る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

ココナラで世界に1つしかない、アイコンとヘッダーをデザインしてもらいました

ブログリニューアル

このブログで今まで使われてきたアイコンやヘッダーはネット上で拾ってきたものを使い続けてきました。

 

ブログ開設から今年で5年目

 

このままでは駄目だと思い、今回アイコンとヘッダーを新しくしました!

もちろん拾い物ではありません。

 

これが新しいアイコンです

完全オリジナルと言い切れないところですが、この絵はあるサービズを利用して「世界に1つしかない」、このブログだけのデザインとなります。

 

ココナラで依頼しました

ブログをやっている人で、オリジナルのアイコンやヘッダーを使いたいと考えている人は多いはずです。

 

「でも綺麗な絵や、かわいいデザインを描くようなセンスは持ち合わせていない」

そんな悩みを持つ人も中には居るはずです。

 

る〜子さん自信も絵心は生まれた時から「神さまが必要ないだろう」って事で取り上げられたので持ち合わせておりません。

 

そんな悩みを解決してくれるのが『ココナラ』と言うサービスになります。

 

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルのフリーマーケット

どんなサービスなのか?

ココナラは簡単に言えば、『得意を売り買いする場所』です。

 

 

先で言ったような絵心を持ち合わせていない人には

  • ロゴの制作・デザイン
  • アイコン作成
  • イラスト作成

と言ったように、それらを得意とする人に依頼することが出来ます。

 

デザイン関係だけでなく、他にもこんな事がやり取りされていて

  • 動画編集
  • 作曲、作詞
  • 占い
  • 法律相談

これらは一例であり、他にも色々な『得意』がココナラでは扱われています。

 

料金は?

勘違いしないでほしいのは、これはボランティアではなくビジネスです。

何かを依頼するには『依頼料』が発生します。

 

料金はそのひと個人が付けているので、金額はそれぞれ違います。

 

その掲示している料金に対して求めているものに見合っているかどうか。

それを各自で判断し依頼をすることになります。

 

一連の流れ

ココナラの簡単な説明は以上になります。

 

では、ここからは依頼から納品までの簡単な説明をしたいと思います。

 

依頼する人を探す

f:id:ruko036:20180120235752p:plain

まずはデザインしてもらう人を各カテゴリーから探す必要があります。

今回の場合は『アイコン作成』のカテゴリーから探してみました。

 

多くの人が登録しているので、自分の求めているデザインを描いている人を探すのは大変だと思います。

 

それでも自分を知ってもらうためのイラストを描いてもらうので、厳選して探し出さないといけませんよね。

 

リクエスト待ちも可能

f:id:ruko036:20180120234808p:plain

自分で探すのと並行して、リクエストを出して売り込み待ちをしてみるのもいいかもしれません。

 

もしかしたら求めていたデザインを描いてくれる人が現れるかも。

 

購入する

「この人に決めた」と思った人に出会えたら、善は急げって事で得意を購入します。

 

支払い方法は

  • クレジットカード
  • コンビニ決済
  • キャリア決済

他にも何種類か支払い方法が用意されているので、詳しくはコチラからご確認ください。

 

オプションも追加可能

メインサービスの他にオプションも用意されていることがあります。

 

アイコンの場合は小物を追加したり、ヘッダーもお願いしてみたりと様々です。

 

あとデザインしてもらった絵を使う場所によっては、商用利用のオプションも用意している方が居ます。

 

商用利用オプションについて

うちのブログで使うためのアイコンとヘッダーを今回依頼しました。

このブログではアフィリエイトを起用しているので、商用利用に含まれると思いオプションで追加しました。

 

しかし、その商用利用のラインに関しては人それぞれです。

あと「自己申告でお願いします」と言う方も居ます。

 

ここは正直に使用目的に合ったオプションと見て、自己申告で選択しましょう。

 

出品者とやり取りのスタート

購入が完了すると、出品者とのやり取りがスタートします。

ここからオリジナルデザインの作成が始まるわけです。

 

全て丸投げして製作者にお願いする人も居れば、ある程度のイメージを伝えて作成してもらう人も居るみたいです。

 

丸投げしておいて何度もリテイクを要求していると相手の負担が大きくなってしまいます。

 

依頼をする際はある程度のイメージを固めてからお願いするとスムーズなやり取りが出来ますね。

 

ラフチェック後、完成へ

やり取りしていく中で、ある程度の形が決まると相手からラフ画が送られてきます。

それを見て修正して欲しい箇所などがあれば、相手に伝え修正をしてもらいます。

 

何度かの修正作業が終わり、納得行くラフ画が完成した所で「OK」を出します。

その後、清書作業に入り完成へと向かいます。

 

次に届くのは、完成した世界に1つだけの作品が手元にやってきます。

 

それを見た時の感動はプライスレスと言っておきましょうか。

 

 

デザインしていただいた方の紹介

ココナラの紹介が長くなってしまいましたが、ここでブログのアイコンとヘッダーデザインをして頂いた方の紹介をしようと思います。

 

今回依頼をしたのは、「フタバさん」という方です。

 

f:id:ruko036:20180120234807p:plain

 

サンプルデザインを見た瞬間、「この人にデザインをしてもらいたい」と直感的に思いました。

 

DMで依頼前に連絡もさせていただき、丁寧な対応でますます依頼をお願いしたくなりました。

  

デザインも可愛らしいものばかりですし、クオリティも高い。

色使いも綺麗です。

 

何より、「もっと取ればいいのに」って思うくらい料金が安い。

アイコン作成で1500円(作成料+商用利用)で個人的には破格だと思います。

 

作業も早く、連絡も迅速。

褒めすぎと思うかもしれませんが、「ココナラで初めて依頼した人がこの人で良かった」と思うばかりです。

 

もしまた気持ちを入れ替えるために新たにデザインを依頼したい時は、またフタバさんのイラストでブログを飾りたいですね。

 

そんなフタバさんにイラストを依頼したいと思った方は下記リンクからどうぞ。
 

最後に当ブログを応援してくれている皆さまへ

今回のアイコン・ヘッダーの依頼料は当ブログの収益から出させていただきました。

何か日頃の感謝の意味も兼ねて出来ないかと思い、こう言った形で恩返しさせてもらった次第です。

 

新たにデザインされたこのブログで今後も活動していきますので、応援の方をよろしくお願いします。

 

る〜子のおしまいコメント

気分一新、ブログがんばります!