る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

Nintendo Switch Liteの発売日はいつ?従来機と何が違うの?その疑問に答えます!

以前から噂になっていましたNintendo Switchの小型モデル。

これが実現するのはまだ先の話だろうと思っていましたが、任天堂は突如正式に発表しました。

 

本体の名前は『Nintendo Switch Lite

噂通り従来のモデルを小型化したものになります。

 

今回はこのNintendo Switch Liteについて触れていこうと思います。

 

 

『Nintendo Switch Lite』発売決定

Nintendo Switch Lite

従来のNintendo Switchは家庭用として作られながらも、外に持ち出して遊ぶこともできるゲーム機として登場しました。

 

今回のNintendo Switch Liteでは家庭用ではなく、携帯専用として作られています。

 

本体価格と発売日

Nintendo Switch Lite

Nintendo Switch Nintendo Switch Lite
29980円+税 19980円+税

Nintendo Switch Liteの発売日と価格も既に発表されています。

2019年9月20日に19980円で発売します。

 

カラーバリエーション

Nintendo Switch Lite

Nintendo Switch Liteには、3色のカラーバリエーション(グレー・イエロー・ターコイズ)が用意されています。

 

Nintendo Switch Lite ポケモン
Nintendo Switch Lite ポケモン

更にポケットモンスター ソード・シールドをテーマにした特別デザインの発売も予定されている事から、今後も多くのデザインが登場することが予想できますね。

 

本体サイズ

Nintendo Switch Lite

  Nintendo Switch Nintendo Switch Lite
サイズ 縦:102mm 縦:91.1mm
横:239mm 横:208mm
厚さ:13.9mm 厚さ:13.9mm
重さ 約398g 約275g
画面サイズ 6.2インチ 5.5インチ

従来のモデルとサイズを比較してみると、そこまで大きな差は無い印象を持ちました。

しかし重さは100g以上軽くなっているので携帯性は良くなっています。

本体サイズに合わせて画面が小さくなっているのは仕方ないことですね。

 

バッテリー持続時間

Nintendo Switch Nintendo Switch Lite
最大6.5時間 最大7時間

遊ぶゲームによってバッテリーの持ちは変わりますが、最大で7時間持つようです。

 

万が一、外でプレイしていた際にバッテリーが無くなった時はモバイルバッテリーでも充電できるので7時間持てば十分だと思います。

 

Nintendo SwitchとNintendo Switch Liteの大きな違い

Nintendo Switch Lite

ここまでNintendo Switch Liteについて紹介してきましたが、次に紹介するのは従来機との大きな違いについてです。

 

単に小型化しただけではなく、これまでは有った機能が削除されているものもあります。

購入する際はそこをチェックした上で検討しましょう。

 

プレイモード

Nintendo Switch Lite

Nintendo Switch Nintendo Switch Lite
TVモード 携帯モード
テーブルモード
携帯モード

従来モデルは専用のドックに接続することでテレビに出力してプレイができました。

しかしNintendo Switch Liteはドック非対応となっているため、テレビに出力してのプレイができません

 

大画面でゲームをプレイしたいと考えている人は従来モデルを購入しましょう。

 

Joy-Con

f:id:ruko036:20190711003109j:plain
f:id:ruko036:20190711003118j:plain
Nintendo Switch Nintendo Switch Lite
HD振動 別途購入が必要
モーションカメラ/IRカメラ

Nintendo Switch Liteは本体にコントローラーが一体になった形になるので、Joy-Conは付属しません

HD振動やモーションIRカメラの機能は付いていない事になります。

 

f:id:ruko036:20190711003103j:plain

ワン・ツー・スイッチのようにJoy-Conが必須のゲームを遊ぶ際は別途購入が必要になってきます。

 

遊べるゲーム

f:id:ruko036:20190711003057j:plain

Nintendo Switch Nintendo Switch Lite
全てのNintendo Switchソフト 携帯モードに対応したNintendo Switchソフト

Nintendo Switch Liteで遊べるゲームは携帯モードに対応したソフトのみです。

パッケージの裏側に携帯モードに対応しているかどうかの確認が必要になってきます。

 

先程も言いましたが、Nintendo Switch Liteでゲームを遊ぶ際は『Joy-Conが必要かどうか』 そして『携帯モードに対応しているか』の2点を確認しなければいけません。

  

少し癖のあるハードになりますが、Nintendo Switch Liteは要注目ハードだと思います。

Nintendo Switch Lite | 任天堂

 

る〜子のまとめコメント

また突然の発表で驚きましたが、Switchの後継機ではなく小型化したものだったので安心したところもありました。

 

PS4やXboxも初代のモデルを小型化して売り出すことをしてきたことから、任天堂もその波に乗ったのかなと言ったところでしょう。

 

Switchを持っている人からすれば買い足す必要があるか微妙な気もしますが、一線引いた使い分けができるように作られているので1台持っておいてもいいかなと思いました。

おわり