2019年に日本での発売を控えている『World War Z』
発売を待てずに海外版をプレイしている人も居ると思いますが、メニュー周りが日本語化されていないので、英語が苦手な人にとっては辛い部分かもしれません。
特にプレイに影響するスキルに関しては、「解除はしたものの効果がイマイチ把握できない」と思う人も居るのではないでしょうか。
日本版でプレイする人は予習も兼ねて、海外版をプレイしている人は効果を知る目的で、今回は『ワールドウォーZのスキルまとめ』を紹介していきます。
スキルを解除する上で注意すべきポイント
まずはじめに、スキルを解除していく上で注意すべきポイントを紹介しておきます。
ワールドウォーZでは6つのクラス(ガンスリンガー・ヘルレイザー・メディック・フィクサー・スラッシャー・エクスターミネーター)が用意されており、各クラスでスキルを解除していくことになります。
スキルの解除にはゴールドが必要になるため、ステージ周回が必須となります。
クラスのレベルが上がると解除できるスキルが増えていき、全部で30種類のスキルが用意されています。
しかし設定できるスキルには制限が設けられているので注意が必要です。
スキルツリー上の縦3つの内、1つを使用選択した状態にできます。
選択中のスキルは左上に黄色の三角マークで分かるようになっています。
今必要と思うスキルを先に解除してから、あとで穴埋めをしてく方が効率が良いので、これから紹介するスキルリストと照らし合わせながら解除していってください。
クラス別スキルリスト
それではクラス別のスキルリストを紹介していきます。
ガンスリンガー
とにかく銃を撃ちまくりたい人向けのクラスになります。
スキルもダメージアップや所持弾数を上げるものが用意されています。
必要レベル | スキル名 | 効果 |
---|---|---|
初期 | Gimme A Reason | グレネードとSMGで開始、移動は命中精度に影響せず、リコイル効果も減少。 |
レベル1 | Fire In The Hole | フラググレネードは25%以上のターゲットをキルすることができる。 |
レベル2 | Impact Grenade | フラググレネードが衝撃で爆発する。 |
レベル3 | Power Nap | 未装備の武器は10秒後に自動でリロードされる。 |
レベル4 | Swapping Mags | 全ての武器のリロード速度が25%上昇。 |
レベル5 | Front line Supply | プライマリ、セカンダリでのヘッドショットはマガジンに5%の弾薬を自動的に戻す。 |
レベル6 | Adrenaline | マガジンが25%以下の武器をリロードすると、5秒間50%リロード速度が上昇。 |
レベル7 | Heavy Metal | ダメージと弾薬が25%上昇した改良MAGSマシンガンで開始。MAGSマシンガンのピックアップが改善。 |
レベル8 | Gunner | スポーツカービンPAC-15で開始。 |
レベル9 | This is My Rifle | アサルトライフルARK-103で開始。 |
レベル10 | Seek And Destroy | 半径20メートル以内のアクティブな特殊ゾンビ(special zombie)を自動的にマークする。 |
レベル11 | Bounty Hunter | 特殊ゾンビに25%の追加ダメージを与える。 |
レベル12 | Wheatgrass | ヘルスが25%増加。 |
レベル13 | Sleight of Hands | 武器の切り替えが50%早くなる。 |
レベル14 | Gun Fanatic | プライマリとセカンダリのマガジンを排莢するとプライマリが自動的にリロード。 |
レベル15 | Last Resort | プライマリとセカンダリの両方のマガジンが空?の時、疲労とダメージを受けることなく1体以上のターゲットに2回の近接攻撃ができる。 |
レベル16 | Rage Mode | 押さえつけられると自動的に立ち上がり、攻撃者を押し戻す。(特殊ゾンビには影響しない。) |
レベル17 | Welcoming Committee | 全チームメイトの設置型マシンガン(Stationary machine gun)の弾薬が25%増加。 |
レベル18 | Start with | S890ショーティーでセカンダリ開始。 |
レベル19 | Senjata | Senjata PDWでセカンダリ開始。 |
レベル20 | My Bad | フレンドリーファイアダメージが50%減少。 |
