る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

ソニーの高級コンデジ『RX100』にコスパ最強のネックストラップを付けてみた

f:id:ruko036:20180705111549p:plain

以前ソニーから発売されているコンパクトデジカメDSC-RX100にManfrottoから発売されているミニ三脚を取り付けた記事を紹介しました。

 

このミニ三脚を付けたことで撮影の幅が広がりましたが、肝心なものを付けていないことに気づきます。

それは『ネックストラップ』です。

 

毎回使う時にポケットや鞄から出し入れするのは面倒。

それにいざ使いたい時に使えず、シャッターチャンスを逃す時もあるかもしれません。

 

そうならないために、今回はRX100にネックストラップを付けてみることにしました。

 

 

RX100にネックストラップを付けてみた

早速AmazonでRX100に付けるネックストラップを検索してみます。

コンデジ用のネックストラップは多種多様にヒットしますが、できるだけRX100にピッタリなデザインを選びたいと考えていました。

 

そして選び抜いた結果、1つのネックストラップを購入することにしました。

 

Nikon ネックストラップ 一眼レフ用

RX100 ネックストラップ

今回購入したのは『Nikon ネックストラップ 一眼レフ用』になります。

一眼レフ用となっていますが、コンデジでも問題なく使えます。

  

評価も高く、値段も1000円しないのでコストパフォーマンスとしても良さそうなネックストラップではないでしょうか。

 

ネックストラップの紹介

ニコン ネックストラップ

ニコン ネックストラップ

これと言って目立った特徴が無いシンプルなネックストラップです。 

色はブラックでRX100の本体カラーにマッチします。

 

少し気になるのはストラップのパーツ部分にNikonのロゴが入っていることでしょうか。

 

製造ロットによってはベルト部分にもロゴが入っている物もあるようなので、そこを気にする方には不向きなストラップになりますね。

 

「デザインよりもコスパを優先する人向け」と補足させていただきます。

 

RX100に三脚+ネックストラップを装着

DSC-RX100

RX100にネックストラップとミニ三脚を取り付け完了しました。

こう見るとコンデジっぽさが無くなった気がしますが、携帯性はむしろ良くなったように思えます。

 

散歩をする時や旅行に行くときのカメラとして今後も活躍してくれそうです。

る〜子のおしまいコメント

いかがだったでしょうか。

コンデジにネックストラップを付けることで携帯性が良くなり、特に旅行カメラとしては利便性が増していいですよ。

 

他にもネックストラップはありますが、シンプルでありコストパフォーマンスに優れている物としてオススメできるので、今回の記事を参考に購入を検討されてみてはどうでしょうか。

おわり