらかで出かけます。

今回はシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを装着しました。

 

旅行に持っていくには重くなるんですが、少し遠出レベルならこの組み合わせがしっくり来るかも。

 

今回の撮影場所

 

「写真を撮りたくなったら公園に行け」って事で、よく行く長居公園に行きました。

公園内を1周するだけでもいいんですが、今回は自然史博物館内をメインにします。

 

撮影した写真の紹介

ここから撮影した写真を紹介していきます。

あくまで素人が「何となくこうかな?」って一応考えながら撮った中から厳選して選んでいるので、箸休め程度に御覧ください。

 

大和川の川沿い

f:id:ruko036:20180324143658j:plain

 

天気が良かったんで自転車で向かった際の1枚。

大和川の川沿いを走っている時は気持ちよかったですね。

欲を言うと道路をもう少し走りやすくするように舗装してほしいかな。

 

f:id:ruko036:20180324144317j:plain

f:id:ruko036:20180324144541j:plain

 

大和川の川沿いに何本か桜の木が植えられていて、いくつか開花していたので撮影。

 

ストロボを使って撮影してもよかったんですが、天気がいいんで何とか自然光を使って撮影できないかと試行錯誤。

 

暗い写真は駄目なイメージを持ってましたが、自然光から生まれる暗がりの写真は意外と良いものですね。

 

長居公園 写真

 

自然光は天然のフィルターって感じで、撮る時間によって見た目の印象を変えてくれるのも面白いです。

初心者でもある程度の様になっている1枚に仕上がっているように思えませんか?

 

自然史博物館

まだ館内の木々に花はほとんど咲いていませんでした。

4月に入ってからが本番って感じでしょうか。

 

長居公園 写真

長居公園 写真

 

白の花を撮るのって難しいですね。

いまいちピントが合ってない気がします。

撮る時は合っているように思えたんですが。

 

長居公園 写真

 

今回の撮影で1番気に入っている1枚がこちら。

自分の中では「決まった!」って感じに残せたんで満足しています。

 

失敗したこと

薄々感づいている人も居ると思いますが、写真を撮ることに夢中になりすぎて、被写体の植物が一体どんな名前なのかと言う詳細をメモするのを忘れていました。

 

カメラ素人がよくやるミスのようでお恥ずかしい。

 

次からは撮る前に被写体の情報を記録するように心がけようと思います。

 

る〜子のおしまいコメント

これからもっと暖かくなることで、春を満喫できるようになってきます。

そうなってくるとカメラの出番が増えると思うので、少しずつ腕を磨いてブログで紹介できる写真が増えればなと思っています。

 

まだカメラ任せの撮影ですが、後々マニュアル撮影でバシバシ撮れるようになれたらいいですね。

おわり