る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

2018年4月のブログ運営報告|独自ドメイン導入でアクセス数が下がった月でした

ブログの運営報告を去年は行っていたんですが、GoogleAnalyticsのスクショを載せてしまうと規約違反に引っかかる可能性があったので記事の公開をやめました。

 

リライトすればよかったんですが・・・そこまでするほどの報告内容でもなかったので。

 

でもやっぱり「ブログを運営している以上、来てくれる人に情報は公開すべきだ」

と言うことで、

 

f:id:ruko036:20180501173609p:plain

心機一転も兼ねて今月から運営報告を再開します!

2018年4月は独自ドメインを導入した月

4月はこのブログにとって変化のある月でした。

中旬から独自ドメインを導入し、はてなから独立。

 

f:id:ruko036:20180417011213p:plain

そのおかげかどうかハッキリと答えは出ませんが、Google AdSenseの関連コンテンツユニットが解禁。

これでAdSenseの難関を突破したと言えるでしょう。

 

関連コンテンツユニットを設置できるようにするのは1つの目標でもありました。

それが達成できたのは嬉しかったです。

 

落ちるアクセス数

独自ドメインの導入や関連コンテンツユニットが使えるようになって喜んでいましたが、喜んでばかりはいられませんでした。

 

f:id:ruko036:20180501164820p:plain

これは4月のアクセス数をグラフ化したものです。

4月15日からグラフが急降下しているのがお分かりでしょうか?

独自ドメインを導入したことで、ドメインパワーが無くなった結果です。

 

独自ドメインにするとアクセス数は一時的に下がる

これは独自ドメインにした人なら誰しもが通る道のようです。

旧ドメインから新ドメインへの移行作業が落ち着くまでは元に戻らないらしい。

だからと言って、移行が完了してもアクセス数が元に戻る保証はありません。

 

期間としては早くて1週間。遅ければ2ヶ月以上の場合もあるみたい。

ブログによって復活するタイミングが違うから、今は待つしかない。

 

少なからず有ったPVが減る一方なのを見続けるのは、ブログのモチベーションが下がりますね。

 

今やるべきことは?

下がっていく一方のPVを見て落ち込んでばかりでは居られません。

 

「では、今なにをすべきか?」

過去記事のリライトでしょ!

 

新着記事を書くのも大事ですが、過去記事のリライトを今優先すべきではないかなと考えるわけです。

 

新しい記事を書いてもすぐには読まれない。

そんな読まれない記事を量産するよりも、今でも読まれている記事の内容を濃くしたほうが良いんじゃないかと。

 

だから4月の後半からは新着よりもリライトを優先してきました。

書いたままで放置していた記事を今読むと自分でもお粗末な感じが見て取れるんで、作業が捗ります。

 

とりあえずドメインが安定するまでは、新着の更新頻度を少し落として、リライト活動を続けてみようと思います。

 

お金の話

ブログで稼ぎたい夢を追って早くも半年を迎えようとしているわけですが、本当に難しい道を歩んでいるなと思います。

 

アクセス数が下がる一方なのでアフィリエイト関連にも影響が出るかなと思っていましたが、意外にも変化はありませんでした。

 

Google AdSenseは関連コンテンツユニット導入でまだ大きな変化はありませんが、前月と比べても差は無い感じです。

それでも1ヶ月で野口8人に到達できていないので、目標に向けて試行錯誤しないといけないですね。

 

Amazonの方もリンクから買い物をしていただいたおかげで、こちらも前月と比べて変化はない感じです。

 

そして今月はASPの案件で何度か頂ける予定です。

しかし、報酬がパーセンテージ案件なので単価が低いものばかり。

最低ラインは越えていないのでキープ状態ですね。

やはり報酬は明確な金額を提示している案件を狙ったほうがいいのかな?

 

全体としてはキープな月になった感じです。

うちの自動販売機はいつになったら動き出すんでしょうか。

 

4月の総括

最後に総括です。

4月の総アクセス数は34158PVでした。

前月と比べるとマイナス6236PVとなります。

 

独自ドメインを中旬に導入したので大きなマイナスにはなりませんでしたが、5月がどうなるか心配ですね。

 

サチコさんでお宝ワードを発掘しつつ、リライト作業をメインに5月は活動していこうかなと考えています。

 

お金に関しても無限には持っていないので、すぐ底を尽きるわけではありませんが何か策を考えて動かないといけませんね。

 

以上、4月のブログ運営報告でした。

おわり