る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

PS4のシステムソフトウェア4.50お試し中。そしてこれで欲しくなるものと言えば

一足先に4.50

f:id:ruko036:20170206145257j:plain

運良くPS4のシステムソフトウェアテスターとして選ばれたんで、うちのPS4には一足先に4.50が入っております。

 

今のところ不具合も無く、今まで通りに遊べているんですが不具合が出ない保証はないんで油断してたら痛い目見るかもしれません。

でもそこは天下のソニーなんでBetaとは言え本番さながらの物を提供してくれてるはずと信じています。

 

 

 

待ってました!な機能


この4.50で一番大きな変化と言えば、外部ストレージを使って容量を増やせる!

これで内蔵HDDを入れ替える必要もなくなります。

 

うちのPS4は1TのHDDに載せ替えましたが、もうカツカツ状態で入れては消してを繰り返し、そろそろ更に大きめのHDDに載せ替えようかなと思っていたんでタイミングとしてはバッチリです。

 

外付け・お立ち台・ポータブル

さて、外部ストレージに対応してくれるのはいいんですが外付けのHDDはどのタイプを選びますか?

 

一般的な外付けHDDの形といえばこんなのでしょう。

でもこれってケースに入ったHDDなだけで、結構割高になったりします。

電源も必要になったりしますから置く場所を選んだりも。

 

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

 

裸のHDDをそのまま使えるお立ち台は便利。

これ1つ有ればHDDを抜き差しして使えるんで容量が一杯になれば入れ替えるだけですしね。

 

初期費用は一番かかるかもしれませんが、PS4以外にも流用が出来るんで持っておいてもいいかもしれません。

 

I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W1

 

コンパクトで持ち運びができるポータブルHDD。

電源もバスパワーで動いてくれたりと今回の拡張には持って来いかもしれない。

でも容量の割に値段が張るのがネック。

 

追加するなら長い目で見て1T以上は欲しいかもしれないんですが、そうなってくると値段が更に気になってしまいます。

 

買うなら

外付けHDDやお立ち台は場所や電源を必要として置く場所に困ることになりそうなんで、今回PS4の外部ストレージとしてはポータブルタイプを選ぼうかなと考えています。

 

しかしポータブルは値段が張るって思ってたんですが、価格ドットコムを見てみると2Tでも1万円を切ってる物が結構ありました。


裸HDDと値段を比べてしまうと割高なままなんですが、ポータブルって仕様を考えると安いのかなって。

 

ダウンロード版を買っていく機会も増えるでしょうし、ゲーム以外のコンテンツも買っていくと本体容量はいくら有っても足りません。

時期バージョンアップ前に事前に保存先を用意しておいてもいいかもしれませんね。

おわり