る〜子のヲタく拝見

Enjoy Otaku LIFE

オーディンスフィア レイヴスラシル|42時間かけてトロフィーコンプリート達成!

PS2で発売されたオーディンスフィアと言うゲームがあります。

それをリクリエイトと言う手法でPS4へと移植されたのが「オーディンスフィア レイヴスラシル」です。

 

元々このオーディンスフィアが大好きだったんですが、再びPS4で遊べると言うことで夢中になって遊び、38時間をかけてストーリーモードをクリアしました。

 

本当に素晴らしい作品であり、ゲームとしても「最高!」と断言できます。

まだ遊んだことのない人へ超オススメしたいタイトルの1つです。

オーディンスフィア レイヴスラシルで初のトロフィーコンプリート

「私がこのゲームを本当に好きだと言う証明を何か残したい」 

そう考えて実行に移したのが「トロフィーのコンプリート」です。

 

 

普段なら途中で投げ出してしまいそうなものですが、このゲームへの愛が支えてくれたおかげでコンプリートを達成することができました。

 

オーディンスフィアは私にとって本当に大切な作品なのです。

 

総プレイ時間は42時間越え

オーディンスフィア レイヴスラシル プレイ時間

ストーリーモードをクリアするのに38時間。

そこからトロフィーコンプリートのための作業で約5時間を費やし、総プレイ時間は42時間を越えていました。

 

家ではPS4版をプレイして、外でも遊べるようにとVITA版を買って正解でしたね。

クロスセーブ機能もこのゲームで初めてフル活用した気がします。

 

ここが辛かったコンプリートまでの道

トロフィーをコンプリートするまでの道のりは簡単なものではありません。

簡単に取れるトロフィーもあれば、難易度の高い条件を設けた物もあるわけです。

 

ここからは私自身が「難しかった」「取るのに苦労した」ものを紹介しようと思います。

 

ロードオブエリオン

ゲームクリアー後に解禁となるエリア「渦巻く世界の狭間

簡単に言えばボスラッシュモードです。

ストーリー中に登場したボス(中ボス含む)との連戦に挑戦することが出来ます。

 

この渦巻く世界の狭間をクリアすることで手に入るのが「ロードオブエリオン」というゴールドトロフィーになります。

 

まずこのトロフィーを狙いに行ってすぐに感じたのが、「30戦はしんどい」ってことですね。

大型ボスだけだったらまだしも、中ボスクラスも含めるので数が多い。

 

ボスへの対処の仕方は分かっているとは言え、この数を相手にすることで参ってしまいそうになりました。

 

道中でアイテムを購入できるのが2回と縛りがあり、アイテムボックスも使えない。

ほぼ手持ちのアイテムでやりくりしないといけないのも難しく感じました。

ちゃんと準備して挑めば問題ないかもしれません。

 

唯一の救いとしては、操作するキャラクターは自分で選べること。

そして挑戦したステージが納得行かなければリセットして再挑戦できることでしょうか。

このリセットも上手く使えば攻略の糸口に繋がりますね。

 

敵のレベルは50に固定されているので、難易度を下げたいのであれば操作するキャラクターのレベルを上げれるだけ上げてから挑むのもいいかもしれません。

面白さが半減するかもしれないという事だけは頭に入れておいてください。

 

 

私は今回グウェンドリンを使ってクリアすることができました。

このトロフィーを取るだけで3時間もかかっているわけですから、難易度としてはそれくらいのものだと思っておいてください。

 

地味な作業は別の意味で辛かった

難解な条件を設けているトロフィーもあれば、地味な作業を達成して手に入るトロフィーもあります。

  • 全料理制覇
  • アビリティ全修得
  • エリオン大陸大百科

この3つを取るのは作業だったので、別の意味で辛かったです。 

 

全料理制覇だとモーリーを呼んで片っ端から料理を食べる。

でも全制覇するには隠しレシピをすべて集める必要があるので、エリオン大陸大百科も必然的に終わらせなければいけません。

 

そしてアビリティ全取得はキャラクターのレベルを65まで上げる必要があります。

1キャラだけならまだしも、オーディンスフィアでは5人のキャラクターが登場するのでレベルを上げる作業が続いたわけです。

  

ちょっとしたアドバイスとして

  • 全料理制覇はテイクアウトは無視でOK
  • どの料理を食べたかはメニュー横のBOUNSに「!」があるかで判断可能(キャラ共有ではないので注意)

私もどの料理を食べたかまでは道中で記録してなかったので困っていたんですが、解決策が有ってよかったです。

このゲームは名作です

f:id:ruko036:20160214122807j:plain

トロフィーをコンプリートするまでに難しいものから単調な作業まで求められますが、それでも目標に対して突き進ませてくれる面白さがオーディンスフィアにはありました。

 

過去に発売された名作であり、今回のようにリクリエイトされ全く新しい姿でさらなる名作として生まれ変わったなと思いました。

 

個人的にアトラス&ヴァニラウェアが生み出したゲームにハズレ無しと思っているので、オーディンスフィアをきっかけに過去に発売されたタイトルをリクリエイトで出してほしいですね。

 

何度も同じことを言ってしまいますが、オーディンスフィア レイヴスラシルはPS4でオススメできるタイトルです。

まだ遊んだことがない人は1度プレイしてみてはどうでしょうか。

おわり

ダウンロード版はこちら

オーディンスフィア レイヴスラシル