レベル21 | Deep Pocket | プライマリ、セカンダリの所持弾薬量が25%増加。 |
レベル22 | Desperado | ピストルのダメージが25%増加。 |
レベル23 | Free refill | 装置(equipment)でのキルごとにプライマリの弾薬を1%回復。 |
レベル24 | Work Bell | フラググレネードの所持数が3に増加。 |
レベル25 | Executioner | 15体のゾンビを素早く連続して倒すと25%の確率で装置を1個補充される。 |
レベル26 | Eagle Eye | ヘッドショットで特殊ゾンビを倒すとフラググレネードが50%の確率で補充される。 |
レベル27 | Annihilator | プライマリ、セカンダリ、ヘビーのダメージが15%増加。 |
レベル28 | Switcheroo | プライマリとセカンダリを切り替えると3秒間銃ダメージが25%増加。 |
レベル29 | Thrifty | マガジンが25%以下の時リロードすると5秒間25%の銃ダメージブースト。 |
レベル30 | Warface | 15体のゾンビを素早く連続して倒すと20秒間チーム全体に20%の銃ダメージブースト。 |
ヘルレイザー
爆発物でゾンビを一層したい人向けのクラスです。
C4やクレイモアが扱えます。
必要レベル | スキル名 | 効果 |
---|---|---|
初期 | Demoman | C4、ショットガン、Hailstorm MGLで開始。 |
レベル1 | Throwing Arm | C4の投擲距離が50%増加。 |
レベル2 | Here Kitty | 設置したC4が5秒間ゾンビを引きつける。 |
レベル3 | Not Today | 死ぬ前に一度行動不能になることがある。 |
レベル4 | Welcome Mat | クレイモアから開始。クレイモアは25%以上のターゲットをキルすることができる。 |
レベル5 | Green Fingered | クレイモアから開始。クレイモアの設置速度が50%増加する。装置(equipment)のコストなく10%の確率でクレイモアを設置。 |
レベル6 | Welcoming Committee | チームメイトが使用している全ての迫撃砲は25%以上のターゲットをキルできる。 |
レベル7 | Unshakeable | 爆発による自爆ダメージを60%軽減。 |
レベル8 | Direct Blast | 全ての爆薬でゾンビに100%のダメージを与える。 |
レベル9 | Nimble Thumbs | 全てのショットガンのリロード速度が50%増加。 |
レベル10 | Demolition Squad | 爆発装置は25%以上のターゲットをキルすることができる。チーム全体に適用。 |
レベル11 | Bounty Hunter | 特殊ゾンビ(special zombies)に25%のダメージを与える。 |
レベル12 | Wheatgrass | ヘルスが25%増加。 |
レベル13 | Walk Softly | S890ショットガンで開始。 |
レベル14 | Tooled Up | クレイモアを4、C4を3に増加。 |
レベル15 | Pickpocket | 15体のゾンビを素早く連続で倒すと25%の確率で装置を補充する。 |
レベル16 | I’ll Take That | 特殊ゾンビを倒すと25%の確率で装置を1個補充する。 |
レベル17 | Free Refill I | 装置のキルごとにプライマリーの弾薬を1%回復。 |
レベル18 | Free Refill II | 装置のキルごとにプライマリーの弾薬を1発回復。 |
レベル19 | Third Hand | 15体のゾンビを素早く連続で倒すとすぐさまプライマリーウェポンがリロードされる。 |
レベル20 | Hollywood | 自身とチームメイトへの爆発、射撃ダメージが30%減少。(フレンドリーファイアと自爆) |
レベル21 | Scorched Earth | クレイモアとC4が付近に火をつける。 |
レベル22 | Deep Pockets | ヘビーウェポンの弾薬が25%増加。 |
レベル23 | Hole Punch | ショットガンの射程距離が50%増加。 |
レベル24 | Senjata | セカンダリがSenjata PDWで開始。 |
レベル25 | Thumper | セカンダリがThumper GLで開始。 |
