うちの会社で取得者100%を目指すって事で結構口うるさく取るように言われてる資格があります。
それがタイトルにあるようにITILって資格なわけです。
正直これがどんな資格なのかも分かりませんし、取れたとしても自分に何のメリットがあるのか分かりません。
でも早めに取っておかないと取得率が高くなると肩身が狭くなるわけです。
これがどんな資格で合格率とかどうなのかググってみたんですけど、ハードルとしてはそんなに高くないみたいです。
1時間に40問の4択を27問正解したら合格になるみたいです。
合格した人のブログを見ても早くて1週間勉強して合格とか3週間でって人も居ます。
ようは1ヶ月勉強したら取れるよってレベルなんでしょうか。
完全に油断した状態で勉強に必要と言われている参考書(黄本)を買って目を通したんですけど、イミフw
今まで聞いたことのないワードが並びに並んでいて全然頭に入らない。
まだ計算するとかなら得意なんですけど、用語を覚えてってのは苦手なんですよ。
黄本約300P目を通すのが億劫になりましたね。
これを1週間で目を通して、過去問やって合格ライン達成させて試験に挑む。
まず1週間は無理です。3週間なら何とか・・・
6月入る前に予定としては余裕を持って6月一杯勉強して月末に受験を計画してたんですけど、今現在(17日)何もしてない状態でございますw
計画通り月末受験するとなると1週間弱しかないわけですね。
・・・無理じゃん。俺そんなに器用に出来ないよ。
とりあえず黄本読もう。まずは全体的に目を通さないと話にならない。
それから過去問やってみたり、もう一度目を通したりとかね。
この資格、何が一番問題って受験料が2万なんですよね。
失敗したら即乙ですよ。
何故か今期間限定1万5千円で受験できるみたいですけど、それでも財布には優しくないです。
まぁ、1回で合格すれば受験料は会社持ちなんで助かるんですけど、失敗したらと思うとね。
この結果とか続報はまた書きたいと思ってるので、頑張ろうと思います。
IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション 第2版
- 作者: 株式会社日立システムアンドサービス
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2010/08/03
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 21人 クリック: 92回
- この商品を含むブログ (10件) を見る