る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

「メガドライブミニ」や「サクラ大戦の新作」とセガの本気が見えたセガフェスまとめ


99円から本が買える!【Kindleセール情報を随時更新中】

昨日はセガサターンデザインの体組成計が先行販売開始になって即ポチった話をしました。

まだ届いていないんですが、早く現物を見たくてワクワクしています。

 

f:id:ruko036:20180414141644j:plain

そして本日4月14日と15日に秋葉原で開催されている「セガフェス」でまたしてもセガファンが歓喜に震える発表が次々とされたのでまとめておこうと思います。

 

セガフェスで発表されたビッグな内容

残念ながらイベントへは参加できなかったので、Twitterでイベント詳細を追っていました。

そして次から次へと「おぉ!」ってなる発表が続いたわけです。

 

メガドライブミニ発売決定

ファミコンミニ・スーパーファミコンミニに続くミニシリーズとして、メガドライブミニの発売が決定しました。

 

 

発売は年内を予定しており、収録タイトルなどの詳細は続報待ちです。

 

ファミコンやスーパーファミコンと比べるとハードからしてコアなファンしか喜ばないようなイメージですが、これをきっかけにメガドライブでしか遊べなかったタイトルや本体の良さを知ってもらいたいですね。

 

これは予約が開始されたら即ポチです。

 

サクラ大戦の新作決定 

 

もう最新ハードでは遊ぶことが出来ないと思っていたサクラ大戦の新作が決まりました。

 

舞台は太正時代の東京ってことで、巴里好きな身としては少し残念な気もします。

しかし新作で遊べる喜びのほうが上回っているので続報を待ちたいところ。

 

f:id:ruko036:20180414135036j:plain

ちなみに今でも部屋にはサクラ大戦3のポスターが貼ってあるほどの巴里華撃団のファンだとアピールしておきましょう。

 

ところで勝手に家庭用ハードで遊べると思い込んでますが、スマホゲーってオチはないですよね?

 

シェンムー1・2がPS4に移植

 

シェンムーの新作がキックスターターで募集がかかっている話を見かけたんですが、その後は音沙汰が無くなり沈黙を続けていました。

そしてここに来てシェンムーが息を吹き返すわけです。

 

移植先はPS4ってことで、意表をついてXbox Oneでもよかったんじゃないかなと思うのは私だけでしょうか。

どうせならマルチプラットフォームにして2機種で出してもいいと思うんですけどね。

 

何より発売が年内と言うことに驚きました。

本当に水面下で静かにシェンムーは動いていたってことです。

 

1・2のセットなのでシェンムーに触れてこなかった人はこれでデビューするのもいいですね。

 

セガの本気が見れた初日

イベント初日で注目を浴びたのは、これら3つくらいでしょうか。

初日からセガフェスは盛り上げてくれますねぇ。

 

イベントは2日間行なわれるので、もしかしたら2日目にもビッグな発表が控えているかもしれないのでチェックしようと思います。

 

  • セガサターンデザインの体組成計
  • メガドライブミニ発売決定
  • サクラ大戦の新作発表
  • シェンムー1・2の発売決定

 

2018年のセガは何か一味違う気がしますね。

る〜子のおしまいコメント

「こんなビッグな発表が有るんだったら参加すればよかった」と後悔しています。

現場で生の発表を聞いて、周囲のファンと一緒に喜びたかったぁ。

 

何度も言うように、メガドライブミニで名作を遊びたいですし、サクラ大戦の新作なんて楽しみすぎて仕方ありません。

 

シェンムーは1しか触っていないので、これを機に1・2と遊んでみたいです。

 

セガフェスと言うだけあって、本気を見せつけられた気がしますね。

おわり