る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

TSUTAYAレンタルで初めての延滞!気になる延滞料金は?

f:id:ruko036:20180810171629p:plain

レンタルビデオを借りる上で、「いつかやってしまうだろうなぁ」と思っていた事を遂にやらかしてしまいました。

 

そう「延滞」です。

借りた時には忘れないように気をかけていても、日を追うことで返却日を忘れてしまうんですよね。 

 

今回はまだ気づいたのが早かったので良かった?と言うべきでしょうか。

気づくのが遅ければ大変なことになっていたところです。

 

はじめての延滞に対して、追加料金はどれくらい取られたのか報告してみようと思います。

TSUTAYAの延滞料金はいくらになったのか?

今回延滞してしまった日数は「1日」です。

たった1日と思うかもしれませんが、延滞してしまったことに変わりありません。

 

返却を1日遅れた場合、一体いくらの追加料金が発生するのでしょうか?

 

延滞料金は店舗によって違う

延滞してしまった際の追加料金は店舗ごとで違うようです。

安い店もあれば、高い店もあるということですね。

確実に言えるのは、レンタル料金より高めの金額を請求されるってことです。

 

延滞した際の追加料金は、店舗毎に設定しており、金額は異なりますので、恐れ入りますが、詳細はご利用店舗に直接お問い合わせ願います。

追加料金は、次にその商品をレンタルしようとお待ちのお客様がいることを考慮し、返却予定日通りにご返却いただきたいため、多くの場合、レンタル料金よりも高めの金額を設定しております。

出典元:TSUTAYAのレンタルの追加料金(返却予定日を超えた場合の料金)はいくらですか? | よくある質問 - TSUTAYA online

 

新作・旧作の違いは関係なし

レンタル作品には新作・準新作・旧作と3つに分けられます。

 

作品の新旧でレンタルするときの料金が変わるので、延滞した際の料金にも影響が出そうなイメージですが、そこは均一だと紹介するサイトもあります。

 

しかしそれも一概に言い切れるわけではないので、もしかすると店舗ごとによっては新旧作品で延滞料金は変動するかもしれません。

TSUTAYAの延滞料金は1日毎にいくら?元店員が教えます | フレッシュニュース

 

ちなみに今回借りた作品は?

少し余談になりますが、今回レンタルを延滞してしまった作品を紹介。

どちらも旧作の2本になります。

 

続編を見る前の予習も兼ねて前作を見ることに。

ヒーローらしくないながらも、ちゃんとヒーローしてる所がいいですよね。

敵を倒す時の描写はグロテスクなシーンが多いので、苦手な人は厳しいかも。

 

ベン・アフレックはバットマンを始め、アクション映画の印象が個人的に強かったので、こうしたサスペンス物に出演するベン・アフレックを見たさに借りてみました。

 

旧作は毎日108円

これら2本は1週間借りることができます。

料金は旧作だと1本108円になります。 

 

今回の延滞料金については、この108円に対していくら発生したかになります。

 

注目の延滞料金は

f:id:ruko036:20171128091119j:plain

レンタル料金(1本) 108円
延滞料金(1本につき) 216円
延滞料金の合計 432円
総額 540円

 

結果として延滞料金は1本あたり、レンタル料の倍が請求されました。

店舗によって変動するので、あくまで参考データーとして見ておいてください。

 

延滞日数などで延滞料金は変動するはず。

こうした悩みを抱えないためにも、レンタルしてきたら返却日を忘れないようにしましょう。 

 

延滞の心配がいらいない、TSUTAYAの宅配レンタルと動画配信もオススメです。

まずは無料でお試し!TSUTAYAの宅配レンタルと動画配信セット

 る〜子のおしまいコメント

人生初のレンタルビデオを延滞してしまいましたが、気づいたのが早くてよかったです。

 

店側も返却してもらわないと運営できないので、こうした延滞料金が発生してしまうのは仕方ないことですよね。

 

レンタルは1人だけの物ではないので、借りたらちゃんと返すようにしましょう。

おわり