る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

グラスマで限定キャラ「グリード」が引けたので、ゲームの紹介をします

グラフィティスマッシュと言うゲーム

モンストに続く何か夢中になれるスマートフォンゲームは無いものかと探していると見つけました。

 

それが今回紹介する『グラフィティスマッシュ(通称グラスマ)』です。

f:id:ruko036:20180206133346j:plain

ジャンル アクション
メーカー バンダイナムコオンライン
対応機種 iOS/Android
価格 無料(アプリ内課金あり)
公式サイト https://grasma.com/

 

基本操作はモンストと同じ

f:id:ruko036:20180206113908j:plain

包み隠さず紹介するとすれば、このゲームの基本はモンストと同じ。

キャラクターを引っ張って・離すだけの簡単操作。

 

モンスターにキャラクターをぶつけることで攻撃となり、倒しながらステージを進行していきます。

 

言い換えてみれば、モンストにハマった人ならこのゲームにもハマる可能性があると言うことです。

 

このゲームのオリジナリティ

このままだとキャラクターを入れ替えただけのパクリになってしまうので、ちゃんとモンストとの違いを設けています。

 

武器が持てる

f:id:ruko036:20180206131131j:plain

大きく取り上げるところではないけども、キャラクターに武器を持たせて技が出せる。

ウェポンアーツは武器を持たせないと使えないから、持たせる武器も厳選する必要が出てきます。

 

フィールドを塗ることで攻撃強化

f:id:ruko036:20180206123844j:plain

キャラクターが移動した跡やモンスターを倒すとフィールドが塗られます。

塗られたエリア上で行動することで、キャラクターが強化される仕組み。

 

フィールドを塗る要素を入れたのは、スプラトゥーンからヒントを得たのかなと思ってしまいました。

 

でもこのゲームにとって「フィールドを塗る=キャラクター強化」は攻略に繋がるので、面白いポイントであり重要なポイントにもなります。

 

召喚要素

f:id:ruko036:20180206123845j:plain

モンスターに大ダメージを与える手段としてよくあるのは「スキルの使用」です。

このゲームにも各キャラクターごとにスキルが用意されています。

 

f:id:ruko036:20180206123847j:plain

使用することで通常とは違うアクションでモンスターに大ダメージを与えます。

 

ここで終わってしまうと、よくあるスマートフォンゲームです。

グラスマはそこに一味加えて「グラフィティ召喚」が用意されています。

 

f:id:ruko036:20180206123852j:plain

ここでもフィールドを塗る重要性が出てきます。

グラフィティの模様を塗ることで召喚し、攻撃することができるんです。

 

こちらは1度しか使えない条件があるので、本当の必殺技って感じで使うタイミングを見極めなければいけません。

 

このゲームが面白いと思ったポイント

このゲームが面白そうだと思ったのは「塗る」ってところ。

ベースをモンストと考えると、更に攻略性があるゲームかなと。

 

フィールドをちゃんと塗らずに攻略することも可能だけど、塗ってキャラクターを強化して進まないと難しいエリアも用意されているはず。

 

キャラクターに関しても強化(レベルアップ)するだけでなく、強化したキャラを活かすためにも塗りが必要になってくる。

 

モンストとの差をしっかりと設けたゲームだなと思ったので遊び始めてみた次第です。

 

限定キャラも引けた

f:id:ruko036:20180206121153j:plain

何より、スマホゲーは最初のスタートダッシュが良ければ始めてしまうもの。

チュートリアルが終わって、配布された石(ロードジュエル)を回収してガチャをします。

 

運良く限定キャラクターの「グリード」が引けたので、頑張ってみようかなってなりますよ。

 

f:id:ruko036:20180206121253j:plain

他も悪くないキャラが引けたので、「遊びなさい」ってことなんでしょうね。

当面はこの編成でプレイしていきます。

 

攻略に関してはサブブログの「ソシャゲな」で更新していこうと思うんで、遊び始めた人の手助けになればなと思っています。

 

る〜子のおしまいコメント

モンストと一味違うグラフィティスマッシュに注目です!

 

 

グラフィティスマッシュ
グラフィティスマッシュ
無料
posted with アプリーチ