る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

聖剣伝説2 SECRET of MANA|フラミーに乗れるようになったところで簡易レビュー

聖剣伝説2のリメイクとしてPS4・VITAで発売された『聖剣伝説2 SECRET of MANA

発売されてから低評価の勢いは止まらず、Amazonレビューではとうとう星1個半まで落ちてしまいました。

 

アップデートで改善を期待していたんですが未だ対応はなく、バグ報告が増えていくばかり。

 

f:id:ruko036:20180222123619j:plain

そんな中でプレイ時間は約8時間。

運がいいのか報告されているようなバグにも遭遇せず遊んでいます。

 

まだクリアはしていませんが、フラミーで移動ができるようになったタイミングを区切りに感想を書いておこうと思います。

 

 

聖剣伝説2は素晴らしいゲーム

f:id:ruko036:20180217160633j:plain

まずはじめに言っておきたい事があります。

 

「聖剣伝説2はおもしろい」

 

レビューで低評価・指摘されているのはシステム上のバグです。

ゲーム本編に関しては問題はありません。

 

勘違いして聖剣伝説2が低評価されるようなゲームとして認知だけはしないでください。

 

あくまでリメイクに問題が有っただけで、オリジナルは素晴らしい作品です。

 

聖剣伝説2 SECRET of MANA 簡易レビュー

それでは簡単にはなりますが、フラミーに乗れるようになるところまで遊んでみての感想を書いていきます。

 

リメイクするなら変更してほしかった

 

聖剣伝説2は剣と魔法のファンタジー世界です。

でもそこで「セーブ」って言われると現実に引き戻される感じがして冷める。

 

リメイクで出すのであれば、このセリフ周りも『セーブ』ではなく別の表現に置き換えてほしかった。

 

オートセーブはありません

 

今では当たり前のようにあるオートセーブ機能も、このゲームにはありません。

当時のまま移植されているので、セーブを小まめにしておかないと地獄のような戻し作業に遭遇する場合があります。

 

宿屋でニキータを見かけたら、常にセーブするように意識して遊んだほうがいいですね。

 

BGMやSEが爆音

使っている機器にもよるかもしれませんが、デフォルトのままでゲームを始めるとBGM・SE共に爆音です。

 

ヘッドセットを付けて遊ぼうとした時は、あまりの大きさに驚いて外したほど音は大きいです。

  

NPCが何もしない

敵が目の前に居て襲ってきそうな状態になっても、味方NPCが微動だに動かないシーンが目立ちます。

これはオリジナルでも有ったことかな?

 

行動設定で3人一緒の敵を狙ったり、バラバラに攻撃を仕掛けたりと切り替えができますが、変更しても改善はしません。

 

攻撃範囲内が設定されているのか、キャラクターをそこまで移動させると動き出すので仕様上の問題なのかもしれませんね。

 

ボタンの反応が悪い

戦闘の場面ではそれほど気にならないけど、店や宿で決定・キャンセルを選択する場面でのボタンの反応の悪さが気になるレベルです。

 

反応が遅い分、ボタンをガチャガチャしていると無意味にアイテムを買ったり、体力満タンなのに宿に泊まったりと無駄な出費をする場面もありました。

 

3Dキャラのモデリングがショボい

スクショで見ていると何とも思わなかったけど、実際にプレイ中の会話シーンで3Dキャラが表示されるとショボく感じる。

 

f:id:ruko036:20180222170232j:plain

PS4ならもっと頑張れたんじゃないかなって思えてくる。

下手したらPS3でも再現できたレベルなんじゃないかなとも。

 

セリフに感情がこもっていない

キャラクターの見た目もそうですが、セリフにも感情がこもっていないように聞こえてきます。

起用している声優さんたちに問題はないにせよ、そう思わせてしまう作りに残念。

 

 

あとキャラと声の不一致さは笑えるレベル。

お爺さんキャラの声、若すぎるでしょw

 

このゲームで致命的な部分

このゲームで1番致命的な部分がここ。

 

 

画面上が敵で埋まってしまった状態なら分かるけど、数体しか居ないのに処理落する始末。

 

あと謎の無敵時間。

カウントされているならまだしも、完全無敵状態のまま戦闘再開はどうにかならないものかね。

 

フラミー最高!

 

現行ハードで再現されたフラミーを見れたのは、個人的に「最高!」と思えたポイントですね。

 

文句ばかりになったけど、面白い

レビューと言っておきながら文句ばかり書いてしまっているけど、聖剣伝説2で遊んでいることに変わりはないから面白い。

 

システム上で気になる点は多々あるものの、PS4で聖剣が遊べてるだけで感謝。

 

バグで進行に影響のあるものが幸いにも発生していないんで、このままラストまで行かせてほしい。

 

褒められたゲームではないことは確かだけど、買って後悔はしていません。

る〜子のおしまいコメント

オリジナルの引き立て役としてはかなり仕事をしているリメイクだと思います。

 

低評価の嵐ですけど、何度も言うように聖剣伝説2は面白いんでシステムの改善をすればオリジナルに匹敵するタイトルになるはず。

その時にやっと「リメイクされた」と言っていいんじゃないかな。

 

今後のアプデに期待します。

おわり