レベル26 | Heavy Rain | ダメージと弾薬が50%増加したHailstorm MGLで開始され、Hailstorm MGLのピックアップが改善。 |
レベル27 | Knock Knock | ブリーチングチャージで開始。 |
レベル28 | Job Satisfaction | 15体のゾンビを素早く連続して倒すと一時的にヘルスが向上する。 |
レベル29 | Predator | 特殊ゾンビを倒すと銃器ダメージが10秒間50%増加。 |
レベル30 | Technician | C4、クレイモア地雷、MGLは25%以上のターゲットをキル。 |
メディック
回復サポートを担当したい人向けのクラスです。
スティムピストルを使うことで、自分や味方を回復することができます。
必要レベル | スキル名 | 効果 |
---|---|---|
初期 | Booster Shot | スティムピストル、コンパクトSMG、メディキットで開始。チームメイトにメディキットを使うとその効果の25%自分にも適用される。 |
レベル1 | Doctor In The house | メディキットが更に10%回復。 |
レベル2 | Triage | メディキットが30%早く適用される。 |
レベル3 | Sugar Coated | メディキットでチームメイトを回復すると一時的にヘルスが増加。 |
レベル4 | Patch Up | チームメイトを蘇生するとチームメイトに30%ヘルス回復。 |
レベル5 | Paramedic | 蘇生速度が50%増加。 |
レベル6 | Pick Me Up | あなたが蘇生したチームメイトは一時的にヘルスブーストを得る。 |
レベル7 | Big Pharma | スティムピストルの最大チャージ数が4に増加。 |
レベル8 | Painkiller | スティムピストルは一時的に25%向上し、効果は50%長くなる。 |
レベル9 | Empathy | チームメイトにスティムピストルを使うと自分にも50%の効果を得る。 |
レベル10 | Tenacity | 行動不能になった全てのチームメイトは30%長く生存する。 |
レベル11 | Second Wind | 25%の確率で、25%のヘルスを取り戻し行動不能にならない。(クールダウン60秒) |
レベル12 | Wheatgrass | ヘルスが25%増加。 |
レベル13 | Navy Seal | SMG TMP5で開始。 |
レベル14 | Efficiency | 25%の確率でサプライを使うことなくメディックを使用できる。 |
レベル15 | Good Karma | チームメイトにメディキットを使うと、その効果の50%自分にも適用される。 |
レベル16 | Combat Medic | 15体のゾンビを素早く連続して倒すと10%の確率でメディキットを受け取る。 |
レベル17 | Free Hugs | 15%の確率でチャージを使わずスティムピストルを使うことができる。 |
レベル18 | Pickpocket | 15体のゾンビを素早く連続して倒すと25%の確率で装置(equipment)を補充する。 |
レベル19 | I’ll Take That | 特殊ゾンビを倒すと50%の確率で1回分の装置のチャージを得る。 |
レベル20 | Fighting Chance | 身動きの取れないチームメイトにスティムピストルを使うと立ち上がる。 |
レベル21 | Forgive to Forget | チームメンバー全員のフレンドリーファイアダメージが25%減少。 |
レベル22 | In The Zone | スティムピストルかメディキットを使うと10秒間50%銃器ダメージが向上する。 |
レベル23 | Fighting Pit | チーム全体のヘルスが50%以上の時、銃器ダメージが25%増加。 |
レベル24 | Battle Surgeon | スティムピストルはブースト効果に加えてヘルスを10%回復する。 |
レベル25 | What Was in That? | スティムピストルの効果で披露せずに20秒間4回の追加の近接攻撃を与える。 |
レベル26 | Secret Ingredient | スティムピストルは5秒間追加のマスキング効果を与える。 |
レベル27 | Lobotomy | SMGのヘッドショットでマガジンに2発戻す。 |
レベル28 | Swapping Mags! | SMGのリロード速度が25%増加。 |
