る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

【バルス後夜祭】天空の城ラピュタが放送してる裏で、こんな事してました事後報告

バルス!

1月15日に金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』が放送されました。

 

バルス祭り開催!!

 

伝統行事でもジブリが公式に認めている祭りでも何でも無く、元は2chから発祥したキチガイ祭りなんですね。

バルスとは (バルスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

特に2chではサーバーダウンの呪文としても知られ、金曜ロードショーなどでラピュタが放送される日の実況スレにて、バルスと叫ばれる瞬間に合わせた大量のバルスの書き込みの負荷で、韓国からのサイバーテロでも落ちない2chの鯖が落ちたという事例がある。 

 

Twitterのサービスが世に広まってからは、2chとTwitterを中心にバルス祭りが開催されるようになりました。

 

何をする祭りなのか?

 

参加はとても簡単です。

 

ラピュタの放送中、ラストシーン辺りでパズーとシータが「バルス」って言った瞬間にTwitterか2chの実況スレで『バルス』ってコメントするだけ。

 

こんな事で盛り上がれる日本はバカw

でもそこが日本のヲタ文化の良さなんですよねぇ。

 

今年の結果は

イマツイ編集部さんの方で累計が取られたみたいで、結果もTwitterで報告が挙がってます。

 

累計バルス数:90万2928バルス

セリフが言われてから1分間:34万5397バルス

 

やってることがサイバーテロに近いような気もしますが、これがお祭りのノリと言うかね。

 

そんな裏でこんな事してました

これだけ注目されるようになったバルス祭りに便乗する企業も出てきてます。

 

バルスに張り合っていたタニタは見事に負け1日社名をタニタからバルスに変更しました。

 

 

こんなバルス祭りで盛り上がってる中、る〜子さんは何をしていたかと言うと

 

 

iPhoneのSiriとバルス合戦してました。

まぁ、今回だけに限ったことでは無いんですけどねw

 

知らない人もまだ居るかもしれませんが、あのAppleのiPhoneの機能の1つであるSiriでさえ、このバルス祭りに便乗してるんですよ。

 

Siriのバルスリアクション集

 

目標『バールス』

Siriがリアクションしてくれるのは以前から知られていた事なんで今更騒ぐことではないんですよ。

 

る〜子さんが放送裏で頑張っていたことは、バルスを色々なイントネーションで言って最終目標『バールス』の結果を表示させること。

 

バルスにもバールスにも、バとルの間にの音が入ってどうしてもバルスとして認識しちゃうんですよ。

滑舌の問題もあるかもしれませんが。

 

やってて「これどうやればなったんだろう?」って結果が

 

バルスを平仮名で認識させることに成功。

15件の結果を引き出すことにも成功しましたw

 

あと、これはもうどう認識したのか分からないんですが

 

 

FCダラス』って認識して登録選手名簿を見せてくれました。

「こう言う使い方出来るんだ」って、このタイミングで初めて知りました。

FC Dallas

 

その他の失敗集

 

そもそも無い

Siriは何故バールスを認識せず、結果を表示してくれないのか。

疲れてきたんでGoogleで検索してみました。

 

そもそもバールスの代表的な物が無い

 

店舗名やチーム名に使われてたりして、有名な使用例が無い。

 

何だったら、検索候補にバルスが挙がってしまう。

 

そりゃ認識もしないわw

 

 

でも、これは惜しかった。

伸ばし棒が1本多い。

 

ちなみに、ヴァールスやヴァールースで通った場合は主に海外の方の人名でヒットしました。

 

どの道、Siriで検索させるワードとしてはハードルの高いものだったと言うことですね。

 

る〜子のおしまいコメント

 

来週は魔女の宅急便が放送なので、お祭りは開催されませんがジブリ作品としては見ておくべき1つなのでお忘れないように。

 

冒頭の方でバルス祭りを開いた日本はバカだとか言っておきながら、1人Siriに向かってバルスに似たワードを言い続けてた自分もバカじゃないか。

 

この記事を書いてる時に気付いたのは祭りの後でした。

おわり