る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

World War Z(ワールドウォーZ)|メディックの優先して解除したいスキル考察

ワールドウォーZ メディック スキル

ワールドウォーZのクラスの1つ『メディック』が最大レベル30に到達しました。

スキルに関しては解除に大量のゴールドが必要になるため、一部を解除した状態となっています。

 

レベル21以降のスキルは、1つ解除するのに500ゴールド必要です。

まずは厳選したスキルを解除した後、全てを解除する流れにしようと計画しています。

 

今回はメディックの優先して解除したいスキルを考えていきます。

 

 

WWZ:メディックの優先スキル考案

ワールドウォーZ メディック

マルチプレイで遊ぶ際に1人は担当してほしいクラスがメディックになります。

低レベル設定でのプレイなら必要性はそこまで高くありませんが、高レベル設定になってくると回復役は重要視されます。

 

メディックのスキルは回復に特化したものが揃っています。

特に一時的に強化状態にできるスティムピストルにちなんだスキルは、優先して持たせておきたいところです。

 

レベル1〜3で選べるスキル

必要レベル スキル名 効果
レベル1 Doctor In The house メディキットが更に10%回復。
レベル2 Triage メディキットが30%早く適用される。
レベル3 Sugar Coated メディキットでチームメイトを回復すると一時的にヘルスが増加。

 

レベル1〜3で解除できるスキルは、メディキットを使用した時の追加効果によって分かれています。

 

オススメは『Triage』です。

 

回復量が上がる『Doctor In The house』も捨てがたいですが、即座に回復をして襲撃に備えることを重要視すべきだと思うので『Triage』を選びます。

 

レベル4〜6で選べるスキル

必要レベル スキル名 効果
レベル4 Patch Up チームメイトを蘇生するとチームメイトに30%ヘルス回復。
レベル5 Paramedic 蘇生速度が50%増加。
レベル6 Pick Me Up あなたが蘇生したチームメイトは一時的にヘルスブーストを得る。

 

レベル4〜6で解除できるスキルは、蘇生時の追加効果によって分かれています。

 

オススメは『Patch Up』です。

 

メディキットを使い果たした上でダウンしてしまうなど、蘇生後に回復手段のないメンバーにとって30%分回復した状態での蘇生は助かります。

 

レベル7〜9で選べるスキル

必要レベル スキル名 効果
レベル7 Big Pharma スティムピストルの最大チャージ数が4に増加。
レベル8 Painkiller スティムピストルは一時的に25%向上し、効果は50%長くなる。
レベル9 Empathy チームメイトにスティムピストルを使うと自分にも50%の効果を得る。

 

レベル7〜9で解除できるスキルは、スティムピストルにちなんだもので分かれています。

 

オススメは『 Empathy』です。

 

メンバーを強化しつつ、自分も強化できるので一石二鳥なのがポイントです。

 

レベル11〜13で選べるスキル

必要レベル スキル名 効果
レベル11 Second Wind 25%の確率で、25%のヘルスを取り戻し行動不能にならない。(クールダウン60秒)
レベル12 Wheatgrass ヘルスが25%増加。
レベル13 Navy Seal SMG TMP5で開始。

 

レベル11〜13で解除できるスキルから多ジャンルに分かれてきます。

 

オススメは『Navy Seal』です。

 

このゲームは武器がランダム配置になるので、武器レベルにばらつきが生じます。

1つくらいは最大まで強化した武器を持っておくとゲームを有利に進めることができます。

 

SMG TMP5のレベル上げが終わったら、『Wheatgrass』で自強化しておくといいでしょう。

 

レベル14〜16で選べるスキル

必要レベル スキル名 効果
レベル14 Efficiency 25%の確率でサプライを使うことなくメディックを使用できる。
レベル15 Good Karma チームメイトにメディキットを使うと、その効果の50%自分にも適用される。
レベル16 Combat Medic 15体のゾンビを素早く連続して倒すと10%の確率でメディキットを受け取る。

