る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ブログ運営報告2018年9月版|今年最大のミスで後悔した月。そして新しいブログ立ち上げ

f:id:ruko036:20181001101531p:plain

ブログ運営報告 2018年9月版

f:id:ruko036:20181001101548p:plain

さっそく恒例となりつつある、前月とのPV比較から御覧ください。

9月は当たりを引けなかったので大きな山はありませんね。

 

全体的に2000PVを越えてくれてはいますが、ギリギリだったり、1日だけ下回る日もありました。

「2000PV/日は越える安定のあるブログにしたい」って考えを生み出してくれましたね。

 

9月は75264PVと言う結果で幕を閉じました。

 

イベントレポートが下手なことに気づく

9月は2つのイベントに参加しました。

 

1つは京都で開かれたアニメイベント「京まふ」

 

もう1つは千葉で開催された「東京ゲームショウ」

 

もちろん参加したからには体験したことを記事にしないとって事で公開したんですが、あまり集客に繋がりませんでした。

実を言うと、このイベント参加記事を9月の当たりにしようとしていました。

 

当たりにならなかった理由としては単純に内容と対策がイマイチだったからでしょう。

書いている本人も伝えたいことはあるのに、どうも上手く形にならないってヤキモキしていたので。

 

こうしたイベントレポートみたいな経験が浅いので、もうちょっとアクティブに動いて色々と体験して、それを形にできるようになるとブロガーとして成長できるのかなと思いました。

 

2018年最大の後悔

先にも書いたように今年も東京ゲームショウへ行ってきました。

去年はご縁からビジネスデイへ招待していただいたんですが、今年は残念ながらお誘いの連絡はありませんでした・・・

 

と言うのは間違いで、実は招待の連絡はありました。

しかしその連絡に気づいたのはビジネスデイ開催の2日前。

 

急いで返信をしたんですが、当然手配が間に合わずビジネスデイへの参加は叶いませんでした。

100%こちらのミスです。

 

中にはビジネスデイへ参加しているブロガーさんも居たようで、その参加した記事をただ悔し涙を流しながら読むしかありませんでした。

 

今でも尾を引く後悔。

来年はこんな事が無いように、招待されるよう頑張っていきたいです。

 

新しいブログを開設します

最近になってセール情報の更新をしていくようになりました。

セール情報は更新頻度が多いので、このブログで公開していくとセール記事に圧迫されると予想されます。

 

それを回避するために、特化ブログ的な感じで新たにブログを開設することにしました。

 

こちらは海外のガジェット通販サイトであるGearBestのセール・クーポン情報を公開しているブログです。

 

ほぼ毎日のようにセールやクーポン情報が配信されているので、今は記事数が少ないですが更新頻度が高い分、すぐに情報として充実させることができるかなと考えています。

 

こちらはプレイステーション関連の情報を残していこうと開設したブログ。

まだ何も公開していませんが、主にPSストアのセール情報を残していくつもりです。

 

あとは気になったプレイステーションタイトルについて書いたり、実際に私がプレイした動画を交えての記事を残していこうかなと計画しています。

 

どちらも開設してまだ数日しか経っていないので、コンテンツとしては役不足ですが、久々に新しいことへの挑戦ってことで楽しんでいこうと思います。 

 

ブログ収益の話

これに関しては「毎月報告しなくてもいいかな」って気になってきています。

大きく変化が無いからね。

 

Google AdSenseを中心に、ASP関係にも力を入れ始めているって感じです。

全体的にASPにシフトするのではなくて、関係する案件のある記事の広告を貼り替えている状態です。

ここは雑記ブログの良いところだなと思いますね。

 

ASPもぼちぼちと発生したりしているわけですけど、1回の額が大きい分、発生率が低いのでまだAdSense頼りなところでしょうか。

 

あと案件によっては数%しか発生しないものもあります。

これはAmazonアフィリエイト同様に数を稼がないといけないので大変です。

発生しても微々たる金額に「やったぁ」ってなれない自分が居ます。

 

今の稼ぎ頭を順位づけするとこんな感じ。

  1. Google AdSense
  2. Amazonアフィリエイト
  3. 楽天アフィリエイト
  4. ASP関連

 

全部集めてやっと福沢さん3人行くか行かないかくらいなので、もっともっと精進していかないといけませんね。

 

ブログに注力しての1年

去年の今頃辺りに仕事を辞める決断をして動き出していた頃です。

1年間の期限を決めてブログに注力してきましたが、本当に1年はアッという間に過ぎていきますね。

 

ブログとしてはPVも伸びてくれたし、収益も微々たるものですが入るようになりました。

 

でも流石にお財布事情や周囲からの目も痛くなってきたので、転職活動を本格的にしないと駄目だなと。

これも報告のときに毎回言っているような気もしますが、本当に動き出さないとなと思っています。

 

転職の活動内容もブログに繋げることができればと考えているので、これからの動きにご注目ください。

 

ちなみにブログは辞めません。並行して活動を続けていきます。

る〜子のまとめコメント

8月に比べて9月はそこまで盛り上がる感じはなかったものの、新しいブログの開設などをして今後の活力として奮い立たせていこうと思います。

 

世間様と違った生き方をしてみて1年ですか。

普通に生きていく線路から少し外れた生活は案外楽しいの方が勝っていたので、これもまた貴重な体験だったかなと思います。

 

以上、9月の運営報告でした。

おわり