る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

スマートバイヤーでiPad mini4を買取依頼。なんと◯万円と高額結果に!


99円から本が買える!【Kindleセール情報を随時更新中】

f:id:ruko036:20171228142133p:plain

2年間愛用してきたiPad mini4のバッテリーが消耗と寒さによって劣化してきたようなので買い替えを検討していると言うネタを以前投稿しました。

 

買い換えるにあたって、手元にこのmini4を置いておいても仕方ないので買取りに出したいと思いました。

出来るだけ高額で売れてくれれば次の端末を買う際の金額が安く上がりますからね。

 

色々な店舗で大体の査定をウェブ上でかけてみて、今回この店舗で買取を依頼していました。

スマートバイヤーで売ろう

スマートバイヤーと言う店舗へ行ってiPad mini4の査定をしてもらいました。

 

宅配ネット買取サービス スマートバイヤー - 中古アップル製品・スマホ・ゲーム機買取

 

実はこの店舗を利用するのは2度目になります。

1度目は初代AppleWatchを買取ってもらいました。

 

背面がボロボロになってしまった初代AppleWatchが11000円で買取ってくれた良心的とも言える店舗なのです。

 

 

このお店のオススメの理由

背面がボロボロになった初代AppleWatchが11000円でなぜ売れたのか。

本来なら買取金額から減額されるか、状態によっては買取不可と言われてもおかしくないはず。

 

スマートバイヤーへの買取をオススメするポイントは実はそこに有ります。

 

f:id:ruko036:20171227000104p:plain

傷や付属品が無いなんて本来は減額の対象になるはずが、このお店では関係無し。

動いていれば減額しないと言う良心査定をしてくれます。

 

まぁ、下の方に注意として例外が書かれていますが、余程の状態でなければ減額なしの買い取りになるはずです。

 

買取までの流れ

iPad mini4を例に買取の流れを簡単に紹介しようと思います。

 

自動査定で買取額を調べる

f:id:ruko036:20171227000103p:plain

HPに行くと自動査定システムが用意されています。

物によっては問い合わせ形式になる場合もあります。

 

自分が売ろうとしている物の型式や状態を設定して査定額を知ることが出来ます。

 

iPad mini4の場合

f:id:ruko036:20171227000105p:plain

自動査定でiPad mini4を調べてみた結果、問題が無ければ24000円で売れるようです。

 

「動作に問題なければ」の条件がスマートバイヤーの場合、どこまでをOKとしているのか分かりませんが、査定に出してみる価値はあると思います。

 

店舗 or 宅配

スマートバイヤーは大阪に3店舗(天王寺・梅田・江坂)しかありません。

大阪在住の人ならアクセスしやすいエリアに店舗が有ると思うので足を運べますが、他県の人で買取をお願いしてみたいと思った方は無理な話だと思うかもしれません。

 

でも大丈夫。

スマートバイヤーでは宅配買取も行っているので他県の方でも買取依頼をかけることが可能です。

 

しかも梱包キットも用意してくれるので、店舗に送るだけでOKです。

 

今回は年末も近く、年明けに依頼をかけるとなると時間が空いてしまうので、店舗へ持ち込むことにしました。

 

テンポよく、査定が早い

店舗へ持ち込むとガジェット系だと動作確認などで査定に結構時間がかかるイメージが有ります。

しかしスマートバイヤーは違いました。

 

目の前で端末の操作を行い、査定に必要なチェック項目を調べる工程が目の前で行われました。

 

その作業を見ていて分かりますね。

「店員さんの端末操作の慣れは確かなものだと」

 

5分、10分で査定が完了し、査定額が伝えられました。

 

データー消去も万全

ガジェットを売る際にリセットをせずに査定に出してしまう人も居るんじゃないでしょうか。

 

今回ちゃんとリセットをかけた状態で査定に出したんですが、念には念をって事なのか、買取が成立するまでに2回リセット工程を行っていました。

 

店舗によるかもしれませんが、リセットボタンは本人が押すよう言われるので確実にリセットされた状態で買取が行われるので安心して手放すことが出来ますね。

 

買取金額は更にアップ

査定された結果、減額なしで満額での買い取りとなりました。

査定中におかしな動作もしなかったことから減額条件に該当する項目が無かったのでしょう。

 

自動査定では24000円だったので、その金額を想定していました。

しかし今回の買取では結果として25500円での買い取りとなりました。

f:id:ruko036:20171228111600j:plain

 

自動査定はあくまで目安

深く聞く理由はないなと思ったので聞かなかったのですが、査定額が告げられた時点で24000円ではなく25000円でした。

 

自動査定はあくまで目安で、実際に買取りに出すと値段は日によって変動するのかもしれませんね。

しかし買取額が変動したとは言え、増額されるとは思っても見ませんでした。

 

キャンペーンも活用

店舗側にデーターが残っていたらしく、初代AppleWatchを売った履歴がスマートバイヤーのキャンペーンの1つである『リピ増』の適用に繋がり+500円されました。

 

リピートしてくれるお客さんを大事にするって意味でも好印象が持てるキャンペーンだと思います。

 

他にもこんなキャンペーンが行われています。

f:id:ruko036:20171227000102p:plain

また利用したい!

査定も早く、買取金額にも満足できる。

何より端末がよほど悪い状態でなければ減額が無いのは嬉しいポイントだと思います。

 

また何か使わなくなった端末が有れば買取査定に出したいですね。

 

f:id:ruko036:20171226234637j:plain

来店で買取りに出すと『リピ増カード』が貰え、4回査定に出すとQUOカードが貰えたりするみたいなのでリピート心をくすぐってきますね。

 

「使わなくなった端末を売りに出したい」と検討している方は1度スマートバイヤーへ査定依頼をしてみてはどうでしょうか。

 

iPadのような端末だけでなく、ゲーム機やウォークマンなど幅広く取り扱っているのもポイントだと思います。

 

る〜子のおしまいコメント

想定していたよりも1500円高く買取ってもらえたので大満足の結果になりました。

これを元に新しいiPadを購入しようと考えています。

 

大好きなiPad mini4にするか、心変わりしてiPad Proにするか。

それは1月2日のApple初売り、もしくは量販店の初売りと相談して決めたいと思います。

おわり