る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

ロックマン11 運命の歯車|CVを田村ゆかりが担当する、ラバーマンのステージ&ボスの攻略

ロックマン11を購入してから、少しずつステージを攻略しています。

アクションゲームは基本得意な方なんですが、ロックマンシリーズのアクション性は今も昔も苦手なままのようです。

 

そこで自分メモも兼ねて、各ステージの攻略をまとめておきました。

今回はラバーマンの攻略になります。

 

事細かく詳細を書いてしまうとゲームの面白さが半減してしまうので、必要最低限のポイントを把握するって感じで御覧ください。

ロックマン11 ラバーマン攻略

ロックマン11 ラバーマン

元々は衝撃テスト用に開発されたロボット。
無邪気な楽天家で、ロックマンとの戦いもラバーマンにとっては遊びらしい。
ゴム製のボディを活かして跳ね回りながら、ものすごく伸びのあるパンチを繰り出してくる。
大柄だがスピードギアが組み込まれている。スピードギアが発動するとボディの弾性が高まり、 目にも留まらぬスピードでステージ内を跳ねまくる。 

私はゲーム音声を英語にしてプレイしているので知らなかったんですが、ラバーマンのキャラクターボイスを田村ゆかりさんが担当しているんですね。

公式HPでサンプルボイスが聴けるので、気になる方はチェックしてみてください。

「ロックマン11 運命の歯車!!」公式サイト

 

ステージの特徴

ロックマン11 ラバーマン

ラバーマンは室内アスレチックのインストラクターロボットと言う設定なので、ステージもアスレチックのような構成になっています。

 

壁や床がバウンドする作りになっているので、常にジャンプした状態で立ち回ることになります。

 

通常のジャンプ力では届かない高さの場所は、ジャンプボタンを長押しすることで高くジャンプし登ることができます。

 

敵への狙いが定めづらかったり、足場が悪かったりと苦しめられました。

 

個人的に嫌いな敵

ラバーマンステージを何度もプレイしていて「こいつ嫌い!」って思った敵の紹介。

 

ロックマン11 ラバーマン

固定砲台が2台画面内に入り込むとそれだけで対処が面倒。

ロックオンして砲撃してくるので、誘導が大変。

そこに浮遊雑魚が絡んでくるとイライラが積もります。

 

ロックマン11 ラバーマン

穴から突然出てくる妨害雑魚。

これはタイミングを見計らえば無害に近い雑魚になるんですが、たまに忘れて進もうとした時に妨害された時は「してやられた」って感じがしました。

 

ロックマン11 ラバーマン

バウンドする雑魚。

見た目からしてボールみたいなこの雑魚は攻撃を加えると不規則な動きでバウンドします。

決まった動きをしないので処理が面倒な場面に出くわしやすいです。

 

あと口元が妙に生々しく見えるのも印象深いです。

 

ワルエディーの場所

ロックマン11 ラバーマン

ラバーマンステージのワルエディーは画像の場所で出てきます。

落下地点に到達すると逃げてしまうため、登場してわずかな移動中に倒さないといけません。

 

スライディング中にスピードギアを発動して、立ち上がりからひたすら打ち込めば倒せるはずです。

 

中ボスの対処法

ロックマン11 ラバーマン

ラバーマンステージでは中ボスと2度対戦することになります。

最初は第一形態としてカエル型のバルーンボス。

弱点は目の部分になります。

 

ロックマン11 ラバーマン
ロックマン11 ラバーマン

攻撃方法は舌を使ったスイングと拘束。

スイングはボスの下に潜り込んで回避、拘束はレバガチャで解かれます。

 

ロックマン11 ラバーマン

ある程度ダメージを与えると本体が登場。

同時にバウンド雑魚が3体出てくるので、雑魚を処理しつつ本体を狙います。

特に攻撃はしてこないので、とにかくダメージを稼ぎましょう。

 

ロックマン11 ラバーマン

一定時間が経過すると本体が再びカエル型のバルーンに隠れようとします。

カエル型のバルーンに攻撃をしても跳ね返されるだけなので、本体に攻撃をするようにします。

 

ここまでを繰り返して本体撃破を目指しましょう。

 

対ラバーマン戦

ロックマン11 ラバーマン

ラバーマンの弱点武器はパイルマンから入手できる「パイルドライブ」

しかしロックバスターでも十分対処できるので、1度挑戦してみてから弱点武器で挑んでもいいかもしれません。

 

攻撃パターン

ロックマン11 ラバーマン

【ロケットパンチ】

ロックマンめがけてパンチを飛ばしてきます。

画面端まで届いてしまうので、移動に余裕のある位置取りをして対処します。

 

ロックマン11 ラバーマン

【バウンド】

ステージ上をバウンドするだけですが、動きが読みづらく、当たるとダメージを受けます。

攻撃を加えるとバウンドの角度が変わりますが、余計に動きが読みづらくなる可能性もあるので注意。

 

ロックマン11 ラバーマン

【プレス】

真上からの踏み潰し攻撃。

これもロックマンの立ち位置を狙って降ってくるので、移動に余裕を持って対処します。

 

ロックマン11 ラバーマン
ロックマン11 ラバーマン

【スピードアップしたバウンド】

ボスの体力が半分を切った当たりで使ってくる加速版のバウンド攻撃。

通常よりもスピードアップしたバウンド攻撃になるので、更に動きが読みづらくなります。

 

回避策としてはこちらもスピードギアを使い、ボスの動きをスローにして対処します。

 

バウンスボール

ロックマン11 ラバーマン

ラバーマンを倒すと手に入る武器は「バウンスボール

前方向に3つの跳ね返るラバーボールを発射します。

パワーギア使用時は前後に3つずつラバーボールを発射します。

ラバーマンステージ感想

ステージはバウンドする床と壁に苦戦させられますが、落ち着いて1歩ずつ確実に進めば難しさも軽減されるはず。

バウンドする床と壁に気を取られて、雑魚処理を疎かにしないことがポイントかな。

 

ボスも動きさえ分かってしまえば対処できるようになります。

ラバーマンのバウンドする動きはスピードギアでスローにしてしまえば対処しやすいです。

 

弱点武器をそこまで必要としないボスでもあるので、序盤に攻略してしまうのも手ですね。

 

【ロックマン11】約10分で分かるラバーマン攻略動画

最後に私のプレイ動画も参考までに紹介しておきます。

特に上手いプレイでもないんですが、下見程度に見ておくと攻略が楽になるかもしれませんよ。

 

以上、ロックマン11のラバーマン攻略でした。

おわり

ダウンロード版はこちら