る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

H1Z1で初優勝達成!その時に実践したポイントを紹介します


99円から本が買える!【Kindleセール情報を随時更新中】

h1z1 ps4

新たなバトルロワイヤルゲームとして「H1Z1」がPS4で遊べるようになりました。

まだオープンβの状態なので、正式なリリースはまだ先になりそうです。

 

このゲームはダウンロード専売となっており、海外のPSストアからダウンロードする必要があります。

 

海外アカウントの取得という手間はありますが、Free To Playなので無料で遊べます。

日本での正式なリリースを前に腕を磨きたい方はプレイを検討してみてはどうでしょうか。

H1Z1で初優勝を決めました

H1Z1  優勝

オープンβ開始から4日で450万人ものユーザーがプレイしたと言われているH1Z1。

PS4版「H1Z1」オープンベータの参加者が僅か4日で450万人を突破、DUO解禁を含む1.14アップデートも配信 « doope! 国内外のゲーム情報サイト

 

他のゲームと仕様が違うので、最初は右往左往しながら遊んでいました。

しかし何度かプレイしていくうちにゲームにも慣れてきたようで、早い段階で優勝することができました。

 

PUBGなら「ドン勝」、フォートナイトなら「ビクトリーロイヤル」

H1Z1の場合は優勝した時なんと言うんでしょうね。

 

H1Z1で勝ち残るコツは?

まだ優勝は1回しか達成できていませんが、その時に実践したことをまとめておきます。

 

バトルロワイヤルゲームは戦法が無限にあると言っても過言ではありません。

あくまで今回紹介する手段も、その内の1つだと思っておいてください。

 

 

グライダーを上手く操作する

h1z1 ps4

ゲームが始まるといきなり降下する画面からスタートします。

他のゲームだと乗り物から好きなポイントで落下スタートになりますが、このゲームでは違うようです。

場所も毎回ランダムなので、ここから運が必要になってくる感じがしました。

 

そしてこの落下時に操作するグライダー操作が難しいです。

「あそこに降りようかな」って操作をしても、上手く降りることができません。

 

操作がシビアなのか、まだオープンβだからなのか分かりませんが、まずはこのグライダー操作から慣れていく必要がありそうです。

 

とりあえずアイテムを拾う

h1z1 ps4

地上に降りたら近くの建物に入って物資を漁ります。

落ちているものは大体同じなので、より好みする必要はありません。

 

 

大きく分けて武器・弾薬・回復・アーマーを回収します。

特にアーマーを着けていないと銃撃戦では一瞬で体力が削られてしまいます。

しっかりと「ヘルメット」「防弾ベスト」を装備しましょう。

 

あとバックパックも拾っておきたいですね。

アイテムの持てる数には限りがあります。少しでも多く持ちたいのであればバックパックは必要不可欠です。

 

モールス信号を聴き逃さない

探索していると、どこからかモールス信号が聞こえてくる時があります。

これはチャンスです。

 

h1z1 ps4

音の根源は追っていくと、このような箱が見つかります。

言うまでもなく、この箱の中は通常よりも良いアイテムが入っています。

 

h1z1 ps4

どれも高レートのアイテムばかりなので、手持ちを全て入れ替える勢いで回収しましょう。

 

移動は徒歩より乗り物を利用する

h1z1 ps4

このゲームのフィールドはかなり広いです。

徒歩での移動は無謀な行為だと思っておいてください。

 

マップに表示されている車のマークを頼りに、配置されている車やバギーに乗ってフィールドを移動するようにしましょう。

 

注意しないといけないのは、乗り物には耐久値とガソリンの概念があります。

これらの数値も気にかけながら移動をしてください。

 

救援物資は即回収

h1z1 ps4

一定時間が経過すると航空機から救援物資が落とされます。

先で紹介したアイテムボックスよりも更に良いアイテムが入っているので急いで回収したいところです。

 

落ちた位置を確認したら誰よりも先に向かい、周囲を警戒しながら回収しましょう。

同じように物資を狙ってくるプレイヤーが居ますからね。

 

 

回収したらすぐ逃げる。

いくら装備を良くしたところで、銃撃戦になれば何が起こるか分かりません。

下手に体力を減らさないためにも、「逃げるが勝ち」を心がけたほうがいいでしょう。

 

エイムアシストが無いのは辛い

h1z1 ps4

装備も整い準備万端になったら、あとは時を待ち洗浄に挑むだけです。

 

このゲームで銃撃戦を何度か経験して分かったのが、エイムアシスト機能が無いことです。

 

家庭用だとコントローラーで精密な射撃は難しいことからエイムアシストを搭載するゲームが多いんですが、H1Z1の世界はそんなに甘くはなさそうです。

 

もしかしたらアップデートを繰り返していくうちに搭載されるかもしれません。

それまではアシスト無しの銃撃戦に慣れれるよう努力しましょう。

 

基本、他のゲームと同じなのが物足りない

このゲームの良いところでもあり、悪いところでもあると言うべきでしょうか。

H1Z1らしい仕様が無いです。

言ってしまえばPUBGの簡易版的な内容になっています。

 

だからバトルロワイヤルゲームを初めてプレイする人にとっては遊びやすいゲームかもしれません。

逆に多くのバトルロワイヤルゲームをプレイした人からすれば物足りなさを感じるかもしれませんね。

 

ここも今後のアップデートや正式リリースされる時に進化してくれることを願いましょう。

る〜子のおしまいコメント

いかがだったでしょうか。

H1Z1も思ってた以上に早い段階で優勝を勝ち取ることができたんですが、言っても1回です。

これから遊んでいくうちに新たな発見や戦法を見つけると思います。

 

どんなゲームもアップデートを繰り返していくうちに良くなっていくので、H1Z1の今後の成長を見守っていきましょう。

おわり

PUBG MOBILE
PUBG MOBILE
開発元:PUBG Corporation
posted withアプリーチ

 

 

【スマホゲーム専門ブログ】ソシャゲな