る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ブログ運営報告|6月はSSL化の実装とアドセンス初の月単達成が大きな出来事でした

f:id:ruko036:20180601152452p:plain

 

7月に突入したので毎月恒例のブログ運営報告をしていきたいと思います。

ブログにどんな動きが有ったのか、収益に何か変化は有ったのか。

 

何も動きがないわけがないのがブログでもあるので、こうして毎月の運営報告でこのブログの現状を知ってもらえるといいかな。

6月もアクセス数は右肩上がり

f:id:ruko036:20180701152031p:plain

5月と6月のアクセス数を比較したグラフがこちらになります。

ガタガタすぎて比較しづらいかもしれませんが、アクセス数としては伸びた形になります。

 

6月の総アクセス数は「51070PV」でした。

前月と比べると約1万PV上がった結果です。

平均としても1702PVといい傾向にあります。

 

単純に「月1万ペースで上がってくれれば、10万PVも見えている」と言いたいところですが、そう簡単に行かないのがブログの面白いところでもあり難しいところでもあります。

 

とは言え、月10万PVを叩き出せるようになればブログのキャッチコピーとして言えるようになりますから目標として目指し続けたいですね。

 

ブログのSSL化を実装

はてなブログは独自ドメインを起用しているブログに対して、SSL化が実装できるようになりました。

これを待っていた人は多いのではないでしょうか。

 

当ブログもこのアナウンスが有ってすぐにボタンをポチッと押してSSL化しました。

特にトラブルも無く「保護された通信」と表示されているので、一安心と言ったところでしょうか。

 

事前に独自ドメイン前にSSL化を試していました。

その際に問題点を解決していたのでトラブルも起きずに実装できたのかなと思います。

 

このブログに来てくれる人に少しでも安心して見てもらうにはSSL化するべきですね。

 

サブブログも少しずつ成長中

メインブログだけでなく、サブブログも少しずつ成長してくれているかなと言ったところです。

 

ソーシャルゲームネタで更新していますが、1人で多くのゲームをプレイして記事にするのは大変なので数本に絞ってネタにしている感じです。

【スマホゲーム専門ブログ】ソシャゲな

 

今メインにしているゲームは「テリアサーガ」と言う最近配信されたタイトル。

飽き性の私でもランク100まで遊んでしまうほどハマっているゲームなので、もしよければ紹介記事を含め1度ゲームをプレイしてみてはどうでしょうか。

テリアサーガ
テリアサーガ
開発元:Netmarble Games Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

もう1つブログを立ち上げてみようかなと検討中

はてなブログで使ってみたいテーマを見つけたので、3つ目のブログを立ち上げてみようかなと検討中です。

 

立ち上げるだけなら簡単ですが、そこからどう更新していくかのビジョンが曖昧なんで踏みとどまっている状態。

 

できれば7月中に立ち上げて、ネタを放り込んでいけたらなと考えています。

また開始次第、ブログで紹介するかもしれません。

 

6月の収益の話

ここからは皆さんが大好きなお金の話をしていきます。

このブログの収益なんてたかが知れてますが、それでも少しずつ上がってきているんですよ。

 

GoogleAdSense 初の月単達成!

アクセス数が伸びてくれたおかげもあって、アドセンスにも動きがありました。

念願かなって初の月単を達成しました。ギリギリでしたけどw

 

毎月多く稼いでいるブロガーの人からすれば「ショボっ」と思うかもしれませんが、私にとっては大きな一歩を踏み出せたかなと思います。

 

もしかしたら6月は運が良かっただけかもしれませんが、7月もまた月単が達成できるように試行錯誤していきます。

 

ASPはクリックから先が難しい

クリックから先がなかなか発生しないのがASP案件の難しいところ。

「このクリックしてくれた人が全員発生したら、いくらになるんだろう」って毎回レポートを見て思う日々。

 

アドセンスとは手段が違うので、またこっちも勉強していかないといけませんね。

 

アプリもダウンロードから先が難しい

ソーシャルゲームのブログではアプリダウンロードを利用した収益化を目指しています。

でもこちらも難しいですね。

 

アプリをダウンロードまでは行っているようですが、起動まで持っていけてない案件が多い。

「なぜダウンロードまでしたのに起動しない・・・」とレポートを見て思う日々。

 

これはもう数打ちになるのかな。

そうなってくるとブログのアクセス数も並行して稼いで、「ダウンロード→起動」してくれる人を増やすしかなさそうです。

 

アプリは単価が大きいので、この波に乗ることが出来れば収益化に明るい未来が見えてくるんですがね。

 

Amazon・楽天ほかは平常通り

月の最低ラインには到達していないながらも、そこそこ稼いでくれています。

毎月同じような数値を叩き出すのであれば、ここも伸ばして損はないのかなと思います。

 

でもこれもリンク先で買い物をしてくれることが前提となるので、どれだけ商品をうまく紹介できるかになってきますね。

ここでは文章力が物をいいそうです。

 

今月は福沢諭吉2人くらい

アフィリエイト関連を全部合わせると6月は福沢諭吉が2人くらいでした。

しかし振り込まれるものも有れば、翌月繰り越しになるものもあるので、手元に来るのは微々たる金額。

 

それでも少しずつ収益が伸びてくれているのは、ありがたいことです。

 

目標としては各アフィリエイトから毎月振込みがされるようになること。

そして行く行くは月10万に到達して、高みを目指し続けるのが理想ですが・・・難しいです。

 

ブログで1円でも稼げれば立派と言われている世界です。

頑張れば結果を出せる世界でもあるので、我武者羅に頑張るしかないですね。

 

る〜子のおしまいコメント

6月はブログのSSL化やアドセンスで月単を達成できたことが大きな出来事でした。

何も起きない月が無いからブログは面白いですね。

 

7月も何か変化が起きる予感がするので、運営を頑張っていきましょう。

おわり