る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ARMS(アームズ)先行オンライン体験会で現状最強キャラと感想

ARMS(アームズ)体験会はいかがでしたか?

f:id:ruko036:20170527101439p:plain

ARMS | Nintendo Switch | 任天堂

 

6月16日に発売されるNintendoSwitchタイトル『ARMS(アームズ)』の先行オンライン体験会が本日よりプレイできるようになっています。

開催期間としては5月27日・28日、6月3日・4日の計4日間となっています。

 

ジャンルとしては対戦がメインになりますが、他にもパーティー要素の有るモードも用意されているようで、体験会ではバレーボールも遊べるようになっていました。

 

キャラクターもほぼ全キャラ使用可能になっていたんで、自分に合ったキャラは誰かって言うのもある程度は吟味出来たはず。

ツインテーラー、バイト&バーク、キッドコブラは製品版までお楽しみ状態でしたね。

 

それでは早速今回の体験会で思ったことを書いていこうと思います。

 

 

操作面に関して

最初アームズはJoy-conの方がやりやすいかなと思って遊んでました。

パンチを打つ時は腕を前に出して、ガードする時はハの字にしてって感じで実際のボクシングに似た動作を要求してきます。

 

でも結局はプロコンの方が遊びやすいかなって今の所なっています。

慣れの問題もあるかもしれませんが、Joy-conだとセンサーの認識も関係してくるのか誤動作に繋がる場面が多かったかなって気がします。

 

プロコンの方も万能かと聞かれるとそうではなく、ボタン配置を変えたいなってのはありましたね。

ガードもアナログ押し込みは操作上あまりよろしくないかなと。

 

アングルも微妙な時が多々有り、その時の微調整をさせてくれたなと思いました。

 

マッチング時間

1試合が数分で終わるのでテンポよく遊びたいんですが、ちょっと次の試合までの待機時間が長く感じる場面が多い気がしました。

 

ロビーに試合をしていないプレイヤーが多くいるのに、なかなかマッチングせず放置状態の場面を見ていると、任天堂のサーバーの弱さと言いましょうか目立っているように見えました。

 

その待ち時間に新しいアームを使ってみたり、組み合わせを考慮してみたり出来るんですが、やっぱり実戦を積み重ねて慣れていく方がいいんでマッチングの速さを改善してもらいたいですね。

 

キャラクターのバランスは

対戦物には強キャラ・弱キャラって存在すると思うんですが、アームズに関してはそれはあまり感じなかったかな。

一通りキャラを操作して、一通り対戦しての感想です。

 

体重差で早く動ける・ひるまないって設定はありますが、そこはプレイヤーの好みであり、そこを活かして対戦するのが面白いところだと思うので、キャラクターの強弱には関係しないと思います。

 

このキャラが強い!?

「このキャラが強い」って書いてしまうと言ってることが無茶苦茶になってしまうんで、言い換えると「個人的に使いやすかった」になります。

 

f:id:ruko036:20170527101428p:plain

マスターマミーが一通り触って使いやすかったかな。

見た通り重量級で動作が遅い分、攻撃力はこのキャラの中では一番あるんじゃないかな。

 

マミーはガードしていると体力を回復することが出来ます。

でもガードをしているとアームの耐久値が下がって、ゼロになるとアームが使えなくなります。

それにガードは投げに弱いんで投げられてしまうと回復値以上のダメージを受けることも。

 

「回復できる」って聞くと有利に思えますが、時と場合を見て使わないといけないんで最強とは言い切れません。

 

シングル戦では回復は使うタイミングが難しいですが、タッグの時は使い勝手がいいです。

何せ相方に攻撃が集中している間に自分は回復できたりしちゃいますからねw

 

打たれ強い(ひるまない)、火力が有る、回復が出来る

この3点から個人的にはマスターマミーが使いやすいかなと思いました。

 

任天堂はここに力を入れるべき

アームズを遊んでいて「これが有ったらもっと楽しめたのに」って思うものがあります。

 

それはコミュニケーション手段ですね。

フレンドと一緒にやるのであればボイスチャットも導入してほしいところ。

 

スカイプなどで代用は出来るとは言え、それは任天堂が公式手段として用意したわけではなく、ユーザーが各自で用意したもの。

 

これから先スプラトゥーンも控えていますし、複数人で遊ぶタイトルが多く出てくるはずなので、言ってもSwitchはPS4やXbox Oneに並ぶ最新ハード。

そこと対等に渡り歩くのであれば、他のハードにも有る物は導入されてもおかしくないんじゃないかな。

 

動画で見るアームズ

文章だけでは味気ないんで、実際にプレイしている動画を見てもらおうと思います。

まだ初日で操作にも慣れていないので「アームズはこんなゲームなんだ」って感じで見てもらえればなと。

 

シングル戦

 

タッグ戦

 

バレーボール

 

 

アームズは現状「様子見」で

ARMS【Amazon.co.jp限定】オリジナルステッカー(4種セット)

ARMS【Amazon.co.jp限定】オリジナルステッカー(4種セット)

 

この体験会で購入の決め手になる何かがあるかなと思っていたんですが、即決に至るまでの何かには出会えていないんで、現状は購入検討状態のままですね。

 

やはり出す時期が悪いってのは否めない。

新規IPで面白そうな感じは有るものの、翌月のスプラトゥーン2を始め、各メーカーがビッグタイトルを多々導入してくるんで厳しいですね。

 

まだSwitch本体も入手し辛いままなので、遊べる環境を求めているユーザーに届けてほしい。

 

体験会に関してはまだ日にちは有るので、タイミングを見て触っていこうと思います。

おわり