る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)の録画方法と使ってみた感想

アイキャッチ

 

 

NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)の録画方法と使ってみた感想

システムバージョン4.0.0より実装された録画機能を使ってますか?

最初はどうなんだろうと思っていたんですけど、意外と使ってみると面白かったりします。

Nintendo Switchの本体システムがバージョンアップ! ゲーム動画撮影機能をはじめ、新しい機能をご紹介します。

 

 

本体から直接動画をTwitterに投稿できるのも便利。

ハッシュタグも自動で付くんで、難しいことは何もありません。

 

上で紹介したのはニンテンドースイッチで初めて録画したもの。

スーパーマリオオデッセイではクリボーが積み重なってタワーみたいになるんですよ。

それがチョコチョコチョコっとダッシュする姿が可愛かったんでね。

 

スーパーマリオオデッセイ

 

実はスーパーマリオオデッセイを買って今も遊んでいます。

これまでマリオシリーズはまともに遊んだことなかったんですが、これは面白いですね。

 

進行としてもラストに差し掛かっているんで、飽き性のる〜子さんが最後まで遊ぶって事は余程面白いって事なんですよ。

 

NintendoSwitchを買う際は一緒にマリオオデッセイを購入をオススメします。

2人でもプレイできますしね。

Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセット 【オリジナルマリオグッズが抽選で当たるシリアルコード配信(2018/1/8注文分まで)】

 

録画は望んでいない?

「Switchで録画できるようになったけど、どうやるんだ?」って最初悩みました。

 

任天堂は録画機能を搭載した割にはプッシュが弱いように思えます。

ハードに対して画期的な機能が追加されているのに推しが弱いってことは、あまり任天堂としては録画機能を求めてなかったのかな?

 

録画方法

f:id:ruko036:20171118231251j:plain

コントローラーにあるキャプチャーボタンを長押しで録画が可能です。

録画時間は30秒。

 

気をつけないといけないのは、長押ししてから30秒録画ではなく、長押しした30秒前を録画するって所。

 

決定的瞬間や残したいシーンが有ったら、そこから30秒以内に押さないと残せない。

なかなか難しい録画手段だと思います。

 

あとプレイ中にボタン長押しも、ゲームによっては難しい操作を要求してきてますよね。

 

今後のアップデートで録画手段やタイミングを改善してほしい所です。

 

録画機能の駄目な所

『任天堂タイトルしか録画できない』

f:id:ruko036:20171119112647p:plain

Switchが発売されてタイトルの本数も多い中、録画に対応している作品は6本。

しかもそれら全て任天堂タイトルのみ。

あまりにも少なすぎるね。

 

『微妙な保存本数』

本体メモリーで最大100本、microSDへは最大1000本。

1本が30秒って考えたら本数としては十分かもしれないけど、何故か少なく感じるのは何でだろうね。

あと「最大」って何を基準に最大って言ってるの?

 

録画が出来るようになって喜びたいところだけど、やはり制約の多い任天堂ハードだなって感じに思えてくる。

 

録画機能の良いところ

悪いところばかり言っても仕方ないんで、良い所も挙げておきましょう。

 

『残した動画の簡単なトリミング編集が出来る』

f:id:ruko036:20171119093430p:plain

30秒だけなんで編集が必要か微妙な所ですが、少しでも余計な部分が気になる人には助かる仕様。

 

『動画から気に入ったワンシーンを切り抜ける』

f:id:ruko036:20171119093431p:plain

残した動画の中にスクショとして投稿したり残しておきたいシーンがある場合に便利。

 

編集って言われると難しそうに思えるけども、不要な部分を切るだけなら簡単なんで誰でも出来る編集作業って事でいいですよね。

 

制約の多いハードって言いましたが、その分誰でも簡単に遊べる・使えるハードでもあるってことです。

 

本格的に動画を残すなら

これはSwitchだけに限らず、コンシューマー全てに言えること。

録画機能が搭載されたからと言っても万能録画ではない。

 

自分の納得いくまで録画をしたいのであれば、キャプチャー機材を買うことをオススメする。

 

 

これからのゲームプレイスタイルとしては、遊ぶだけでなく、プレイ動画を残す工程が追加されつつあるんじゃないでしょうか。

 

る〜子のおしまいコメント

マリオオデッセイでSwitchの録画デビューを果たしたわけですが、録画して残したくなる場面が有るほど面白いゲームです。

最後にもう一度

「マリオオデッセイはオススメできるタイトルです」

おわり