レベル29 | Adrenaline | ヘルスが25%以下の時、リロード速度が50%増加。 |
レベル30 | Doctor’s Bag | 自分とチームメイトの使用するメディキットは10%多くヘルスを回復する。 |
フィクサー
味方の弾薬や爆発物を補給することができるクラスです。
通常弾の他、特殊弾を取り扱えるようになります。
必要レベル | スキル名 | 効果 |
---|---|---|
初期 | Mule | サプライバッグとスカウトライフルで開始。全てのチームメイトのプライマリー、セカンダリウェポンの弾薬所持料を10%増加。 |
レベル1 | Kickback | チームメイトがあなたのサプライバッグを使用すると20%の確率であなたは炸裂弾を得る。 |
レベル2 | Armory | サプライバッグを使用すると15%の確率で1回分の装置(equipment)チャージを得る。 |
レベル3 | Paramedic | 蘇生速度が50%増加。 |
レベル4 | Night Owl | マスキンググレネード(Masking grenades)で開始。 |
レベル5 | Front line Supply | マスキンググレネードで開始。マスキンググレネードガスはゾンビに致命傷を与える。 |
レベル6 | Stand By Me | チームメイトを蘇生するか、拘束状態を解除すると銃器ダメージを10秒間50%増加。 |
レベル7 | Knock Knock | ブリーチングチャージで開始。 |
レベル8 | Give ’em hell | チームメイトを蘇生すると両方のプレイヤーに炸裂弾を付与する。 |
レベル9 | Cloakroom | チームメイトを蘇生すると両方のプレイヤーにマスキング効果を付与する。 |
レベル10 | Please Stand Up | チーム全員がゾンビによって行動不能にされているか、拘束されているとフィクサーは立ち上がることができる。 |
レベル11 | My Round I | 全てのチームメイトのプライマリー、セカンダリウェポンの弾薬所持量が10%増加。 |
レベル12 | Wheatgrass | ヘルスが25%増加。 |
レベル13 | Gunner | スポーツカービンPAC-15で開始。 |
レベル14 | One for the Road | マスキンググレネード、サプライバッグの最大容量が2に増加。 |
レベル15 | Pickpocket | 15体のゾンビを素早く連続して倒すと、25%の確率で1回分の装置チャージを得る。 |
レベル16 | Scavenger | 特殊ゾンビ(special zombie)を倒すと25%の確率で1回分の装置チャージを得る。 |
レベル17 | Instant Replay | あなたのサプライバッグを使うとプライマリーウェポンの弾薬が20%回復する。 |
レベル18 | Under The Table | マスキンググレネードガスの中に入ると誰もがプライマリーウェポンの弾薬を20%回復。 |
レベル19 | Go Get ‘Em | チームメイトを蘇生するとあなたとチームメイトのプライマリーウェポンの弾薬が15%回復する。 |
レベル20 | Efficiency | サプライバッグに25%以上の炸裂弾が含まれる。マスキンググレネードの効果が5秒増加。 |
レベル21 | Lighting Hands | 全てのセミオートライフルのリロード速度が25%増加。 |
レベル22 | Powershot | 全てのセミオートライフルの貫通力が向上。 |
レベル23 | Casull 6 | セカンダリがCasull6で開始。 |
レベル24 | Fourth of July | サプライバッグに25%以上の炸裂弾が含まれる。 |
レベル25 | Shadow Walker | マスキンググレネードの効果が3秒増加。 |
レベル26 | Darkness Falls | マスキンググレネードで開始。マスキンググレネードガスの持続時間が3秒増加。 |
レベル27 | My Round II | 全てのチームメイトのヘビーウェポンの弾薬数を10%増加。 |
レベル28 | Bandolier | チームの迫撃砲と設置型マシンガンの弾薬数が25%増加。チームの防御耐久が25%増加。 |
レベル29 | The Big Five O | 25%ダメージが増加され、50%弾薬が増加したBF25ペイロードライフルで開始。BF25ペイロードライフルのピックアップが向上。 |
