る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

聖剣伝説 COLLECTION(コレクション)の本当の価値はここに有る

聖剣伝説シリーズから3作品を1本にまとめた「聖剣伝説 COLLECTION」がNintendo Switchで発売されたので購入しました。

 

シリーズ誕生から25周年を記念して発売されたと言うこともあって、ファンとしては見逃せません。

 

今回は聖剣伝説 COLLECTIONについて軽く触れていこうと思います。

 

 

聖剣伝説 COLLECTION

今回発売された聖剣伝説 COLLECTIONはリメイクではなく、移植となります。

当時のままを遊ぶことができるので、昔を懐かしんでプレイするのもいいですね。

 

収録されているタイトルは以下の通り。

  • 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝
  • 聖剣伝説2
  • 聖剣伝説3

 

ファンと言っておきながら外伝を遊んだことが無いのは黙っておこうと思いますw

 

ケース内のジャケット絵に感動

パッケージを開けた瞬間に感動しました。

戦隊モノでも何でもそうですけど、過去のキャラクターが集結する絵を見るとグッと来るものがあります。

 

どこかに「帰ってきたなぁ」って思えたのは私だけではないはずです。

 

聖剣伝説シリーズを遊ぶ手段

今回は聖剣伝説 COLLECTIONを紹介していますが、このソフトを買わなくても過去のシリーズを遊ぶことはできます。

場合によってはソフトを買うより安くなることもあります。

 

25周年の記念を祝いたい人はCOLLECTIONを強くオススメしておきます。

 

聖剣伝説 FF外伝

聖剣伝説 FF外伝のオリジナルはゲームボーイで発売されました。

ソフトを探せば見つかるかもしれませんが、ゲームボーイで遊ぶとなると辛いものがあるかもしれません。

 

FF外伝はスマホ向けアプリのほか、PS VITA向けにダウンロード販売されています。

ゲーム機で遊びたいか、スマホで遊びたいか、自分に合ったスタイルを検討してみてください。

 

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
開発元:SQUARE ENIX INC
posted withアプリーチ

 

聖剣伝説2

聖剣伝説2のオリジナルはスーパーファミコンで発売されました。

これもソフトを探せば見つかるかもしれませんが、本体を用意するのが大変ですし、テレビへ繋ぐのも大変かも。

 

聖剣伝説2はスマホアプリやPS4やPS VITA向けにリメイクされ発売されています。

しかしリメイクは酷評を受ける完成度なので、プレイした私からすればオススメできない1本に仕上がっていましたね。

 

無難に遊びたい方はスマホ版、挑戦したい方はリメイクをプレイしてみてはどうでしょうか。

 

聖剣伝説2
聖剣伝説2
開発元:SQUARE ENIX INC
posted withアプリーチ

 

聖剣伝説3

聖剣伝説3のオリジナルはスーパーファミコンで発売されました。

これも2同様にソフトを探せば見つかりますが、ハード面で苦労します。

 

しかし残念ながら聖剣伝説3に関しては現行機やスマホ向けに配信はされておらず、遊ぶ手段が用意されていません。

 

スーパーファミコンのソフトを遊ぶ環境を今風に整えるのであれば、複数のハードに対応したエミュレーター機である「レトロフリーク」の導入を検討してみてはどうでしょうか。

 

HDMI接続でテレビに繋ぐのも簡単ですし、画質も多少良くなりますからね。

 

る〜子のまとめコメント

今回は聖剣伝説 COLLECTIONを購入した報告を中心に、過去作を遊ぶ方法を紹介しました。

 

昔遊んだことのあるゲームも今遊ぼうとなると環境を揃えるのは大変だったりします。

その問題を解決するためにスマホアプリとして移植してくれると助かりますね。

おわり