る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

純和製スマホMOBA『オーディンクラウン』が期待できる理由

オーディンクラウン

f:id:ruko036:20180204142635j:plain

2018年2月8日よりIOS・Androidで配信される『オーディンクラウン』って言うゲームを紹介します。

 

最近のスマホゲームって言うと、似たり寄ったりなものばかりです。

だから人気のタイトルを無難に遊ぶ人が増えていく一方。

 

しかしここで紹介するオーディンクラウンは日本では認知度の低い「MOBA」と言うジャンルになります。

 

MOBAとは

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナの略称としてMOBAと言われています。

e-SPORTの種目としても起用される人気のジャンル。

 

MOBAは基本的に、5対5(例外もある)で行うチーム対戦ゲームである。プレイヤーは一人あたり一体のキャラクター(ヒーローやチャンピオンなどと呼ばれる)を選択してプレイ。

他の4人のプレイヤーや自軍NPC兵士(プレイヤーキャラクターとは扱いが大きく異なる、スキルを持たないザコキャラ)と協力して敵軍の本拠地を先に破壊するのが目的となる。
画面はRTSやハック&スラッシュRPGのような見下ろし型の視点で、操作はリアルタイム。操作感覚もRTSやハック&スラッシュRPGに近いものがある。 

出典元:第1回: MOBA概論1―そもそもどんなゲームジャンルなのか? - 『hahahaのMOBA研究所』ブログ|ファミ通.com

 

なぜ日本では認知度が低いのか

MOBAは家庭用ゲーム機よりパソコンで多くのタイトルが発売されているのが認知度の低さに繋がっています。

 

逆に海外ではパソコンでゲームを遊ぶ人が多いので、MOBAの認知度は高くユーザーも多いです。

 

まだまだユーザーの少ないMOBAを今から触れておいても遅くはないはずです。

 

スマホで気軽にMOBA入門

オーディンクラウンをはじめ、スマホでMOBAを遊べるタイトルは既にリリースされています。

 

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
無料
posted with アプリーチ

この「コンパス」って言うゲームもMOBAの1つに含まれます。

3対3でプレイヤー同士が拠点を奪い合うゲームです。

 

各キャラクターにはスキルが用意されていて、「単独で勝つのではなくチームで勝つ」を目的にゲームを進めます。

 

パソコンが無くても、スマホで遊べるようになったので気軽に触れる機会が増えています。

 

オーディンクラウン情報

MOBAについてはこれくらいにして、本題となるオーディンクラウンの話に入ろうと思います。

 

オーディンクラウンってどんなゲーム?

f:id:ruko036:20180204142644p:plain

 

世界を統べる神になれる伝説の王冠“オーディンクラウン”を巡る戦いの物語をベースに、総勢45体を超える3Dキャラクターの中からお気に入りを見つけて育成、バトルをくり広げていく。

本作の醍醐味は、何と言っても5vs5によるチーム間の対人戦だ。日本は現状MOBAというゲームジャンルのプレイ人口がそこまで多くないが、同社は敷居の高くなりがちなMOBAの敷居を下げるべく、親しみやすいゲームヴィジュアルであったり、人気有名声優の起用。操作性への工夫、ストーリーモードを用意するなど、多角的にアプローチしている。

出典元:ファミ通App-おもしろいスマホゲームを探すなら!

 

事前登録者数は?

やはり遊んでいる人が居ないとゲームは始まりません。

スマホゲームだと事前登録を受け付けているので、どのくらいのユーザーが注目しているのかひと目でわかります。

 

 

オーディンクラウンに関しては、事前登録者数は60万人を突破したので十分な注目度が有ると言えます。

 

登録者数に応じての特典も豪華な仕様となっています。

 

縦持ちか横持ちか

スマホでゲームを遊ぶ時って本体を「縦持ち・横持ち」のどちらかって意外と重要だと思うんです。

 

f:id:ruko036:20180204142643p:plain

MOBAは横持ちでプレイするゲームが多いんですが、オーディンクラウンは縦持ちで操作します。

 

画面が狭くなる印象ですが、そこは縦持ち操作を考慮したゲーム画面となっています。

 

クローズドβでの評判は?

本リリース前にクローズドβテストが配信されていました。

それをプレイしたユーザーの反応としてはこちら。

 

 

f:id:ruko036:20180204142636p:plain

88%の人が正式サービスが開始されたら遊びたいと答えたようです。

この数字を信じるかどうかはおまかせします。

 

キャラクターやキャストは?

ゲームにとってシステムも大事ですが、キャラクターデザインや担当する声優さんも気になる所。

 

MOBAは基本ファンタジーな世界観を舞台にしているって事だけ事前に頭に入れておいてください。中には近未来なものもあります。

 

オーディンクラウン
オーディンクラウン
オーディンクラウン
オーディンクラウン
オーディンクラウン
オーディンクラウン

このキャラクターたちはあくまで一部。

その他、総勢40体以上ものキャラクターが用意されています。

 

キャラクターの声を担当する声優さん達も有名な方々ばかりですね。

 

結局このゲームはおもしろいの?

MOBAっていうジャンルに触れたことのない人からすると、面白いのかどうかが気になる所。

 

プロモーションでゲームの紹介がされています。

でもゲーム全体をこの動画だけで把握するのは無理でしょう。

 

真に面白いかどうかを判断するには、2月8日に配信された時に実際に触れて評価してみてください。

 

 

事前登録はまだ間に合います

配信日が間もなくですが、事前登録はまだ間に合います。

事前登録 | オーディンクラウン 公式サイト | GameJeans

 

MOBAが気になっていた方、これまで数多くのMOBAで遊んできた方。

スマホで気軽に遊べる新規MOBAタイトルとしてオーディンクラウンは注目作です。

 

る〜子さんは事前登録済み。

攻略もこちらのサイトで更新予定しているのでよろしくお願いします。

 

 

る〜子のおしまいコメント

一緒にオーディンクラウン遊びませんか?