レベル30 | Corporate Power Nap | チームメイトの装備していない武器を10秒ごとにリロード。 |
スラッシャー
近接で戦いたい人向けのクラスです。
銃器向けのスキルが少ないので注意が必要です。
必要レベル | スキル名 | 効果 |
---|---|---|
初期 | Shock Troops | スタンガンとSMGで開始。披露する前に追加の近接攻撃を行う。近接攻撃は2体のターゲットにダメージを与える。 |
レベル1 | Crowd Control | 近接攻撃からのプッシュ範囲が50%増加。 |
レベル2 | All Elbows | ゾンビが接近している時の移動速度ペナルティが100%減少。 |
レベル3 | Rooted | 拘束するの必要なゾンビが8から12に増加。 |
レベル4 | Juiced Up | スタンガンの効果時間が100%増加。 |
レベル5 | Zeus | スタンガンの射程距離を50%、ターゲット数を20に増加。 |
レベル6 | High Voltage | スタンガンのダメージが100%増加。 |
レベル7 | Bullet-dodger | 近接攻撃を行っている間、味方からのフレンドリーファイアが90%減少。 |
レベル8 | Nimble | 近接攻撃を行う際、ダメージが50%軽減。 |
レベル9 | With My Last Breath | 体力が25%以下の時、近接攻撃で多くのターゲットにダメージを与える。 |
レベル10 | Slice and Dice | 全てのチームメイトは、疲労する前に更に2回の近接攻撃を行うことができる。 |
レベル11 | Trophy Hunter | 特殊ゾンビ(special zombies)に25%のダメージを与える。 |
レベル12 | Wheatgrass | ヘルスが25%増加。 |
レベル13 | Silent Killer | TMP5 SMGサイレンサーのアップグレードから開始。 |
レベル14 | Vigour | 近接武器で10体のゾンビを素早く連続して倒すと一時的にヘルスブーストを得る。 |
レベル15 | Cloak And Dagger | 近接武器で10体のゾンビを連続して倒すとマスキング効果を得る。 |
レベル16 | Third Hand | 近接攻撃で10体のゾンビを素早く連続して倒すと即座にプライマリーウェポンがリロードされる。 |
レベル17 | Heavy metal I | 50%のダメージ、50%多く燃料を消費する改良されたForrest Warrior Chainsawで開始。ピックアップしたForrest Warrior Chainsawも向上。 |
レベル18 | Heavy metal II | ダメージと弾薬が25%増加した改良されたTaiga-12ヘビーアサルトショットガンで開始。Taiga-12ヘビーアサルトショットガンのピックアップも向上。 |
レベル19 | Battle Cry | 拘束されると5秒後に自動的に起き上がる。 |
レベル20 | Executioner | 疲労する前にもう1度近接攻撃を行う。近接ダメージが50%増加。 |
レベル21 | Shock therapy | スタンガンで感電しているゾンビを攻撃すると近接攻撃は疲労しない。 |
レベル22 | Samurai | 15体のゾンビを連続して倒すと、10秒ごとに追加のターゲットにヒット。 |
レベル23 | Bloodlust | 近接武器で特殊ゾンビを倒すと10秒間銃器ダメージが50%増加。 |
レベル24 | Spare Batteries | スタンガンのチャージの最大容量が4に増加。 |
レベル25 | Pickpocket | 15体のゾンビを素早く連続して倒すと25%の確率で自分の装置が1回チャージされる。 |
レベル26 | Loan Shark | 特殊ゾンビを倒すと25%の確率で自分の装置を1回チャージされる。 |
レベル27 | Flash Sale | スタンガンを使用するとスタンさせたターゲットにより、プライマリーウェポンの弾薬を1%回復。 |
レベル28 | Swapping Mags! | SMGのリロード速度が25%増加。 |
レベル29 | Adrenaline | ヘルスが25%以下の時、リロード速度が50%増加。 |
レベル30 | Blade Master | 近接攻撃がより多くのターゲットにダメージを与える。 |
エクスターミネーター
