る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

PCエンジンミニの予約受付開始!なんと日本のAmazonから北米・欧州版も購入可能でファンなら3台揃えるべき?

2020年3月19日に発売予定の『PCエンジンミニ』の予約受付が7月15日よりスタートしました。

 

コアなタイトルも含め数多くの名作が1台に収録されているので、当時を懐かしみながら遊びたいと考える人も多いはず。

 

発売日に確実に欲しいと思う方は必ず予約をしておきましょう!

 

 

PCエンジンミニはAmazon専売

f:id:ruko036:20190712174200j:plain

まず覚えておきたいのは、PCエンジンミニはAmazonでしか買えないことです。

他社が発売しているミニシリーズのように家電量販店などで購入することは出来ません。

 

購入できる場所が限られている事から転売屋が大量に買い占め、初回在庫分が無くなる可能性も出てきます。

 

何度も言いますが、購入を考えている方は早めの注文をお勧めします。

 

PCエンジンミニの海外モデルも注文可能

PCエンジンミニは3種類のモデル(日本語版・北米版・欧州版)が存在します。

  • 日本版:PCエンジンミニ
  • 北米版:TurboGrafx-16 mini
  • 欧州版:PC Engine Core Grafx mini

熱狂的なPCエンジンファンの方なら北米版や欧州版が欲しいと考える人も居るのではないでしょうか。

 

本来なら日本から海外モデルを購入するとなると直輸入や代理を通しての注文となりますが、今回は嬉しいことに海外モデルを日本のAmazonから注文が可能になっています。

 

輸入となると手間やトラブルの不安がありますが、これなら安心して注文できますね。

 

 

 

PCエンジンミニ補足事項

海外モデルが購入できるのは嬉しいですが、補足として覚えておきたいことをまとめておきます。

 

日本語版には北米版タイトルも収録されている

日本語版には北米版のタイトルも収録されています。

なのでTurboGrafx-16 miniを別途購入しなくても遊ぶことが可能です。

 

日本語版と欧州版のタイトルの違いは1本のみ

日本語版と欧州版には収録タイトルの違いがあります。

しかしその違いは1本だけです。

 

日本版には『ときめきメモリアル』が収録される代わりに、欧州版に収録されている『沙羅曼蛇』が入っていません。

 

その他の収録タイトルは同じとなっているので、どちらを買うかはこの違いで判断してもいいかもしれませんね。

 

周辺機器も合わせて買っておきたい

PCエンジンミニは本体の他に周辺機器も同時にいくつか発売します。

これもAmazonでしか買えないので、本体と合わせて注文しておきたいところです。

 

ターボパッド for PCエンジン mini

付属のコントローラーとは別に連射機能を搭載したコントローラーが『ターボパッド for PCエンジン mini』になります。

2段階で連射速度を変更できるので、遊ぶゲームに合わせて設定が可能となっています。

 

マルチタップ for PCエンジン mini

PCエンジンミニには2〜5人で遊ぶゲームも収録されています。

そこで必要不可欠になるのが『マルチタップ for PCエンジン mini』です。

これが有れば、コントローラーを持ち寄って対戦を楽しむことができるようになります。

 

ACアダプター for PCエンジン mini

PCエンジンミニで遊ぶには給電用のACアダプターが必要になってきます。

名目上では『専用』となっていますが、一般的に売られているUSBアダプターと変わりないので代用品が有る場合は別途用意する必要もありません。

 

プライムデー限定セットも狙い目

最後に紹介しておきたいのがPCエンジンミニの『プライムデー限定セット』になります。

 

こちらは価格はそのままに特典として『収録ゲームオリジナル楽曲』が付いてきます。

曲数は未定となっていますが、同じ価格で買うならこちらの方がお得感はありますよね。

 

オリジナル楽曲で遊ぶPCエンジンミニは至高の一時を味わえることでしょう。