る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

Amazon Echoで音楽再生が失敗する時の対処法

Amazon Echoで音楽が再生できない時の解決策

f:id:ruko036:20180108115339p:plain

「アレクサ、音楽をかけて」

この指示だけで自動的に選曲をし、音楽を聴かせてくれます。

それがAmazon Echoの良さの1つだと買った時は思っていました。

 

でも最近だと同じ指示をしても、

「すみません、うまくいきませんでした」

そう言って一仕事終えてしまう始末。

 

他の事を問いかけると答えが返ってくるのに、音楽の再生をお願いすると拒否されます。

 

何が原因でこんな事になったのか分かりませんが、このままだと一番使っている機能が使えなくなるでスマートスピーカーの存続が危うくなります。

 

解決策はあります

最初は本体のリセットや再設定をやってみましたが、解決には至りませんでした。

これら以外の解決策となると検索して先人の知恵を拝借する他ありません。

 

検索をしても使い方を紹介するページは多いですが、同じ状態になっている人のページは意外と少なかったです。

 

問題解決に必要なもの

問題を解決するのに必要なのは、設定をした時に使用した『Amazon Alexa』アプリだけです。

 

Amazon Alexa

Amazon Alexa

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

 

手順 その1

f:id:ruko036:20180108112343j:plain

f:id:ruko036:20180108112344j:plain


アプリから『ミュージック&本』の項目を選択します。

次にお使いの音楽サービスを選択。

プライム会員なので今回はAmazon My Musicを選びました。

 

手順 その2

f:id:ruko036:20180108113413j:plain

 

次に音楽を再生する端末を手持ちのEchoシリーズに設定します。

そして何でもいいので、音楽を再生します。

 

これで問題は解決しています。

試しに「アレクサ、音楽をお願い」と指示してみましょう。

 

AIスピーカーの謎

なぜ今回のような現象になったのか分かりません。

そして解決策に関しても「ただ音楽を再生するだけ」で機能が回復するなんて。

 

憶測

もしかしたら一定期間使わなければAIがその機能を不要と認知して使えなくなる仕様なのかもしれない。

 

そして再度「音楽の再生はこうやるんだよ」みたいに教えてやると、AIは使い方を再度覚え、その機能を利用できるようになるって感じなのかな?

 

これを賢いと見るか、不便と見るかは使い手次第かもしれませんが、AIスピーカーは個人的には面白い存在だと思います。

る〜子のおしまいコメント

今は音楽再生と天気を確認するだけのAmazon Echoとアレクサですが、もっと生活に関係してくる使い方をしてみたいです。

 

まだ連携できる物も多くないですし、機能もこれからって感じなので未来に期待できるガジェットではあります。

 

2018年には家庭に1台スマートスピーカーが置かれるようになるのか見守りたいと思います。

おわり