る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ショベルナイトのamiiboには他とは違う工夫がされていた!その秘密の工夫とは?

 

8bit風が懐かしいショベルナイト

ショベルナイト

インディーズタイトルでオススメできるタイトルの中に「ショベルナイト」は欠かせません。

今ではどのハードでも遊べるくらいに移植されています。 

 

る〜子さんは3DS版を購入しました。

ゲームも気になったんですが、amiiboも販売されていると知ると一緒に揃えたくなります。 

 

ショベルナイトってどんなゲーム?

ファミコン世代には懐かしさを感じるアクションゲームではないでしょうか。

8bitで描かれた世界観とサウンドが何とも言えません。

 

難易度としても丁度いい感じだったので、大人から子供まで楽しめるゲームとなっています。

ハードによっては2人で協力プレイもできるので一緒に遊べるのもポイントです。

 

ショベルナイト | Yacht Club Games

ショベルナイトのamiibo

ゲームの面白さを語るのもいいんですが、今回注目したいのはソフトと一緒に購入した

ショベルナイトのamiiboについて話そうと思います。

 

このamiiiboには従来のものよりもゲームに多くの要素を追加してくれます。

詳細については公式HPで事細かに紹介されているので、そちらを御覧ください。

 

追加されたamiiboの新機能! | Yacht Club Games

開けなくても使えます

amiiboを購入した人の中には、できれば箱から出さずに使いたいと考える人も居るんじゃないでしょうか?

私もその考えの持ち主です。

フィギュアを集めている人なら分かってくれますよね?

 

でも大体のamiiboは台座に仕込まれているNFCシートを認識させるために、箱から出して使わなくてはいけません。

 

しかしこのショベルナイトのamiiboは、その悲痛な悩みを解決してくれます。

 

このamiiboは開封しなくても従来の使い方ができるんです!!

 

実際に開封せずに使っている動画があるので紹介しておきます。

 

どうやらこのショベルナイトのamiiboは他と違って、自社で作っているようです。

だから他のと違ってパッケージ越しでも認識させることができるんですね。

 

ユーザーからの声に答えての仕様らしいので、メーカーさまには感謝です。

 

あとの祭りでした・・・

この仕様を知る前にビリッビリにパッケージを開けてしまっていたので後の祭り状態でした。

 

もっと早くに知っていれば未開封のまま残せておいたのに・・・

 

まずは使わずプレイ推奨

amiiboはゲームに登録して使うもの。

だからこのショベルナイトでも早速登録してプレイしたいところです。

 

しかし待ってください!

認識させてゲームをスタートすると、功績が解除されなくなってしまいます

 

普通にクリアを目指すのもいいんですが、功績を達成しながらゲームを進めるのも楽しめる余韻なので、それを無くしてしまうのはもったいないです。

 

まずはamiiboを登録せずクリアを目指し、クリアしたら別途セーブを作ってamiiboを登録した状態で2周目を楽しむってのがいいんじゃないかな。

 

功績に興味がない人は初回から登録してもいいですが、やはりゲーム全体を楽しむのであれば功績も楽しんでもらいたいですね。

 

る〜子のおしまいコメント

ゲームが面白いのは確かなので、今回は更に面白くしてくれるamiiboの紹介をしました。

 

amiiboをコレクションしている人にとってはブリスターパックから出さずに使うことができるのは嬉しい仕様じゃないでしょうか。

 

これから発売するamiiboもこの仕様にしてくれるとコレクターからすれば助かるんですけどね。

 

おわり