る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

「ITILって何だ!?」を分かりやすく教えてくれそうな1冊の本を読んで、一緒に合格目指そうぜ!

ITIL、今度こそ受験します!

2年前にも取り上げた資格の1つ、ITILファンデーション

月日は流れ、未だに受験いや勉強すらせず放置してました。

 

そして2016年、今年と言うか近いうちに受験してやろうと意気込んでおります。

ちょっと色々と事情が変わりまして。

 

事情について語り始めると、かなりネガティブな話になって読み手が確実に不快になる可能性が高いので、このブログで語られることはないでしょう。

合格して事が済んだら語るかもしれないけど。

 

と言うことで、ITILファウンデーション受験します!

 

参考書は黄色本

勉強するにあたって必要なものは何でしょう?

そう、参考書ですね。

 

今やネットで検索すれば何でも手に入ると言っても過言ではないんですが、勉強するのに必要な参考書はいつでも読めるように手元に置いておきたいです。

 

今回のITILファンデーションも参考書は売られてます。

IT Service Management教科書 ITIL ファンデーション シラバス2011

IT Service Management教科書 ITIL ファンデーション シラバス2011

  • 作者: 株式会社日立ソリューションズ,満川一彦,笹森俊裕
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

 

通称黄色本と言われています。

大学受験とかで使う赤本と同じ感じでしょうか。

 

ちなみにKindle版は今日現在(2016年2月23日)セール中で半額の1728円で購入できます。

 

参考書に関しては2年前ですが、こちらの1冊を購入していて恐らくこれで大丈夫かと思うんですがどうなんでしょうか?

 

IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション 第2版

IT Service Management教科書 ITIL V3 ファンデーション 第2版

  • 作者: 株式会社日立システムアンドサービス
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2010/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 21人 クリック: 92回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る
 

 

書いてる内容的には一緒っぽいんだけど、上で紹介した黄色本と比べると発売日に3年の空きがある。

この3年の差で何か大きな違いあるのかな?

 

レビュー読む限りでは大丈夫そうだけど。

 

とりあえず、この黄色本に目を通してITILファンデーションの知識を付けていきましょう。

 

何を書いているんだか

ちょうど週末から休みを貰えてたんで一通り目を通したんですけど

サッパリわからんw

 

この手の知識を予め持ってる人が読むと至って普通なんだろうけど、無知の人間が読むと全然頭に入ってこない。

 

むしろ、一語一句読むのが難解と言うかね。

 

黄色本は覚えるべきワードを分かりやすく書いてるみたいだけど、無知の人間にも分かるように木っ端微塵なくらいに砕いた内容で書いてもらわないと頭入ってきませんよ!

 

まぁ、1回読んだだけで全てを理解出来てたら苦労してないって話です。

 

しかし覚えるべきキーワードをもっと分かりやすく紹介している本は無いものかね?

 

ITILって何だ!?を解決してくれる本

黄色本と同じくして、受験する人が読むと良いと一部で勧められてる本があります。

 

新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!

新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!

 

 

この本、大きめの本屋を結構回ったんですけど売ってなかったんでAmazonでポチりました。

 

初心者でも分かりやすいように『ITILって何だ? 』を教えてくれる本みたいなんで、難しいって悩むんだったら読んだほうが良いかなと。

 

こちらの受験記を書かれてる人は、この本を読んでITILのイメージを掴んでから黄色本に入ったみたいです。

 

この人は境遇が似ているんで、挑み方を参考にさせてもらおうかな。

 

これからだから

物は試しって事で、黄色本を1通り読んでの模試を受けてみました。

 

ITILの模試はWeb上で色々と用意されているので、上記サイト他を見てみるのも良いと思います。

 

ITILの合格ラインは40問中26問正解で合格となります。

 

模試でこのラインを安定してクリアー出来るようになったら挑んでも大丈夫かな。

 

今回は初見でテキストも1回しか通しで見てないし、意味もあまり理解してないからクリアーできるはずがないよ。

このくらい前置きで言い訳しておきましょうw

 

f:id:ruko036:20160223182649p:plain

 

40問中14問正解

 

駄目だなぁ。こんなんじゃ駄目だぁ。

(;・∀・)

 

ちなみにITILファンデーションの受験費用は1回20160円と高額な分類に入ります。

このままだと金をドブに捨て続ける事になるんで頑張らないとね。

 

ITILの試験関連はこちらのサイトを参考にさせてもらってますんで、まだ見てない人は1度訪問してみてはどうでしょうか。

 

る〜子のおしまいコメント

今日からこの本を熟読して、「ITILとは何か?」を何となく理解してから再度黄色本を読んで模試をしての繰り返しをしていこうと思います。

 

ブログで「合格しました!」報告を1日でも早く出来ればと思いますけど、焦りは禁物。

 

もし受験した人でアドバイスなどが有ればコメントに残してもらえると助かります。

おわり