る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

フォートナイトの遊び方|移動する時に気をつけるべきポイントを解説します

今日のアイテムショップまとめ更新中

f:id:ruko036:20180730171527p:plain

パソコンや家庭用ゲーム機、そしてスマートフォンにも登場した全世界で大人気のバトルロワイヤルゲーム「フォートナイト

 

実はまだプレイしたことが無い人や、これから始めてみようかなと考えている人も多いはず。

 

そんな人たちのためにフォートナイトの遊び方を紹介していきます。

今回はその第2弾となるので、前回を読んでいない方はそちらから読んでいただければと思います。

フォートナイトの遊び方 移動編 

最初に降り立ったエリアで武器を含めアイテムを回収しました。

では、「そこから次どうすればいいのか?」

 

その答えは「エリア移動」になります。

 

安全地帯を確認しよう

f:id:ruko036:20180730102307p:plain

このゲームでは一定時間ごとに安全なエリアが狭くなっていきます。

紫色のエリアに入ってしまうと徐々に体力が削られてしまうので、安全地帯(白丸内)に移動する必要があります。

 

移動先の目星をつける

f:id:ruko036:20180730165431p:plain

今居る場所に留まってもいいんですが、一通りアイテムを回収した場所に長居しても仕方ありません。

もしそこが安全地帯外であれば尚更、移動したほうがいいでしょう。

 

そこでマップを開いて近くのエリアで良さそうな場所がないかをチェックします。

分かりやすいように大きめのエリアを最終目的地として指定すると動きやすいですよ。

 

一直線に向かうと、もったいない

次の目的地が決まったら移動を開始します。

しかし一直線に向かうのは理想的ではありません。

 

確かに最短ルートを取るのであれば一直線に向かえばいいですが、マップをよく見ると道中に寄り道スポット(青丸)がいくつも有るのが分かりますか?

 

この寄り道スポットを経由しながら目的地に向かいましょう。

 

寄り道スポットでアイテムを回収

f:id:ruko036:20180730100240j:plain

手持ちのアイテムが心持たない場合や補いたい場合は、寄り道スポットでアイテムを回収しながら移動します。

 

名前の有るエリアは他の人が先に入ってアイテムを漁りきっている場合が多いです。

しかし名前のない寄り道スポットは手付かずの場合が多いです。

 

一直線に目的地に向かわず、寄り道スポットを経由する理由はそこに有ったわけですね。

 

寄り道スポットも安全とは限らない

f:id:ruko036:20180730100504j:plain

注意しないといけないのは、この寄り道スポットも100%安全ではないと言うこと。

同じことを考え、既に誰かが中に居る可能性もあります。

 

ここはいきなり突入するのではなく、少し遠目の位置で建物を観察しましょう。

そして誰も居ないであろうと予想できたら建物に近づきます。

 

もし万が一、先客が居た場合は建物内から物音で分かるようになっています。

ここで勝負に出るか、静かに退却するかは自分の腕前と相談してください。

 

資材の回収も忘れずに

寄り道スポットでアイテムを回収するのもいいですが、同時に建築に必要な資材の回収も忘れてはいけません。

 

「木・レンガ・鉄」はフィールドに配置されているものを破壊することで手に入ります。

 

フォートナイト 木

フォートナイト レンガ

フォートナイト 鉄

移動中に資材が取れそうなものを見かけたら、少しずつでいいので資材を回収しておきましょう。

 

物資やピニャータを破壊してアイテム大量ゲット!

フォートナイト 物資

フォートナイト ピニャータ

また移動中、こうした気球の形をした物資やピニャータを見かける場面に出くわすかもしれません。

これらの中には宝箱のように多くのアイテムが入っています。

 

見つけたら是非取っておきたいところですが、これを狙って人が集まる可能性があります。

無理に取ろうとはせず、安全が確認できた時のみ取るようにしましょう。

 

フォートナイトは移動が難しいゲーム

f:id:ruko036:20180730095739j:plain

寄り道スポットを経由しながらアイテムや資材を補ってきましたが、私はこのゲームで移動は難しいと考えています。

 

このようにフィールドに出てしまうと360度見渡す状態になり、どこから狙われてもおかしくない状態が続くからです。

 

森は死角が多いスポット

f:id:ruko036:20180730095138j:plain

こうした木が多い場所に来てしまうと、いきなり木の裏から奇襲をかけられる場合もあります。

更に木が邪魔で周囲が見渡せないので、敵に気づかず攻撃されるパターンもあります。

 

頭上注意のエリアは多数

f:id:ruko036:20180730095300j:plain

また別パターンとして丘上から狙われるケースもあります。

対戦型のゲームでは自分より上の位置を取られると不利と言われています。

なので頭上の警戒も怠ってはいけません。

 

坂の向こうは未知なる領域

f:id:ruko036:20180730095332j:plain

なだらかな坂になっている場所は注意が必要です。

この向こう側がどうなっているのか、越えないと確認できないからです。

 

「向こうに敵が居るかもしれないって警戒しすぎじゃない?」と思うかもしれません。 

しかし実際に居たケースもあるので、こうして紹介しているわけです。

 

フォートナイトでは戦闘もそうですが、単なる移動でも色々と考えながら行動しなくてはいけないゲームだと覚えておいてください。

 

移動のまとめ

ここまで移動について書いてきましたが、まとめるとこのようになります。

  • 安全地帯を確認して、移動を開始する
  • 移動先に一直線には向かわず、寄り道スポットに寄る
  • そこで手持ちのアイテムを補う
  • 資材の補充も忘れない
  • 物資やピニャータは見つけても無理して取らない
  • 移動中は常に狙われていると思いながら行動しよう

始めたばかりだと難しく感じるかもしれませんが、立ち回りの1つなので地形を覚える意味も兼ねて移動をマスターしていきましょう。

る〜子のおしまいコメント

フォートナイトの遊び方として今回は移動について書いてきました。

 

移動に関してそこまで書くことはないかなと思っていたんですが、実際に挙げていくと結構書くことが有ったので紹介してみた限りです。

 

次回は簡単な建築方法について紹介予定です。

おわり

V-Bucksの重課金者専用リンクはコチラから

フォートナイト
フォートナイト
開発元:Epic Games
posted withアプリーチ