る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

散るろぐ最新記事「お金ってどこでつかうんだろう」に共感したんで感想

はてなブログで購読させてもらっているチルドさんが運営する「散るろぐ」の最新記事が気になったんで、それを交えて今回お話しようと思います。

 

「お金ってどこで使うんだろう」ね 

気になった記事というのが、こちらになります。

 

 

冒頭に貯金が1300万になったってブログで書けるのが凄いですよね。

でも1300万ってちょっと次元が1歩出ている感じがして生々しさを感じません。

 

る〜子さんの貯金額は生々しくて公表できませんが。

 

注目したフレーズ

ブログの内容として大半は金利だの書かれていて、正直興味はなかったので流しました。

 

気になったのはここ。

僕が言いたいのは、お金なんかいくら貯まっても、ぜんぜんハッピーになれないってことなんだ。

いつも誰かにダマされて、盗られるんじゃないかとビクビクしている。

オマケに、お金が貯まるのは、使わない(使えない)とイコールだから、いくらあっても無意味なんだよ。くるくる回るハムスターみたいなもの。

 出典元:散るろぐ 

 

貯金しても幸せになれない

結婚していれば貯金の価値観は変わってきます。

独り身だと貯金の価値観は変わってきます。

 

「何のために貯金してるんだろう」

「こんなに貯めてどうするんだろう」

 

増える金額に満足するわけでもなく、逆にこれをどうすべきか悩みを抱えてしまいます。

 

何か買うために貯金をするなら話は別ですが、無意味に貯めた貯金ほど幸せを感じないものは無いと思いました。

 

騙される、盗まれる恐怖

泥棒に入られて通帳を盗まれ、口座から一気にお金を引き下ろされたら終わりです。

今はインターネット上からでも盗まれてしまう時代です。

 

コツコツと貯まった貯金が誰かに盗まれる事を考えたらビクビクするのも当たり前です。

それが金額が大きければ尚更。

 

チルドさんの場合だと1300万盗まれたら毎日ビクビクしながら生きているのかな。

 

ここだけの話、る〜子さんも心配性なんで定期的にネットバンクをチェックしている人です。

 

使い道が分からない

家を買う、高級車を買うとか使い道をハッキリさせていればいいんだけど、使い道を考えてないから使わない(使えない)んだよね。

 

「あなたの寿命は明日までです」って言われたら使えそうな気がするけど、そのくらいのインパクトを与えられない限りは貯金からある程度の金額を使うなんてこと出来ない。

 

恐らく貯金額にビビってるのもあるし、今の金額から減っていしまうことへの抵抗ができているのかもしれない。

 

純粋に面白いと思いました

人のブログネタに対して意見することは滅多にしないんですが、読んだ時に面白くて自分の意見も書いてみたいと思ったので、今回書いてみました。

 

人を動かすことが出来る記事が書けるって単純に凄いなと思いました。

る〜子のおしまいコメント

お金って有れば有るほど嬉しいものかもしれませんが、いざ手元にあると「どうしたらいいんだろう」って悩みのタネになってしまいます。

 

豪快な人だったらアッという間に使うことが出来るかもしれないけど、小心者の身としてはそれが出来ないから困ってるんですよね。

 

今回チルドさんの記事を読ませてもらって、日記のようなネタも書いてみたくなりました。

 

「えっ!?今までやってきてたじゃん」

そう思われ続けてこられていたのであれば、私のこれまでの活動はなんだったんでしょう・・・

おわり