る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

iPad mini4が2年目にして不具合を起こし始める

f:id:ruko036:20171221165749p:plain

冬真っ只中ってことで、朝起きるのが辛い!

室温を見ると大体2度くらいです。

 

そんな極寒の中に置かれている愛用のApple端末たち。

その中の1つに今、深刻な影響が出始めています。

 

iPad mini4が深刻な状態に

iPhoneをはじめ、Apple端末は寒さに弱い。

デザイン重視されたアルミ部分が朝方、おそろしい程に冷たくなっています。

 

その影響も有ってなのかバッテリーと、それを管理しているセンサーがおかしくなってしまう場合があるのをご存知でしょうか?

 

愛用し続けてきたiPad mini4が今、深刻な状態になっているんです。

 

バッテリーの異常

バッテリーが残り少ない時は寝る前にLightningを挿し、充電した状態で寝ます。

当然起きれば100%のフル充電された状態なので、使い方次第では3日は持ちます。

 

しかしここ最近は寒さの影響からか、充電したその日の夕方くらいには放電してしまう事態に。

 

これは明らかにバッテリーが異常状態である事に間違いありません。

 

消耗している事も確か

寒さの影響で異常をおこしているのもそうですが、バッテリーが消耗しているのも確かだと思われます。

 

iPad mini4が発売されたのは2015年。

2年も使い続けているので、バッテリーが消耗していないわけはありません。

 

2年使ったバッテリーの状態を見てみる

試しに『バッテリーライフ』と言うアプリを使って状態を見てみます。

 

バッテリー・ライフ (Battery Life)

バッテリー・ライフ (Battery Life)

  • RBT Digital LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 計測してみた結果

f:id:ruko036:20171221152038j:plain

信じられないことに、バッテリーの最大容量は400mAhしかない状態。

100%充電された状態でこれだと1日で放電してしまうのも無理もありません。

 

あまりに信じがたい状況だったので、時間を置いて再計測してみます。

 

f:id:ruko036:20171218205833j:plain

次は最大容量が3400mAhになっています。

これはどう言う事なんでしょうか?

 

さてどうする

バッテリーに異常があることは明らかになりました。

対策するとなると『バッテリーの交換』か『本体ごと買い換える』の2つに1つ。

 

何も対策をしないまま使用し続ける第三の選択肢はありません。

 

バッテリー交換で延命

Apple Storeに持ち込み、バッテリー交換をすれば異常動作も無くなり今まで通り使うことができるはず。

 

しかし本体購入時の1年保証はとっくに切れてますし、AppleCareにも入っていません。

公式での交換となると12312円と高額ですねぇ。

 

iPad のバッテリーと電源 - Apple サポート 公式サイト

 

サードで交換の場合

だったら公式ではない店舗で交換した場合はどのくらいになるでしょう。

 

何店舗か交換費用を見てみましたが店舗ごとに金額が違うのはもちろんの事、場所によっては公式よりも高額な店舗が目につきます。

 

 

信頼していないわけではありませんが、金額のことも考えると公式での交換ベストな結果に終われそうですね。

 

思い切って買い換える

バッテリーの交換もいいんですが、2018年も近づいているってことで気分を一新って意味も兼ねて買い換えるのもいいかもしれません。

 

今買えるiPad mini4は

今買えるiPad mini4は128GBモデルのみ。

使っているのが64GBモデルなのでストレージが増えるのは良いことです。

 

価格は税込みで49464円。

今使っているのを売って買い換えれば、およそ半額で収まる計算になります。

 

バッテリーの交換金額を考えたら、新品に買い換えるのもいいかもしれませんね。

 

でも今mini4なの?

そこが一番の考えどころ。

新たに今mini4を買っていいものかどうかなんですよね。

 

新品に買い替えたとしても中身は2年前のまま。

このスペックであと何年使えるかが問題になります。

 

タイミング

そして買うタイミングも今ではありません。

 

Appleの初売りが毎年1月2日に行われるので、このタイミングで買うほうがいいでしょう。

 

まだどんな内容になるかは分かりませんが、何かしらのオプション(おまけ)が付いた状態で売り出されるはず。

 

軍資金のために使っているmini4を早めに売って、初売りまでiPad無しの生活。

う〜ん・・・

 

Androidタブレットでしのぐ

実はタブレットはiPad mini4だけではありません。

Xperia Z3 Tablet Compactを持っています。

 

枕元の動画再生機としてしか使っていませんでしたが、十分に使えるスペックを持ち合わせたタブレット。

 

試しに普段使い出来るか触ってみましたが、案外いけますね。

普段iOS端末ばかり触っていて、Androidを久々に触ったっていうのもありますが面白さも感じました。

 

もしかしたら、交代要員として今後活躍してくれるのではないかと思えてきます。

 

期待して待つ

ここまで考えたら、次のminiシリーズが出るまで待ってもいいんじゃないかなって気がしてきました。

 

交代要員としてAndroidタブレットもあるのでタブレットレスになる事もありません。

 

mini4後継機の話題は全くありませんが、突然発表されることもありますので今は待つのが正解かもですね。

 

る〜子のおしまいコメント

長々と書いておきながら、結論は「待つ」ってオチになってしまいました。

mini5が既に出ていたら即買い替えてたんですがねぇ。

 

iPad mini4は個人的に完璧なiPadだと思っている分、ロスするのは痛いです。

おわり