る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

“る〜子のヲタく拝見”

FF14|ブレイフロクスの野営地を周回してバトルメイジシリーズを揃えてみた

ファイナルファンタジー14でキャラクターのレベルが30を越えた辺りで抑えておきたい

装備を手に入れるために周回するとすれば、どこがいいのか?

恐らく大体の人が「ブレイフロクスの野営地」と答えるのではないでしょうか。

奪還支援 ブレイフロクスの野営地

f:id:ruko036:20170502112540p:plain

この「奪還支援 ブレイフロクスの野営地」はストーリーを進めていくとコンテンツファインダーに追加されるダンジョンの1つになります。

 

ここを周回して手に入る装備は性能としては十分な数値を持ち合わせているので、使っているジョブ装備を一式揃えておいても損はありません。

 

落ちるまで周回 手に入るまで周回 

これはブレイフロクスの野営地だけに限ったことではありませんが、装備がドロップするまで周回作業は続きます。

 

仮に欲しい装備が出たとしても、他のプレイヤーも欲しいと言う人が居るはず。

 

その場合はNEED(権利候補)戦になります。

 

1つの編成にDPS(アタッカー)2人、ヒーラー1人、タンク1人の組み合わせ。

ヒーラーとタンクは争奪戦になる可能性は低いですが、アタッカーは常時2人居ることになるので争奪戦は必須です。

 

NEEDで手に入るかどうかは運次第になります。

もし手に入らなかったとしても「仕方ない」と諦めて、次のチャンスに期待するしかないですね。

 

ブレイフロクスの野営地は入る経験値も悪くありませんし、もしかすると装備のおこぼれが手に入る場合もあるので装備を諦めず頑張りましょう。

 

バトルメイジシリーズ

FF14 バトルメイジハット

FF14 バトルメイジローブ

FF14 バトルメイジグローブ

FF14 バトルメイジブリーチ

FF14 バトルメイジクラコー

メインをヒーラーでプレイしているので「バトルメイジシリーズ」を揃えてみました。

 

その中でもバトルメイジブリーチを含め、脚防具はエリアボスのアイアタルからしかドロップしないため、揃えるのに苦労しました。

タイミングが悪いと巴術士がパーティーに居てNEED戦に負けると言う場面にも何度か遭遇しましたし。

 

それでも装備ステータスとしてはこのレベル帯では申し分ない物ですよね。

 

ララに装備させてみる

f:id:ruko036:20170502122430p:plain

やはり防具はシリーズを揃えて装備させると見た目がグンッと良くなりますね。

セットボーナスでステータスが更に上昇するような特典はありませんが、それでも揃えて正解です。

 

FF14の良いところは使わなくなった装備もミラージュプリズムで見た目を変更するように再利用できるところですね。

このバトルメイジシリーズも今後そう言った目的で使っていけそうです。 

 

周回作業は面白い

同じダンジョンを延々と周回することを苦手とする人も居ますが、私はこうした作業は嫌いではありません。

 

周回することで効率的に回る方法が分かってきたり、オンラインゲームなので多くの方とプレイすることが出来ます。

何より探し求めていた物が出た時の喜びは達成感を味合わせてくれます。

 

周回はMMORPGの醍醐味のようなものなので、そこを楽しんでいきましょう。

る〜子のおしまいコメント

ダンジョンドロップの装備は完全に運になるので、出る時はすんなり出ますし、出ない時は本当に出ません。

 

そこを気の合う仲間と出るまで、揃うまで周回を手伝ってもらったりするのも周回の楽しさだったりします。

 

今回はブレイフロクスの野営地を周回しましたが、またすぐ次の周回ダンジョンに挑むことになるんでしょうね。

おわり

【スマホゲーム専門ブログ】ソシャゲな