る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ソニーストアで開催されたPlayStation VR特別体験会に参加するも悲劇的な事連発で嫌になる

PlayStation VR体験した感想


ソニーストア大阪で特別体験会の予約を入れておいたんで、それを22日に体験してきました。

 

2年前に触れた試作段階のPlayStation VRと、発売が決まって正式に世に出る形となったPlayStation VRとでは何か変化が有るのかが気になる所。

 

そして体験できるソフトもどのくらいの進化を見せてくれるのか楽しみです。

 

 

 

体験会は散々な目に

一足先にPlayStation VRを触ることが出来るんで、少しでもネタになるような事が有ればなと参加したんですけど、正直思ったほどネタになるような出来事がなかったんですよねぇ。

 

想像していたのよりも規模もこじんまりと行われていて、平日だからこの静けさなのかなって思うくらい物静かでした。

 

弱小ブロガー泣かせのイベントと言ってもいいでしょう。

 

触れたタイトルが・・・

PlayStation VRを使って体験できるタイトルは最初3つかと思っていたら、どうやら2タイトルだったようです。

・『THE PLAYROOM VR』もしくは『The Deep(仮)』のいずれかをご体験いただけます。(ご体験いただくコンテンツは選べません) 

 

The Deepは2年前に触ってるんで、今回触るとしたらThe PLAYROOM VRで一択で。

 

コンパニオンの人に席へ連れられ、画面に映っていたのは

The Deep

 

そして止めをしようとしてか、コンパニオンの人が

「今回体験していただくタイトルは、The Deepになります」

 

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

恐れていたことが起きてしまった。

どんな感じなのかも知ってるし、これ何の操作もせず見てるだけのやつ。

VRの本領発揮しないやつやん・・・

 

写真撮りますよ

ここまで来たなら仕方ないって事で、The Deepを体験しました。

もしかしたら2年前の作りとは別物になってる可能性もあるわけだし。

 

そんなVR体験中の様子を手持ちのスマホやカメラでコンパニオンの人が撮影してくれるって事だったんで、ちゃんと撮ろうと思って持ちあわせたRX100を渡しました。

 

ちなみに、RX100はソニーのコンデジ。

ソニーのイベントにはソニー製品を持ち合わせないとね。

 

ノーリアクション

 

まぁ、雇われているだけでソニーの人じゃないから仕方ないわなw

 

とにかくブログの参考写真として、る〜子さんがVRを体験している勇姿をバッチリ残しておくれよ。

 

あれ?なんで?

ここまで来て写真が全く無いって事は察してもらいたい。

る〜子さんの華麗なるVR体験写真が1枚もない。

 

イベント後に写真チェックしたんですけど、ほぼ真っ暗

 

ちゃんと電源入れて、カメラの設定もプレミアムオートで、シャッター押すだけでいいはずなのに、ブレてたり真っ暗だったりと使い物にならない3枚だけが保存されてました。

 

何しに来たんだろう・・・

 

抽選予約申し込み

予約申し込みではないんですけど、今回のイベント参加者には抽選予約の権利が貰えます。

 

イベント参加人数も限られてますし、希望は持てるんで申し込んでおきました。

当たってくれたらソニーストアでドヤ顔でPlayStation VRを購入しますよ。

なんだったら付けて帰ってもいいよw

 

ハズレ!

そして本日はビッグカメラの抽選締め切り&結果が送られてくる日でもありました。

 

 

そりゃ、これまで使ったことのないビッグカメラの通販に付け焼き刃で登録して抽選に応募しても都合よく当選なんてしませんよね。

 

逆に当たってくれてたら今後はご贔屓にしてたかもしれないのにね。

ビックカメラさん、また1人新規逃しましたよ(負け犬の遠吠え

 

当選に希望を持ちながら

 

残すはJoshinとソニーストアの抽選結果待ちとなりました。

 

でも実際に今PlayStation VRを体験したら「別に当日じゃなくてもいいかな」って熱が冷めつつあったりします。

 

やっぱり体験させてくれるイベントだったら、もっとゲーム性のあるタイトルを用意しておいてくれたほうがいいね。

ただ見てるだけってのはピンッと来ないもの。

 

ソニーサイドも今回の予約騒動でコメントをしてますし、当日無理だったとしても早い段階で供給が追いついてくれたらいいなと思います。

おわり