る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

プレイステーション クラシック発売決定!FFⅦやJumpingFlash! など20本の名作が収録されて価格は9980円

当初予定されていたメガドライブミニの発売が2019年に延期になった事を残念に思っていた矢先、それを待っていたかのように速報が飛び込んできました。

 

サイズをコンパクトにした「プレイステーション クラシック」が発売されます!

プレイステーション公式
期間限定のセールやキャンペーン開催中!

プレイステーション クラシック発売決定

プレイステーション クラシック

プレイステーション クラシック
プレイステーション クラシック

突然の発表に驚きましたが、過去の名機を小さくして発売する波に乗ってきたって感じがしますね。

 

商品名は「プレイステーション クラシック

デザインはプレイステーションの初期型で、PS Oneではないようです。

2パターン出してくれたら面白かったんですが。

 

プレイステーション クラシック

片手で持てる小さな本体には20本ものタイトルが収録されるようです。

 

収録タイトル

プレイステーション クラシック

収録されるタイトルも一部公開されています。

  • R4 RIDGE RACER TYPE 4
  • JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
  • 鉄拳3
  • ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル
  • ワイルドアームズ

 

レース、アクション、RPG、格闘ゲームと幅広いジャンルを収録するので飽きさせないラインナップかなと思います。

 

やはりプレステで欠かせないファイナルファンタジー7を入れてくるのは期待を裏切らないって感じがしますね。

インターナショナルにしている所が分かっていますね。

PS Store ゲームアーカイブス
あの懐かしの名作を配信中!

映像出力はHDMIを起用

プレイステーション クラシック

映像出力はHDMIになります。

多少はグラフィックが当時と比べて綺麗になっているかもしれませんね。

 

コントローラーは恐らく原寸大で2つ付属

プレイステーション クラシック

コントローラーも2つ付属するようです。

画像を見る限りでは大きさは原寸大の物になるのではないでしょうか。

 

コントローラーも実際、本体に挿して使うようなので当時のままって感じがします。

 

POWERボタン・RESETボタンも操作可能

プレイステーション クラシック
プレイステーション クラシック

本体備え付けのPOWERボタンとRESETボタンも実際に押して使うことができるようです。

単なるオブジェ的な物ではないぶん、当時を思い出しながら起動できるのがいいですね。

 

仮想ディスクを入れ替えてゲームを選択

プレイステーション クラシック

面倒に感じる人も居るかも知れませんが、恐らく遊ぶゲームを切り替える際にOPENボタンを押してタイトル選択をするのではないかと思われます。

 

プレステはディスクを入れ替えて遊んでいましたからね。

単にメニュー画面から遊びたいタイトルを選んで起動だと、エミュレーター感が出てしまうので違いを設けたのではないでしょうか。

 

少しでも遊び心をって感じで、私は良いと思います。

 

発売は2018年12月3日

プレイステーション クラシック

突然の発表ながら既に発売日や価格も決まっています。

 

プレイステーション クラシックの発売日は2018年12月3日

価格は9980円+税となっています。

日本だけでなく海外でも発売されるようですね。

 

しかし気になるのは数量限定販売とされていること。

極端に少ない数しか用意していないってことはなさそうですが、欲しい方は予約必須のアイテムと見ていいでしょうね。

る〜子のまとめコメント

何でもかんでも小さくして発売すればいいってもんじゃないんですよ!

・・・まぁ、買いますけどね。

 

でもプレステが来たってことは、当時ライバルとされていたサターンも発売せざるを得ない立場になったんじゃないでしょうか。

 

私はどちらかと言うとサターン派だったので、そちらも強く希望したいところです。

おわり

小さくなった「プレイステーション」に懐かしの20作品内蔵。「プレイステーション クラシック」12月3日発売 | PlayStation.Blog

「プレイステーション クラシック」アナウンストレーラー