る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

フォートナイトの遊び方|バスを降りたら、まずは武器とシールドを手に入れよう

今日のアイテムショップまとめ更新中

f:id:ruko036:20180729161415p:plain

パソコンや家庭用ゲーム機、そしてスマートフォンにも登場した全世界で大人気のバトルロワイヤルゲーム「フォートナイト

 

実はまだプレイしたことが無い人や、これから始めてみようかなと考えている人も多いはず。

 

そんな人たちのために、今回から4つに分けてフォートナイトの遊び方を紹介していこうと思います。

フォートナイトの遊び方

それではフォートナイトの遊び方を紹介していきます。

 

まずは基本となるバスを降りてからの行動についてです。

はじめたばかりの人は降りてすぐ何をすればいいのか分からない人も居るはず。

 

これを読んで序盤の行動を覚えていきましょう。

 

バスの進路先を確認して、降りる場所を決めよう

フォートナイト バトルバス

フォートナイト グライダー

ゲームが開始すると「バトルバス」に乗ってフィールド上空を移動します。

そして自分が降りたいタイミングでバスを降ります。

 

フォートナイト マップ

どのエリアに降りるべきかはバスの進行方向と相談しましょう。

あまり遠くを目指すとそれだけ向かうのに時間がかかってしまい、エリア探索時間が短くなってしまいます。

 

その反面、向かうプレイヤーが少ないと予想されるので多くのアイテムが手に入る可能性が高くなります。

 

「どこに降りるか?」はこのゲーム最初の重要ポイントなので覚えておきましょう。

 

間違っても初心者の方はティルテッドタワーには向かわないように

あそこは猛者たちが集まる所で、下手すると降りて数秒で倒される可能性もあるので止めておきましょう。

 

降りたら武器を最優先で回収しよう

「フィールドに降りたら何を最優先にすべきか?」

まずは武器を回収しましょう。

武器がなければ何も始まりません。もしかすると始まる前に終わってしまいます。

 

フォートナイト 武器

降りた場所が100%安全という保証はどこにもありません。

同じエリアに降りたプレイヤーが居た場合は戦うことになります。

 

とにかく何でもいいので近くに落ちている武器を拾い、他のプレイヤーと出くわした際に備えましょう。

 

武器にはレアリティがあることを覚えておこう

このゲームでは武器にレアリティが設定されています。

 

フォートナイト レア

レア度は色分けされており、「白<青<緑<紫<金」となっています。

レア度が高ければそれだけ強く、そして性能も良いものが多いです。

 

しかし中にはレアリティが高いだけで使いづらい武器も存在します。

 

この辺りは実際に使ってみて、自分に合っているかどうかを確認した上で拾うことをオススメします。

 

同じ武器でもレア度でこんなにも差が!?

レアリティについてもう1つ。

このゲームでは同じ武器でもレアリティが分けられています。

 

フォートナイト アサルトライフル

アサルトライフルで見るとこのように3色用意されているんです。

順番が逆になっていますが「白<緑<青」の順で性能に差が出ます。

 

フォートナイト 武器性能
フォートナイト 武器性能

数値で比較してみるとDPS・ダメージ・リロード時間に違いがあります。

  • DPS:白165・青181.5
  • ダメージ:白30・青33
  • リロード時間:白2.3・青2.2

 

一見すると微妙な違いなだけで変わりなさそうに思えますが、実際に使ってみると違いが分かるはずです。

 

武器を選ぶ余裕がある際は、レアリティを意識して回収・入れ替えをするといいですね。

 

弾切れを起こさないために弾薬も回収

ゲームを始めたばかりの頃は弾を当てることが難しく感じると思います。

そのため、弾切れを起こしやすくなるはず。

せっかく良い武器を手に入れても弾切れを起こしてしまうと意味がありません。

 

フォートナイト 弾薬

フォートナイト 弾薬

エリアには弾薬もしくは弾薬箱が落ちているので、見つけたら回収しておきましょう。

弾薬は持てるだけ持っておいても損はないですよ。

 

 

武器の次はポーションで強化しよう

武器を回収できたら次は「ポーション」を使って自分を強化しましょう。

 

フォートナイト ポーション

これらポーションを使うことでシールドをキャラクターに付与することができます。

通常体力は100になりますが、シールドを付けることで体力を200まで上げることができます。

 

各ポーションの効果については左から順に

  • ミニシールドポーション:シールドを25付与。最大で50まで
  • シールドポーション:シールドを50付与。最大100まで
  • スラープジュース:0.5秒ごとに体力が1回復(37.5秒間)し、体力がフル状態の場合は、代わりにシールドが回復
  • チャグジャグ:体力&シールドを全回復

 

フォートナイト シールド

ポーションを使う際に注意しなければいけないのは、使用中は動くことができません

赤で囲んでいる部分に使用完了までのカウントが表示されます。

 

カウントが終わる前に動いてしまうと行動がキャンセルされ、もう1度最初から使用し直すことになります。

 

ポーションを使用する際は安全地帯で使うようにしましょう。

 

包帯や救急キットも持っておこう

フォートナイト 回復

もし戦闘になった際、体力が削られた場合は回復をしておきたいところ。

削られたままの状態でゲームを進行するのは無謀すぎます。

 

体力の回復には「包帯」か「救急キット」を使って回復します。

 

包帯は1つで体力を15回復し、最大で75まで回復することが出来ます。

一方の救急キットは体力を全回復してくれます。

 

ここでも注意しておきたいのは、使用中は身動きが取れなくなるということ。

ポーションと同じように回復アイテムも使用するのに一定時間を要します。

 

使用する際は安全を確認した上で使うようにしましょう。

 

 

宝箱があればラッキー!

降りたエリアを探索していると場所によっては聞き慣れない音が聴こえてくると思います。(イメージとして神々しい感じの音)

それは近くに宝箱がある証拠です。

 

フォートナイト 宝箱

こうした宝箱を見つけたら率先して開けるようにしてください。

中から武器・弾薬・回復アイテムなどが一気に手に入ります。

 

何が出るかは開けてからのお楽しみですが、高レア武器が手に入る可能性もあります。

逆の場合もあることをお忘れなく。

 

出たら嬉しい武器

フォートナイト 金武器

宝箱から以外にも手に入りますが、出たら嬉しい武器として一部紹介しておきます。

どれも最高レア度の武器になるので使い勝手は良いほうかと思います。

 

特にフォートナイトのシーズン5で追加された「コンパクトサブマシンガン」は強すぎる武器です。

 

f:id:ruko036:20180729143453p:plain

あまりにも強すぎたため、登場してすぐに修正が入りましたが、それでもまだ強すぎる性能を持っています。

 

こうした武器が宝箱から出た際はゲームに愛されたと言うことなので、優勝を目指していきましょう。

る〜子のおしまいコメント

今回はゲーム序盤の行動を紹介してみましたが、どうでしょうか?

まだ紹介が足りない部分は補足していく予定です。

 

次回はエリアを離れ、フィールドで取るべき行動を紹介します。

 

今からはじめても十分楽しめるゲームなので、この記事を片手にフォートナイトを遊んでみませんか?

おわり

フォートナイト
フォートナイト
開発元:Epic Games
posted withアプリーチ