る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

PayPayを使って買い物をしてみた感想。「キャンペーンの20%分はちゃんと反映されるの?」など気になる所も紹介

前回、電子決済サービスのPayPayについての紹介記事を書きました。

その中で買い物金額の20%が戻ってくるキャンペーンについても触れています。

 

「20%のバックは見逃せない」ってことで前から欲しかった物をPayPayを使って買ってきました。

使ってみた感想も含め、簡単に報告していこうと思います。

PayPayで買い物してみた感想

f:id:ruko036:20181203171246p:plain

PayPayの使い方は非常に簡単で、レジで支払いをする際に「ペイペイでお願いします」と言うだけ。

あとはスマホ画面に支払画面を出して店員さんに見せるだけです。

 

他の電子決済と同じで、スマホ画面を提示するだけで決済できるのは便利だと思いました。

 

トラブルは付き物

20%バックを逃したくない人は多いようで、その影響からかシステム障害が発生しているようです。

 

Twitterを見ているとフォロワーさんも障害によってPayPayでの支払いができず、トラブルに巻き込まれたとか。

 

こうした大きなキャンペーンにはトラブルが付き物です。

このトラブルに対して迅速かつ的確に対処できるかどうかも今後の運営に繋がっていきますね。

 

使用した金額が確認しやすい

f:id:ruko036:20181204121347j:plain
f:id:ruko036:20181204120844j:plain

あまり少額の物を買って20%バックを検証しても仕方ないので、以前から欲しかった少々お高めのゲーム用コントローラーを買ってみました。

 

ゲームのコントローラーに12000円も普段なら出しませんからね。

あくまで検証するって意味で買ってみた次第です。

 

使用した金額はアプリ内のレシートと言う項目にまとめられます。

いつどこで、いくら使ったのかがひと目で分かるようになっているのは良いと思いました。

 

本当に20%分がバックされるのか

そして気になるのはキャンペーン期間中に買い物をすると、本当に20%分がバックされるのかどうかです。

これについてもアプリ内で確認ができます。

 

f:id:ruko036:20181204120844j:plain
f:id:ruko036:20181204120855j:plain

先程紹介したレシート画面から確認したい履歴をタップ。

そうすると詳細が確認できるようになり、キャンペーンで発生した金額を見ることができます。

 

今回の場合だと12182円に対しての20%になるので、2436円分が戻ってくることになります。

もし運が良ければ全額戻ってくるチャンスもあったんですが、ハズレました。

 

ちなみにフォロワーさんの中には当選した方も居るようで、戻ってくる金額も大きく羨ましい限りです。

 

また今回発生した分に関しては2019年1月10日に付与されるようで、すぐには使えないのも覚えておいたほうがよさそうです。

▼PayPayに登録するクレジットカードに迷ったら

る〜子のまとめコメント

何ら問題なくPayPayを使っての買い物ができたいのはいいんですが、このキャンペーン後もサービスを使うかどうかは正直微妙な所。

 

これまで他の電子決済サービスを使ってきた分、それを辞めてまでPayPayにシフトする理由が無いからですね。

 

今は使える店舗を増やしてもらって、PayPay独自の旨味が増え続けてくれればメインで使っていくことも検討してみようと思います。

おわり