る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

Amazon EchoでAlexaが音楽の再生に失敗した時は、2つの手順で問題解決

f:id:ruko036:20180725114507p:plain

スマートスピーカーをお持ちの方はどの機能をよく使いますか?

私は音楽を再生するためによく利用しています。

 

Amazon Echoの場合だと「アレクサ、何か音楽かけて」と言うと自動で選曲して聴かせてくれます。

 

しかし最近になって、この音声操作が上手くいきません。

何度指示しても「すみません・・・」と謝られるだけ。

 

問題をこのまま放置してスマートスピーカーを無駄にするわけにはいきません。

今回はこの打開策を紹介します。

 

 

Alexaが音楽の再生に失敗した時の解決策

今回のような音楽を再生しない問題を解決するには「Amazon Alexaアプリ」を使用して解決していきます。

本体をリセットしてみようと考えている方、それは効果が無いので止めておきましょう。

 

Amazon Alexa
Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
posted withアプリーチ

手順 その1「音楽サービスを選択する」

f:id:ruko036:20180725110531p:plain
f:id:ruko036:20180725110533p:plain

Amazon Alexaアプリを立ち上げたら、サイドメニューから「ミュージック&本」の項目を選択します。

 

次にミュージックの一覧からお使いのサービスを選択します。

今回は「Amazon My Music」を選んでみます。

 

手順 その2「音楽を再生させる」

f:id:ruko036:20180725110532p:plain

次に音楽を再生する端末を手持ちのEchoシリーズに設定します。

 

設定後に何でもいいので1曲再生します。

フルで流さなくてもOKです。

 

たったこれだけで今回の問題は解決します。

試しにAlexaに音楽の再生をお願いしてみてください。

 

これでもし再生されないようであれば、別の問題を抱えている可能性があります。 

その際は別の解決策を調べる必要が出てきますね。

る〜子のおしまいコメント

スマートスピーカーって賢いようで実はまだそこまでのレベルじゃないかもしれません。今回の問題も何が原因か分かりません。

 

トラブルが起きた時に自分で原因と解決策を見つけ出し、自分で解決するところまで発展してくれると「本当に便利な機械だな」って思うんですが、その域に達するのはまだまだ先の話かもしれませんね。

おわり