 

レベル14〜16で解除できるスキルも多ジャンルに分かれいます。

 

オススメは『Good Karma』です。

 

他のスキルは確率が関係してくるのでギャンブル的要素があります。

掛けに頼らず安定したスキルを選びたいので、Good Karma一択ではないでしょうか。

 

レベル17〜19で選べるスキル

必要レベル スキル名 効果
レベル17 Free Hugs 15%の確率でチャージを使わずスティムピストルを使うことができる。
レベル18 Pickpocket 15体のゾンビを素早く連続して倒すと25%の確率で装置(equipment)を補充する。
レベル19 I’ll Take That 特殊ゾンビを倒すと50%の確率で1回分の装置のチャージを得る。

 

レベル17〜19で解除できるスキルは、確率で発動するものに分かれています。

 

オススメは『Free Hugs』です。

 

他のスキルはゾンビを倒すことが第一条件となっており、味方が倒してしまうと発動しづらいものです。

 

メディックはサポートに徹して立ち回りたいので、15%と低い確率ですが瞬時にスティムピストルを使える可能性のあるFree Hugsを選びます。

 

レベル21〜23で選べるスキル

必要レベル スキル名 効果
レベル21 Forgive to Forget チームメンバー全員のフレンドリーファイアダメージが25%減少。
レベル22 In The Zone スティムピストルかメディキットを使うと10秒間50%銃器ダメージが向上する。
レベル23 Fighting Pit チーム全体のヘルスが50%以上の時、銃器ダメージが25%増加。

 

レベル21〜23で解除できるスキルは多ジャンルに分かれています。

ここから解除に500ゴールド必要になるので慎重に選びたいところです。 

 

オススメは『Forgive to Forget』もしくは『In The Zone』です。

 

ゲーム難易度が上がればフレンドリーファイアダメージ量が上がるので、Forgive to Forgetで少しでもダメージ量を抑えたい。

 

低い難易度で遊ぶ際はIn The Zoneでダメージ量を上げることで、周回の効率化が図れます。

 

レベル24〜26で選べるスキル

必要レベル スキル名 効果
レベル24 Battle Surgeon スティムピストルはブースト効果に加えてヘルスを10%回復する。
レベル25 What Was in That? スティムピストルの効果で披露せずに20秒間4回の追加の近接攻撃を与える。
レベル26 Secret Ingredient スティムピストルは5秒間追加のマスキング効果を与える。

 

レベル24〜26で解除できるスキルは、スティムピストルにちなんだもので分かれています。 

 

オススメは『Battle Surgeon』です。

 

強化効果に加え、回復もできる一石二鳥スキルです。

回復量はそこまで多くありませんが、10%されど10%と言ったところでしょうか。

 

レベル27〜29で選べるスキル

必要レベル スキル名 効果
レベル27 Lobotomy SMGのヘッドショットでマガジンに2発戻す。
レベル28 Swapping Mags! SMGのリロード速度が25%増加。
レベル29 Adrenaline ヘルスが25%以下の時、リロード速度が50%増加。

 

レベル27〜29で解除できるスキルは、唯一武器にちなんだものになっています。

 

オススメは『Swapping Mags!』です。

 

SMGは連射速度が早い分、弾薬の消費が早く、リロード頻度も多い武器です。

リロードする時間を少しでも短縮して、攻撃に徹したいので外せないスキルだと思います。

 

SMG以外の武器をメインにする際は『Adrenaline』に切り替えておく方がいいですね。

スキルの組み合わせがプレイスタイルに変化をもたらす

今回オススメしてきたスキルは、あくまで個人的に考えたものです。

人それぞれプレイスタイルは違うので、スキルの組み合わせも変わってくると思います。

 

今回はメディックで優先して解除したいスキルを考えてきました。

他のクラスも始めた際は、同じように紹介できたらと思います。

おわり