る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ブラウザーゲームを遊ぶなら『放置伝説』はいかがでしょう?


99円から本が買える!【Kindleセール情報を随時更新中】

今回のネタは

アイキャッチ

 

ブラウザーゲーム

みなさんはブラウザーゲームで遊んだことありますか?

有名所で言えば『艦これ』がそれに当たります。

 

パソコンを持っていればInternet Explorer・Firefox・Google Chromeなどのブラウザーソフトを使っているはずなので誰でも遊ぶことが出来るゲームです。

 

でも今の御時世、パソコンよりスマホのスペックが上回っていたりする時代。

パソコンが無くてもスマホでブラウザーゲームが遊べてしまいます。

 

ジャンル問わず色々なブラウザーゲームが提供されていますが、今回は気になる1本を紹介したいと思います。

 

放置伝説

今回紹介するのは壮絶ゲームズがリリースした『放置伝説』になります。

“放置伝説”

 

ゲームタイトルを見て何となくイメージされる方も居るかもしれません。

このゲームは『ほぼ操作不要・放置するだけ』の放置型RPGゲームになります。

 

『放置ゲー』って前々から存在していたジャンルで、今でもスマホアプリで見かけたりします。

 

「操作もせず、放置しているだけで何が面白いんだ?」って思う人も居るでしょう。

放置ゲーって画面にかじりついて遊ぶタイプのゲームではありません。

あくまで片手間で遊ぶゲームだと思って下さい。

 

ブラウザーゲームなんでPCのスペックを要求はしませんし、操作不要なんでこのゲームのために時間を割く必要はありません。

 

何より、無料で遊べます!

 

ゲーム紹介

では早速、ゲームを遊んでみましょう。

 

このゲーム、最初に言っておくとブロガー泣かせ。

ほんと、説明がいらないくらい簡単に初めれますし、操作も不要なんで「簡単に遊べます」って終わってもいいくらいなんですよ。

 

キャラクター選択

f:id:ruko036:20171031142111j:plain

ゲームをスタートするとメインキャラクターを3人の中から選ぶ所からになります。

る〜子さんは無難な左側の近接キャラを選びました。

遠距離から攻撃したい人、魔法で広範囲攻撃をしたい人は残りの2人から選んでみてはどうでしょうか。

 

ブラウザーゲームだからと言っても、キャラクターがしっかり描かれているんで特に女性キャラは・・・ねw

 

チュートリアル

f:id:ruko036:20171031140705p:plain

キャラクターを選んだら町画面に移動します。
町でモンスターは登場しないんで、ここで装備を整えたり、キャラクターのステータスを調整したりすることが出来ます。

 

f:id:ruko036:20171031140706p:plain

案内人となるセラちゃんの言うことを聞いて動けば問題ありません。

 

フィールドに出てみよう

f:id:ruko036:20171031140708p:plain

こちらがフィールドに出た様子になります。

モンスターが登場するんで、倒して経験値や装備などを回収してキャラクターを育てましょう。

 

『倒す』と言っても、このゲームは放置型RPG。

オートバトルになるんでプレイヤーは見ているだけになります。

 

ハッキリ言って「キャラクターデザインは力入ってるなぁ」って思ったんですが、ゲーム画面に関しては「そうでもないな」って思いました。

 

でも、先にも言いましたが画面にかじりついてプレイするゲームではなく片手間で操作もしないゲームですから、このくらいで丁度いいのかな。

 

ちなみに各アイコンや戦闘時の説明に関してもセラちゃんが教えてくれるんで安心してください。

 

キャラクターを強化してみる

装備などが集まってきたらキャラクターを強化してみましょう。

RPGの醍醐味はキャラクターを強化して育てるところもありますからね。

 

f:id:ruko036:20171031140709p:plain
f:id:ruko036:20171031140707p:plain

 

装備(左)は自分で選んで付け替えてもいいですが、自動設定も用意されています。

スキル(右)も順番に覚えさせていくんでポイントが貯まったらドンドン覚えさせていくといいでしょう。

 

仲間が欲しくなったら

「ところでRPGなのに1人でフィールドを駆け巡るのか?」って思うでしょ。

ちゃんと仲間を引き連れる事が出来ますよ。

 

f:id:ruko036:20171031140701p:plain

基本無料ゲームではお馴染みとなったガチャで仲間や装備を手に入れることが出来るようになっています。

 

無料ガチャに期待を持たない人も居るかもしれませんが、10回でA〜Sランクキャラが確定で手に入る保険が用意されているんで、そこは親切設定かなと思います。

 

もちろん手っ取り早く「俺つぇえ」がしたい人用に課金アイテム用も用意されています。

 

その辺はゲームをプレイしてみて各自の判断にお任せします。

 

プレイ中

まだ遊び始めたところなんで、説明できるのは今はここまで。

何度も言いますが、操作がほぼ必要ない放置ゲーなので進行としてはゆっくりだと思います。

 

片手間で遊べるからこそ意外と長く遊べてしまうゲームなんじゃないかな。

 

遊ぶ環境もハードルは高くないでしょうし、何より無料で遊べますから、気になった方は普段使っているブラウザーから始めてみてはどうでしょうか。

もちろんスマホからでも遊べますよ。

 

今回紹介したゲーム

“放置伝説”

↑↑はじめるなら今!!↑↑

 

企業PR

【放置伝説ココがオススメ!】

その1:自動戦闘でラクラク「放置」プレイ!

戦闘がひとたび始まれば移動から攻撃まで全てオートで進行する、忙しい人にこそオススメな「放置」RPG!起動さえしていれば別のウィンドウで作業をしていても問題ないので、戦闘しつつのんびりネットサーフィン・・・というのも実現可能!戦闘だけではなく、キャラクターの育成や装備変更もほぼ自動で最適な育成・装備変更ができるので、ゲーム初心者にも◎

 

その2:ログインしていなくても経験値稼ぎ!?

キャラクターレベルが23になると、ログインをしていない時も最大10時間分の自動戦闘における経験値と金貨を受け取ることが可能となる機能が解禁!自動戦闘時に入手した装備も受け取ることができるので、就寝時や仕事をしている時もムダのない経験値稼ぎができるぞ!

 

その3:種類豊富なサブクエストと時間限定クエストでやり込み要素満載!

レベル不足でメインクエストを進められなくなっても、サブクエストで経験値や各種素材素材、金貨を収集することが可能!レベル不足で行き詰まる・・・なんてこともないからこそ、ストレスフリーでのプレイを実現!その他にも金貨やアイテム、経験値を沢山ゲットできる時間限定クエストも多数出現!メインクエスト以外でもやり込み要素満載なので、自分だけの楽しみ方を見つけよう♪

 

る〜子のおしまいコメント

最後になりましたが、今回は壮絶ゲームズ様からPR依頼を頂いたいので実際にプレイして紹介させていただきました。

 

「片手間で遊べる放置ゲーって実際どうなんだ?」って思っていたんですが、遊んでみると片手間だけども気になってしまう。

気づいたらゲームに夢中になっていたりするのが不思議です。

“放置伝説”

 

一気にキャラクターを育てるのではなく、毎日コツコツ遊ぶタイプのゲームなんで暇つぶしには最適かなと思いました。

おわり