る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

PS4のおすすめは通常モデル?それともPro?比較して紹介します

PS4のおすすめは通常モデル?それともPro?比較して紹介します

f:id:ruko036:20171121155715p:plain

 

 

2017年11月23日〜2018年1月8日までにPlayStation4かPlayStation4 Proを購入すると、New みんなのGOLFが付属されるキャンペーンが実施されます。

 

本体購入時にみんゴルのプロダクトコードが付属。

ソフトはダウンロード版になります。

 

本音を言えば本体代からソフト分を引いた価格で発売してくれたほうが喜ぶ人も多そうですが、本体代だけでソフト1本付いてくるって考えにシフトすればお得に感じるんじゃないでしょうか。

 

ところで、今買うならPS4?それともPS4 Pro?

比べてみようPlayStation4

はじめてのPS4を検討している人は通常かProのどちらか悩みどころ。

そこで今から通常版とProを比較してみましょう。

 

大きさと重さ

  サイズ 重量
通常モデル 265mm×39mm×288mm 2.8kg
PRO 295mm×55mm×327mm 3.3kg

 

家庭用の据え置き機なのでサイズ・重量はあまり気にする必要はないのでは?

それでもProの方が大きく、重いです。

とは言え、置く場所に困るほどのサイズではないのは確かです。

 

持ち運びも当然・・・しませんよね?

 

 メモリ・CPUは同じ

  メモリ CPU
通常モデル GDDR5 8GB x86-64 AMD "Jaguar"8cores
PRO GDDR5 8GB x86-64 AMD "Jaguar"8cores

 

機械的な面で見ていくとメモリやCPUで差が有るのかと思いきや、この2つについては同じです。

 

しかしPROにはブースト機能が追加されているんで、CPUの動作は通常モデルと比べて向上はするようです。

 

GPU

  GPU
通常モデル 1.84 TFLOPS,AMD Radeon based graphics engine
PRO 4.20 TFLOPS,AMD Radeon based graphics engine

 

機械的な面で、もう1つチェックすべきはGPUになります。

Proでは4K出力が可能となっているので、通常版と比べて別の物が搭載されていますね。

 

とは言え、パソコンと違ってこれはゲーム機。

メモリ・CPU・GPUと搭載されている型を見た所で、専門知識が無い以上は気にするポイントではないでしょう。

 

対応のWi-Fi規格

  Wi-Fi規格
通常モデル IEEE 802.11 a/b/g/n/ac
PRO IEEE 802.11 a/b/g/n/ac

 

安定してオンラインプレイをするのであればネットを有線接続することをオススメしますが、Wi-Fiでも十分に遊ぶことが出来ます。

 

規格としては11acに両ハード対応しているので回線速度は十分に確保できるはずです。

 

ストレージと価格

  HDD 価格
通常モデル 500GB or 1TB 29980円 or 34980円
PRO 1TB 44980円

 

ゲーム機を買う時に1番気になるポイントとしては、本体のストレージ容量と本体価格ですよね。

 

通常モデルにはHDDが500GBと1TBが用意されています。

今では外付けのHDDも追加することが出来るようになっています。

500GBモデルを購入して、外付けでストレージを増やした方が安く上がるのでオススメ。

 

一方Proは1TBのみとなっています。

本体価格も通常モデルと比べると約1万円差。

この1万円差をどう見るかはユーザー次第になってきますね。

個人的にはProをオススメ

4K環境が有るのであればProを強くオススメしますし、無くてもアップコンバートしてくれるんで普通のモニターやテレビでも4Kに近いグラフィックを再現してくれます。

 

ProはCPUでブーストがかかる分、処理が早くなるのも嬉しいポイントです。

今使っている初期型だと処理にもたつきを出すようになってきているので、そこがストレスになったりも。

 

「今、初期型モデルを使っている」と書きましたが、来月にはProが届くんですよ。

それもリオレウスエディションがね!(ちょっと自慢w

 

PS4はこれで2台体制になるんで、使ってみた感想なんかも後日書く予定です。

 

る〜子のおしまいコメント

これからクリスマス商戦でゲームハードが売れる季節。

ソフトの方も新作が多く発売されますし、これまでのタイトルのセールも行われるはず。

 

12月10日からモンスターハンターワールドのβテストも始まり、来年の発売に向けてのウォーミングアップもしたいのではないでしょうか。

 

その為にも一家に一台、PlayStation4いかかですか?

おわり