る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

2りんかんでST250のスプロケットとチェーンを交換したらいくらになるのか?

f:id:ruko036:20211123094459p:plain

ST250のカスタムとして前後のスプロケットとチェーン交換の予約を入れました。

バイクはノーマルで乗る人も居れば、カスタムを楽しむ人も居るわけで、私は後者になります。

 

スプロケットは前だけ純正の15丁から16丁に変更。

 

どうせ後ろも交換するなら43丁から41丁にして更に変化を楽しんでもいいかもしれませんが、ここは無難に前だけの交換に留めておきます。

 

こちらのブログでST250のスプロケットについて色々と書かれていたので参考にさせてもらいました。

この方は前を16丁、後ろを41丁に変更したようですね。

 

ST250のスプロケットとチェーンの交換費用

今回のスプロケットとチェーンの交換は2りんかんで行ってもらいます。

タイヤ交換の時もお世話になったので、今後のカスタマイズもお任せすることになるでしょう。

 

交換費用としては以下の通り

  •  チェーン 15125円
  •  スプロケ(前) 3330円
  •  スプロケ(後) 12000円
  •  工賃 9350円

 

チェーンは『DID 520VX3 ゴールド』、スプロケは『サンスター製』となります。

どちらも無難な選択で面白みが無いと思いますが、性能を求めればこれで十分なはず。

 

ここに固定用のナット類の費用が加わります。

 

合計は39805円

チェーンは想定内でしたが、スプロケを前後交換することになったのは想定外でした。

 

生まれ変わった走りに期待

まだ交換作業自体は先になりますが、今の乗り味からどのように変化するのか楽しみです。

 

フロントスプロケを1丁上げることで誤差程度の加速性が犠牲になる代わりに、全体的なバランスは良好になるようなのがポイントになってきますね。

おわり