る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ヒカキンの買い物論に心を打たれる。夢のためなら貯金ゼロでも構わない精神

f:id:ruko036:20180214180501j:plain

【160万のPC】フルスペックのiMac Proがキター!【ヒカキン流買い物論】 - YouTube

 

こちらの動画。

タイトルだけを見ると、ヒカキンが160万のiMac Proを買ったドヤ動画かなと思っていました。

 

でもこの動画はこれからブログで頑張っていこうと思っている人は1度見たほうがいいです。

ブログでマネタイズを考えている人は尚更、見たほうがいいと思います。

 

ヒカキンの買い物論

純金製のハンドスピナーや今回の160万のiMac Proは一般の人は手を出さない物ですよね。

 

ヒカキンクラスのユーチューバーになるとそれくらい余裕で買えるほど、YouTubeで収益があるんだろうなって嫌な目で見てしまう人も居ると思います。

 

でもただ単に高い物を買って紹介しているだけじゃないのが、ヒカキンの買い物に対する持論なのかなと、この動画を見て受け止めました。

 

夢や仕事に関するものは、良いものを妥協せず買う

f:id:ruko036:20180214180502j:plain

 

「自分の夢や仕事に関する物は、その時自分が買える1番良いものを妥協せず買ってきた」

 

自分への投資ってことですよね。

夢の実現や、いい仕事をしようと考えるのであれば、それに使う道具も良いものを揃えるに越したことはありません。

 

そうすることで、モチベーションも上がりますし、作業効率も良くなります。

中途半端な有り物で済ませるより、確かに効果的なことです。

 

でも「宝の持ち腐れ」ってことわざがあるように、道具が良くても活かすことが出来なければ意味がありません。

 

ヒカキンの場合は道具を活かし続けることが出来たから成功したということです。

 

高ければいいってもんじゃない

f:id:ruko036:20180214180505j:plain

「1番良いもの」の概念は高ければいいってわけではありません。

値段が安くても使い勝手が素晴らしい物は存在します。

 

「コスパが良い=1番良いもの」もあることを忘れてはいけません。

 

ヒカキンはそこをちゃんと理解した上でこのコメントをしていると思います。

 

勘違いして毎回高額な道具を揃えても仕方ない。

それこそ宝の持ち腐れに繋がりかねませんからね。

 

「良いもの」とは色々な捉え方が出来るから勘違いしないようにってことですね。

 

夢のためなら貯金ゼロでも構わない精神

f:id:ruko036:20180214180503j:plain

これって脱サラに近い考え方なのかなと思いました。

普通の人は夢の実現のために貯金ゼロでも構わないから動き出すなんて出来ませんよ。

 

でもこの思い切った勢いがあるからこそ、成功に繋がる行動だったんでしょうね。

 

YouTubeもそうですが、ブログでも一般の人とは少し違った観点を持ち合わせて活動する意気込みがないと注目はされませんし、人気も出ませんよね。

 

でもブロガーで貯金ゼロになるくらいの自分投資って相当なことしない限りは使い切ることはないでしょうけど。

 

全財産はたいてでも買うべきもの

f:id:ruko036:20180214180504j:plain

貯金ゼロでも構わない精神に繋がる話になります。

 

夢の実現のためなら「全財産はたいてでも買うべき」そんな物、思いつきます?

ここもぶっ飛んだ発想ですよね。

 

「貯金ゼロでも構わない」「全財産はたいても買うべき」行動は、要は後戻りできる場所を残さないって事なんでしょうか。

前に進むことだけを考えれば、一点集中して行動せざるを得ない。

 

少しでも帰る場所があるってなると、挫折してもそこに帰ればいいだけですからね。

 

「後のことを考えず、夢だけを追って前に進め」ってことなんでしょう。

 

この精神を持ち合わせること出来ますか?

ある程度の収益が出せるようになったからこそ言えることであって、今この精神に則って活動して全員が成功するとは思えません。

 

「そんな考え持ってたら道は開けないよ」って思った人は成功すると思います。

 

この動画のシーンだけを切り取って、何か壁にぶち当たった時に見直すと背中を押して貰えるような気もします。

 

ボイスパーカッションからデビューして、今はどうしたんだ?って思う動画内容の時もありましたが、ヒカキンの考えは想像以上に凄い発想の元で動いていたんですね。

 

る〜子のおしまいコメント

とりあえず純金製のハンドスピナーとフルスペックのiMac Proを買う所からスタートすれば成功するって話ですね(何も学んでないw

 

冗談は置いておいて、久々にYouTubeの動画で心打たれたので紹介してみました。

 

ブログに置き換えるなら、レビュー品には妥協しない、知識を提供するのであれば勉強に必要な教材・資料には妥協しない。

 

とにかくネタに妥協せず投資することで、ヒカキンの買い物論に合わせることが出来るはず。

 

まだ動画を見たことがない人は1度見てみて、どう捉えるのか考えてみてはどうでしょうか。

おわり

 

 

オススメ関連商品