る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

『P.T.』このゲーム本当にヤバイ

《絶賛ブログ運用中》

 

ようこそ!いらっしゃいませ ( ノ゚Д゚)ヨッ!

る~子のヲタく拝見へ

 

今回のネタはコレだ! (`・ω・´)ゞ

P.T.

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSD3KpP5KOyNK-M94o6053KzKde0U0QPCTkDKlJTNv6CNNtqW4s

急にPS4にて配信となったこのタイトル。

とにかく謎

 

体験版として配信となってる以上、製品版が出るわけです。

でも一体何の体験版なのか分からない。

 

このP.T.ってタイトルのゲームが出るのか。

それとも別名でこの体験版をベースとしたゲームが出るのか。

 

噂ではこのP.T.はサイレントヒルの最新作ではないかって言われてます。

 

【参照リンク】

突如配信され世界中が恐怖している日本のホラーゲーム「P.T.」 - NAVER まとめ

 

ともあれ、遊ばないことには始まらないわけでダウンロードして遊んでみました。

 

ここで前もって言っておきます。

プレイしてる時にスクショを残しましたが、このゲームはサイレントヒルの新作と噂されてるわけですからホラーです。

『グロ注意』があるんで、OKな人だけ『続きから』でお願いします。

遊んでみた

前情報も何にも無い状態でスタートしたんで、どんなゲームなのかも分からない。

 

f:id:ruko036:20140819024957j:plain

f:id:ruko036:20140819024956j:plain

世界観が掴みづらいステージと言いましょうか。

でも見て分かるように、グラフィックは超綺麗です。

 

f:id:ruko036:20140819024959j:plain

廊下を進んで行くと階段があり、降りるとドアが有るんで入ります。

そうするとスタート地点に戻ります。

また進んで行くと同じように階段があり、降りるとドア。

入るとスタート地点に。

 

このゲーム、ループするんです。

移動中に何かしらのヒントを探し当てるとイベントが発生してゲームが進行する。

ようは脱出ゲームのようなものですね。

 

f:id:ruko036:20140819024958j:plain

細かい所を見ると床にゴキブリが這ってたりね。

それがまたリアルに作られてるわけですよ。

 

一番最初のステージで唯一有る部屋に入るとそこはバスルーム。

f:id:ruko036:20140819025000j:plain

これもまた結構な汚れだったり、水が濁ってる感じが出てます。

 

と!そこを振り返ると

f:id:ruko036:20140819025002j:plain

何か居る〜!

この生物が泣いてるんですよ。

ステージ中に響き渡ってた鳴き声の根源ですよ。

 

f:id:ruko036:20140819025001j:plain

もう訳がわからない。

洗面台の中に赤ちゃん?なのか妙にリアルに細かく動いてるんですよ。

胸の部分は鼓動を打ってビクビクしてますし。

 

f:id:ruko036:20140819025006j:plain

こんな所を延々ループしてヒント探しだすって精神的にストレスになります。

これはホラーじゃないような気もします。

 

f:id:ruko036:20140819025003j:plain

でも演出上、海外のホラー映画でよくある突然『バンッ!』って感じのショック演出があります。

初見だと「うわっ」てなります。

 

f:id:ruko036:20140819025004j:plain

もう何が入ってるのか分からない紙袋が話し始めたりするとか、どんな世界なの?

 

f:id:ruko036:20140819025009j:plain

宙吊りにされてる冷蔵庫から血が滴り落ちてたり、「絶対なんかあるよ」って恐る恐る近づいたら何にもなかったりね。

チキン丸出しだよ!

 

f:id:ruko036:20140819025010j:plain

こんな通路有ったら絶対進みたくないもん。

絶対何か居るもん。

猟奇的なものか霊的なものが絶対居るもん。

 

f:id:ruko036:20140819025011j:plain

ほんと合わない人からしたら遊びたくなくなる体験版ですよ。

ましてやどんなゲームなのか明確ではない体験版だからどうしようもないもの。

 

f:id:ruko036:20140819025012j:plain

とにかく疲れる。

ヒント探しと謎解きと恐怖演出が凄まじいんで、休みの日にこれで遊びたいとは思わない。

「何でこんなにゲームして疲れないといけないんだろう」って思うくらい疲れました。

 

結局この初見では最後まで行ってません。

難しいと言うべきか、とにかくクリアー意欲より疲れが勝って止めました。

この途中リタイアの状態でも「何なんだろう」って感想に変わりないです。

「期待できる」「早く製品版で遊びたい」って感情より、「これは一体何だったの?」って答えを早く知りたいって感じです。

 

PS4持ってる人はダウンロードは無料なんで遊んでみてはどうでしょうか。

苦手な人には強要はしませんが、不思議な感じにさせてくれるゲームでは有ります。

 

る〜子のおしまいコメント

感想も何て言っていいか分かりません。遊んで無になるゲームって珍しいです。

昔有った『リアルサウンド』ってゲームのシステムには驚きと斬新さを感じました。

あれとはまたちょっと違うんですが、言い表しがたい体験版でした。

これが一体何だったのかって答えは何時分かるんでしょうね。

おわり

 

 

関連動画



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 

関連商品 

サイレントヒル HD エディション

サイレントヒル HD エディション