る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

Amazon Echoに対応したスマートリモコンを検討中

f:id:ruko036:20171204204630p:plain

「アレクサ、今日の天気は?」

「アレクサ、音楽かけて」

 

自分だけしか居ないのに、1人誰かに話しかける生活をスタートしましたw

 

スマートスピーカーの1つ『Echo Dot』は面白いです。

まだ使い始めて間もないんで、全ての機能を使いこなせてる気がしません。

それだけ近未来ガジェットであると思われます。

 

開封や使用レビューはまだ書いてません。

近日公開予定なので、もう少々お待ち下さい。

 

Echo Dotのお供にスマートリモコン

Echo Dotを使っていくうちに、スマートスピーカーの実力を更に満喫したいと言う欲が湧いてきました。

 

その欲求を満たしてくれそうなのが、スマートリモコンです。

Echo Dotの商品ページで「最近閲覧した商品とおすすめ商品」にも何種類かオススメされています。

 

何が出来るようになるのか?

Echo Dotとスマートリモコンをペアリングすることで部屋中の家電を音声で操作できるようになるんです。

これこそ未来の部屋って感じに仕上がるわけですね。

 

リモコンのボタンを押して操作する時代は古い!

今は音声入力の時代が来たわけですよ。

 

スマートリモコン候補

スマートリモコンも残念ながら全てEchoシリーズとペアリング出来るようにはなっておらず、一部の製品のみらしいです。

 

その中でピックアップするのは、この2種類。

 

ラトックシステムから12月1日に発売されたばかりの『RS-WFIREX3』

最新モデルであり、Echoシリーズとのペアリングも出来るのであれば有力候補になりますね。

 

もう1つはLink Japanから発売されている『eRemote mini』

こちらは最新モデルではないですが、デザイン重視で注目です。

 

 すぐには買えません

残念ながら候補となった2つとも入荷待ち状態です。

やはりEchoなどのスマートスマートスピーカーと合わせて買う人が多いんでしょうか。

 

Amazonでは、RS-WFIREX3は7〜13日以内。eRemote miniは1〜2ヶ月以内となっています。

これは下手したら年内手に入らないパターンかもしれませんね。

 

気になるポイント

どちらのスマートリモコンにも共通してレビューが上がっているのが『認証具合』です。

 

反応する人も居れば、反応が鈍いと評価している人が居て、実際の所はどうなのか気になる所。

 

使う環境にも左右されそうなアイテムなので、こればかりは実際にセッティングして使ってみないと何とも言えないかもしれません。

 

RS-WFIREX3の致命的なポイント

どうせ買うなら最新モデルのRS-WFIREX3を検討していますが、この製品をEchoシリーズで使う時に致命的なポイントがあります。

 

それは、「指示をする時に長い呪文を唱えないといけない」ってことです。

 

何をする時でも「アレクサ、家庭用リモコンで〜」って言う前置きを言わないと使えないらしいので、これはスマートではないです。

 

シンプルに「アレクサ、◯◯つけて」って操作が出来ないのは残念。

今後のアップデートで対応されてば問題ないんですが、どうなんでしょう。

 

一方のeRemote miniはシンプルな指示で操作可能みたいです。

 

要検討

何にせよ入荷待ち状態のスマートリモコン。

どちらを購入するかはもう少し調べてからにしようと思います。

 

今はEcho Dot単体で出来ることを試してみてAlexaとの生活を楽しもうと思います。

 

る〜子のおしまいコメント

機械と対話して生活が当たり前のようになっているのを改めて考えると驚かされますよ。

相手は人間ではなく、機械(AI)ですよ?

 

これが人形に近づいていけば、本当に昔描かれた未来像が完成してしまう日が来るんだろうなと思います。

 

でも道を間違えると、ターミネーターみたいな世界が現実化してしまうかもしれませんね。

おわり