る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【治療中】しもやけの原因と治し方


99円から本が買える!【Kindleセール情報を随時更新中】

「しもやけ」がつらい

f:id:ruko036:20180114121816p:plain

両手の指、そして何故か右足の指だけなってしまいました。

 

しもやけです

 

指がパンパンに腫れているので、指を最後まで曲げることが出来ません。

ペンや箸を持つくらいまでは曲がるので日常生活に支障はありませんが、不定期に襲ってくる痒みは我慢できません。

 

ここ数年は無縁だったのに、今年になって襲ってくるとは。

久々のこの感覚、思い出したくはなかったです。

 

 

原因は

しもやけは12月から3月までになりやすい、一種の季節病的なもの。

原因としては『寒さ』が関係してきます。

 

医学的な面で説明するとこう言う感じらしいです。

冬場の冷気に、手足の先や鼻などが晒されることによって血液の循環障害が発生することが挙げられます。血管が収縮することで 患部は冷たくなり痛みを伴います。一方温めると血行循環が突然改善されるとかゆみが起きます。冬場はこのサイクルを繰り返すためにしもやけが起こりやすくなるのです。また、それらに伴い皮膚が赤くなるのは静脈がうっ滞することで、うっ滞性静脈炎と呼ばれる炎症を起こすことが原因の場合もあります。 

 

出典元:【医師監修】正しいしもやけ対策とは?予防の4つのポイント&悪化させない対処法 | マイナビウーマン子育て

 

確かに今年の12月は外に居ることが多く、寒さに無防備な状態で居ましたからね。

油断した結果なってしまったようなものです。

 

更にこれも

あと冬場の手洗いなどで濡れた状態からちゃんとタオルで水気を拭き取らないのも原因に繋がるようですね。

 

拭いたつもりでも、手の表面が少しでも濡れていると風が当たった時に手の温度を奪っていきますからね。

 

そうする事で血の循環が悪くなる原因に繋がりますね。

 

しもやけ解消の策

自然治癒で治したいところなんですが、季節を過ぎ去るまで我慢しなければいけないのは相当つらいです。

 

昔からよく行われていた解消法から、しもやけに効果のありそうな薬を試してみることにします。

 

温水と冷水に幹部を交互にひたす

この方法は結構有名じゃないでしょうか。

お風呂に入る時は実践しています。

 

確かにお風呂上がりは普段に近いまでに指を動かすことが出来るようになります。

でも時間が経つと鈍ってきます。

 

これを継続的に行えば薬に頼らず、自然治癒に近い形で治すことが出来るんでしょうね。

 

薬を塗る

上記の方法に加えて薬を塗れば効果が発揮され治りも早くなるはず。

 

個人的な意見になりますが、薬もステロイドが含まれている物はあまり使いたくないかな。

合う合わないもありますし、効果はあるでしょうけどキツイものが多いですからね。

 

液体ムヒ

f:id:ruko036:20180114121305p:plain

【指定第2類医薬品】液体ムヒS2a 50mL

 

部屋に置いてあったムヒの効能を見てみると意外にも「しもやけ」の文字が有りました。

 

「書いてあるなら効かないって事は無いだろう」と、数日塗って様子を見てみることに。

 

感想としては「効果は薄い」

むしろ液体を塗るわけで、幹部を冷やして逆効果な気がして塗るのを止めました。

 

オロナイン

f:id:ruko036:20180114121304p:plain

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 11g

 

馬鹿だと思われるかもしれませんが、オロナインは万能薬だと思っています。

効能にはもちろん「しもやけ」の文字がありました。

 

感想としては「塗り続ければ効きそう」

塗っていると弱めに効いてる感じはします。

長いスパンで使い続ければ完治しそうですけど、季節の終わりとともに治りそうな効き目かな。

 

 専用薬

色々な薬を人体実験ぽく試すのは良くないと分かっているので、2種類で止めておきます。

 

f:id:ruko036:20180114120537j:plain

最終的には「しもやけ専用」の塗り薬を買ってきました。

症状に合った薬を用意して使うのが一番早く治す手段ですよね。

 

対策をして冬を過ごそう

冬は体調を崩しやすい季節でもありますが、その他に今回のような地味に辛い症状をもたらす「しもやけ」の存在を忘れてはいけません。

 

うがい・手洗い・水気を完全に拭き取る

 

この3項目を守って、風邪を引かないのはもちろんのことですが、しもやけ対策も万全にして冬を乗り切りましょう。

 

る〜子のおしまいコメント

しもやけと寒さで手がかじかんでタイピングのスピードが落ちてます。

冬は好きな季節だけど、これらとは上手く付き合えそうにないなぁ。 

おわり