火炎瓶など炎上効果を付与させることができるクラスです。
炎上させることで持続ダメージを与えることが出来るが強みとなります。
必要レベル | スキル名 | 効果 |
---|---|---|
初期 | Fire Starter | 火炎瓶とショットガンで開始。群がったゾンビに25%以上のダメージを与える。 |
レベル1 | Pyromaniac | 火炎瓶の火炎ダメージが50%増加。 |
レベル2 | Hangover | 火炎瓶の燃焼時間が50%延長。 |
レベル3 | Crowd Control | 近接攻撃のプッシュ半径が50%増加。 |
レベル4 | Rage Mode | 拘束されると自動的に立ち上がり、攻撃者を押し戻す。(特殊ゾンビには影響しない。) |
レベル5 | All Elbows | ゾンビが接近している時、移動速度ペナルティが100%減少。 |
レベル6 | Rooted | 拘束に必要なゾンビの数が8から12に増加。 |
レベル7 | Dragon Hide | 炎耐性が90%向上。 |
レベル8 | Heavy metal | ダメージが100%増加した改良されたRPGL4で開始。RPGL4のピックアップも向上。 |
レベル9 | Heavy Metal II | ダメージ、弾薬が25%増加した改良されたTiga-12ヘビーアサルトショットガンで開始。Tiga-12ヘビーアサルトショットガンのピックアップも向上。 |
レベル10 | Bandoleer | チームの迫撃砲と設置されたマシンガンの弾薬が25%増加。チームの防御耐性が25%増加。 |
レベル11 | Deep Pockets | プライマリー、セカンダリの持ち運べる弾薬容量が25%増加。 |
レベル12 | Wheatgrass | ヘルスが25%増加。 |
レベル13 | Rifleman | ARK-103アサルトライフルから開始。 |
レベル14 | Green Fingered | クレイモアの設置族度が50%増加。クレイモアは25%以上のターゲットを倒すことができる。 |
レベル15 | Fire Trap | クレイモアの爆発付近が燃える。クレイモアから開始。 |
レベル16 | Combat Engineer | 消費したディフェンスキットを20%の確率で回復。 |
レベル17 | Second Wind | 100%の確率で25%回復し行動不能にならない。(クールダウンは120秒) |
レベル18 | Job Satisfaction | 15体のゾンビを素早く連続して倒すと100%の確率で一時的なヘルスブーストを得る。 |
レベル19 | Cloak and Dagger | 15体のゾンビを素早く連続して倒すと3秒間マスキング効果を得る。 |
レベル20 | Hollywood II | 自分とチームメイトの受ける爆発、炎ダメージが50%減少。 |
レベル21 | Broad Shoulders | ヘビーウェポンの弾薬数が25%増加。 |
レベル22 | Bullet Rain | 全てのフルオートウェポンのリロード速度が25%上昇。 |
レベル23 | Third Hand | 15体のゾンビを素早く連続して倒すと即座にメインウェポンがリロードされる。 |
レベル24 | Party at my place | 火炎瓶の容量が3、クレイモアの容量が4に増加。 |
レベル25 | Pickpocket | 15体のゾンビを素早く連続して倒すと25%の確率で1回分の装置をチャージ。 |
レベル26 | Thrifty | 15%の確率でクレイモア、火炎瓶のチャージを消費することなく使用することができる。 |
レベル27 | Know-how | 火炎瓶とクレイモアは25%以上のターゲットを倒すことができる。 |
レベル28 | Hot sauce | 火炎瓶のスプラッシュダメージが50%増加。 |
レベル29 | Ghost | チームの最後の生き残りの場合、自動的にマスキング効果を付与。(拘束、行動不能になっている場合は適用されない。) |
レベル30 | Daredevil | エリアに30体以上のゾンビがいる場合、銃器ダメージが25%増加し、疲労する前に近接攻撃を2回増加する。 |
る〜子のまとめコメント
今回はワールドウォーZで遊ぶ上で欠かせないスキルについて紹介しました。
全てを解除するのはとても時間のかかることなので、今時分が欲しいと思うものを優先して解除するためにも、この記事を参考にしてもらえればと思います。
おわり