る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

iPhoneXが遂に発表!Apple新製品発表会は胸が高鳴ったぁ

Apple発表会を見てすぐの感想

リアルタイムで発表会を見て、一息ついてすぐ書いたとれたて新鮮フレッシュな感想です。

 

総括して言うと、毎度恒例リーク発表会でしたね。

だから色々と新しいアイテムが発表されましたが、性能としての驚きは無かったです。

しかしプレゼン1つ1つを追うことが楽しかったのも事実です。

 

 

 

AppleWatch series3

AppleWatchの新モデルとなるseries3が発表されました。

噂通り単体でモバイル通信が出来るようになります。

 

iPadのようにWi-FiモデルとCellularモデルの2種類が用意。

CellularモデルはApple Storeか携帯キャリアからの購入のみとなります。

Cellularモデルの月額がどのくらいになるのか気になる所です。

 

ちなみに本体価格はWi-Fiモデルが39744円から。Cellularモデルが49464円からとなっています。

 

形状は現行モデルと変わりなく、厚みが多少出るようですが気にならないレベルだと思われます。重さも変わらないでしょう。

 

今後のラインナップとしてseries1が残り、series3が追加となるんですが、series2の名前が無かったことで在庫のみってなるんでしょう。

既にApple Storeの方でもラインナップから削除されています。

 

series1を残してseries2をリストラする理由がよく分かりませんね。

そもそも名前に『series』って入ってるのに欠番を出していいのかな?

 

series3は

そんなseries2ユーザーから見て、series3に買い替えもしくは追加購入するかどうか。

AppleWatch series2のナイキモデルを勢いでポチったけど後悔はしていない - る〜子のヲタく拝見

 

買いません!(今のところは)

 

1年毎にAppleWatchの買い替えはヘビーですよ。

今回の単体でモバイル通信出来たとしても、あの小さな画面でのやり取りは不便さを感じると思います。

何より通信費が発生してしまうんで、割高なアイテムとなるんじゃないかな。

 

もうちょっと変化が有れば検討したかもしれないけど、series4に期待。

 

 

 

iPhone

iPhoneはiPhoneでもiPhone8の前座っぷりが半端なかったね。

もっと言うと他の新製品も前座感が凄かった。

それだけiPhoneXへの力の入れようが凄かったって話。

 

言っても、これまたリーク通りの内容でした。

それでも今までに無い機能を取り入れたiPhoneに仕上がっているのは言うまでもないですよね。

 

ホームボタンの廃止はまた賛否両論有りそうですが、これもまたiPhoneの進化の1つなわけです。

 

その進化の先に有ったのが『Face ID』そして『FaceTracking』機能なわけです。

 

画面を顔に向けただけでスマホのロックが外れたり、顔の形状を取り込んで動き有るemojiとして使うことが出来る『animoji』も面白そうだったよね。

 

あとiPhoneにもやっとワイヤレス充電が搭載されるのは嬉しい所。

これはiPhoneXだけに限らず、iPhone8シリーズにも搭載されます。

毎回ケーブルを抜き差ししなくても、置くだけで充電が出来るのは便利だよ。

 

スペックの向上は当たり前だから驚きは無いけども、新たな機能が搭載されるのは楽しみを引き立ててくれる。

 

iPhone8はiPhone7からの変更点が少なすぎて買い替えに踏ん切りが付かないけど、iPhoneXへの買い替えは即決に近いんじゃない?

 

問題は価格

気になるのはやはり価格。

iPhone自体他のスマホと比べて高額なのに、今回のようなプレミアムな感じになるといくらになるのか。

 

既にストアの方で価格帯が出ています。

 

f:id:ruko036:20170913041000p:plain

ストレージ構成が64GBと256GBの2種類しかないのは意地悪感がありますよね。

64GBで121824円、256GBで140184円。

 

余裕で10万越えてます。

携帯電話にこの価格を出せるかどうかで信仰心を試されてるようにも見えてきます。

 

キャリアモデルにすれば多少割安に手に入れることが出来るかもしれませんが、ここまで来るとどっちもどっちな状態になるんじゃないでしょうか。

 

予約は10月27日。発売は11月3日。

発売日に欲しい人は予約日の争奪戦に勝たないとなりません。

生産数が少ないと話題になっているので、勝つにはかなりの意気込みで挑まないと無理そうですね。

 

 

iPhoneどうしようか

ruko036.hatenablog.com

 

今使っているiPhone6Sは以前バッテリー交換プログラムで新品に変えた所。

動作もキビキビ動いてくれてるんで不満は無かったりします。

 

それでも2年前のモデルになるんで新しいスマホが欲しくなっていたりもします。

 

防水にもなってますし、お財布携帯としても使える。

新たな機能も盛りだくさんのiPhoneXは喉から手が出るほど欲しいですね。

 

値段が値段なだけに出来るだけお得に手に入れたい所ですが、模索している間に手元に来るのが遅れる事になります。

 

iPhoneは今年で10周年。

それを記念してポーンとSIMフリーを買ってしまってもいいかなって思ったり。

 

もう少し発表会の余韻に浸りながら予約開始日を待とうと思います。

おわり